SSブログ

モハ153の床下 [EC]

キット製作記なんて大それた物を書く前に、キットの考察を、気が向いた範囲で。

まずは、プラキットなホビーモデル製101系3輌セット(クモハ101+モハ100+クハ100(101))。
http://www.hobbymodel.jp/

検品してたら、ナットが1個足りない事が判明したので、問い合わせ中。

で、このキット、台車にDT21を指定しているものの、クハの屋根にはパンタ台はモールドされていない。(クハ101も作れるようにしているため)
また、車番デカールも、かなり後期車両の番号だったりする。
ま、だからどうだということはないのだけど:-)

で、どう料理するか悩み中。
どノーマルに作っても良し、800番台にして良し(めんどくせー)、試作冷房編や量産冷房にしても良しということで、考え出すとよだれが出てくるのだけど、プロトタイプ対象にしたいものに、初期車を含めていません。まあ入れても良いのだけど。
で、後期車となってくると、MGであるMH81-DM44のにフィルターカバーが付いていたりします。
ところが、このカバーはキットに付いている訳でもなく、別パーツで売っている訳でもなく(あるのでしょうか?)、どーしたものかと思っていました。HOの縮尺ぐらいなら、まだ自作でも、それなりにだと思うのですが、これがNスケールになると、ちょっと...
そんなわけで、KATOの101系は改造用に相当数(編成)持っていたりするのですが、放置状態でした。
まあ、そんなとこ、こだわらなくてもいいんですが(^^;(それよか、冷房編成にすると、冷房用のMG追加しないといけないし)

とは言え、横から見ると、結構違いが目立つところなので、なんか無いかな~と、常日頃物色している訳ですが、たまたま、最盛期の国鉄車両3(ネコ・パブリッシング)を見かえしていたところ、モハ153のMGは最初っからフィルターカバーがついてんぢゃん!
ってことで、NのAssy(床下)とHOの床下を探しました。
Nの方は、すぐ見つかって押さえたんですが、HOは見つかりません。
丁度ヤフオクで、モハ153/152組み物で出ていましたが、どーせ立川のエンドウ行けばあるだろうと踏んで、めでたくGetとなりました。

さて、試作冷房を作るとして、210kVAのMGはどこから調達しますかね...
3輌付属編成のままつくっちゃうと、屋根上のAU75が、ただのお飾りになっちゃうし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0