SSブログ

ホビーモデルの101系を組む~その1 [101]

ようやく身の回りの整理が出来てきたので、着工です。
とはいえ、先日検品したときに気がついていた点の修正からです。

さすがプラ製ということもあり、窓の桟が折れやすいです...
買った時点で折れてるなんて事は、想定範囲内なのですが、直すのメンドイです。

ということで、まずは、事例紹介。



とりあえず、全7輌の内、折れていたのはこれだけなので、まあいい方でしょう。
細いだけに、折れやすいのですが、これは直すときにも当てはまります。
無理に力を入れれば、根本から折れる訳です。
とは言え、おそるおそる元に戻そうとしても、天地方向からの圧力... というよか、桟が天地方向に長すぎて、真っ直ぐになりません。
それでも、前面の方は、何とかなりました。

残るは、側面。

まずは、裏当て。

お次は、補正。

この状態で、接着剤を流すと、裏当てや補正のプラ板もろともくっつきますが、そうならないように、うまーくつないであげます。
とりあえず、一発できれいに直る訳ではないので、補正板や裏当てを、そーっと外した後、瞬間接着剤などを使いながら、仕上げていきます。


ま、見てくれは、何とかなりましたが、強度はイマイチのようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0