SSブログ

模型における、サハ103床下の考察 [103]

さて、気になった事。
資料をスキャンした物をそのまま載せる訳にもいかず、ちょいとお絵かきしました。
saha103-underfloor-layout.jpg
#↑クリックすると拡大できます。

そもそも、既にキットの流通在庫がないとは言え、ユザワヤ吉祥寺店の閉店セールで30%引きのタイミングで取り逃した悔しさは有れ(いや、マジで、値引率が上がった日の開店時にはあったのに、会社帰りには無かった...)、わざわざ今回買ってきたのは、床下機器配置を確認したかったという、興味本位が一番強かったりします(^^;
とは言え、きちんとカツミの冷改10連に組み込みますけどネ。
色調合わせ他、こいつが基準になります。
#かえって、めんどくせ~

考察した物の、良くワカラン!
細かいところは除き、実車の写真と比べると、やはりカツミの冷改サハ103が、レイアウト的には最も的確な表現だと思います。
が、高圧接触器、高圧ヒューズ、たぶんその隣はアーススイッチの表現がイマイチです。
高圧接触器と高圧ヒューズは機器箱みたいな感じです。
高圧ヒューズは、ホビーの幅広な3連を2連にすると丁度良さそうな感じです。
アーススイッチは、ホビーのが良さそうな感じ。
カツミ冷改ののっぺらぼうな細長い角材は、他の機器の表現と比べて???です。

で、意外にも高圧接触器の反対側のFLR/MLな箱(なんの略?電燈接触器の位置辺りなんだけど...)が、モリヤもホビーも付いていません。
ちなみに、天賞堂のサハ103新製冷房にも付いていませんでした。

うーむ、更新時期によって違うんですかね...
ま、昔の訳のワカラン床下機器に比べれば、非常にまともなので、多少の事は目をつぶらないと、屋根上にも凝らないのに、えらくアンバランスになりそうです。

あ、そうそう、れーるぎゃらりーろっこうさんには、床下機器を変更したサハ103の完成品があったような気がします。
箱の外にそう書かれたタグが付けられているだけで、何を変えているのか知りませんが。
あと、先日、出張ついでに伺ったら、サハ103を含む5連のキットは売り切れてました。たしか。

ということで、詳しい方、教えてくださいませ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Satokawa

tamaさん、こんばんは。
期待に応えまして登場しました(^^;)

まず、黒本からT103-1~305/308~323の配置図のコピーを幣掲示板に載せました。参考にして下さい。ココでコメント頂いたら消します。
で、T103-306/307/324~の配置図はukkii'sのサイトにpdfがありますので参考にして下さい。
新製冷房車で配置が変わったのはクハのATC機器追加で配置が変わったおありを受けたように見えます。
ukkii'sの直リンを下記に貼ります(無許可です)
http://www.ukkii.com/jnr103/rin1.pdf
これは試作冷房車の配置図ですが、黒本の新製冷房車の配置図と同じでした。

コレで見るに↑の配置図であれば、冷房改造車の配置としては大体合格点ではないでしょうか?
by Satokawa (2010-03-08 21:47) 

tama

Satokawaさん
いつも有り難うございます。
#あ、先日の件、飯田線経由でメール送信させて頂きました。

黒本、何度も見直したんですけど、模型で書いてあるすべてが再現されている訳でもなく、まじまじと床下観察した記憶もなく、既存の床下機器パーツの造形イメージに洗脳された状態で付き合わせていくと、なんだか良くワカランのですよね...
新製冷房は、配置が違うのは本能的に?理解できるのですが、冷改は?と、なってしまって、特に変わってないと思ってたサハの床下が、カツミの直営店で眺めてみると、なんか他と違う... ってことに気がついてしまったときから、確かめないと気が済まない状態になってしまいました(^^;

とりあえず、教えて頂いた情報も加えて、ある程度納得?できたので、前に進みます。
どーも、納得しちゃうと、あんまこだわんないのは、趣味的にいい事なのか、イマイチ自分でも悩みどころですが、まあ、本業由来の職業病なので、諦めてます。

by tama (2010-03-09 01:58) 

tama

おまけ
ukkii.comどっかでみたとおもったら、某MLの知り合いでした。
オフ会とか出ない口なので、お会いした事はないですが、世の中狭い...

by tama (2010-03-09 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0