SSブログ

きがらや模型 [模型店]

いちど行ってみたかったところが、ココ。

大きな地図で見る
kigaraya-mokei.jpg
大口というか子安というか、まあその中間にある、きがらや模型。
おじいさんが、一人で店番している、ほとんど奥行のない、町の模型屋さん。
昔は、こんなような店が、東京にももっと有ったのですが、大昔の話になりました。

しかし、16番のお高い商品を扱っているとはおおよそ思えないお店です。
おじいさんも、ほとんど商売する気無し(^^;
とりあえず、面白そうな物がないか、見させて頂きましたが、残念ながら、有りませんでした。

いや~のほほ~んとしてて、よかったです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Satokawa

二階の倉庫にアブナイ在庫(笑)が‥‥っていうウワサもチラホラ‥‥
by Satokawa (2010-04-19 23:24) 

tama

え、そーなんすか?
by tama (2010-04-20 00:24) 

ロクサン単機

以前は(と言っても20年位前)16番は奥さんが仕切ってました。そう・・・垂直の階段上がった2階から当時はメーカー在庫切れのひかり模型やらフェニックスやらとにかくマイナー商品目白押しでしたが・・・おじさんは当時から鉄道模型はあまり興味が無く奥さんが居ないと聞いても”俺はわからん”と言っていました。懐かしいです!
ところで鶴見市場のはやぶさ模型もお勧めですよ!割りとパーツなど揃えてあります。
by ロクサン単機 (2010-04-24 14:31) 

tama

ロクサン単機さん、こんにちは。
へぇ~、そうだったんですか。
はやぶささんは、たま~に伺ってます:-)
実は、きがらやさんを訪れた日にも、帰りがけに寄ってきました。

家の近くで、この手のお店で残っていたところと言えば、吉祥寺の歌川模型さんだったんですが、店主が亡くなられて、住宅街の方に移った後は、あまり伺っていません。
by tama (2010-04-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0