SSブログ

ホビーモデルの101系を組む~その21 [101]

ちょっと脱線...

今頃気がついたんですが(^^;
どうやら、KSの床板には、床下機器取付板の取り付けよう穴が開いている物と開いていない物とが存在しているようです。
アルミ床板もしかり。
101-metal-floor-board-4.jpg
てかてか黄金色に光り輝く右側のやつ、硬いし、穴開いてないし、おまけに...
101-metal-floor-board-5.jpg
ボルスター取付穴のサイズが小さい物があるようです... 片側だけ。
#赤マジックで、ま~るくなぞってある分、径が小さいです。
#上の赤点は、これから穴を開ける目印。

素材が硬くて、上手く抜けなかったのでしょうか?
幅が33.2mmまで広がっているのも、この光沢のある床板だけでした。

で、こうなると、丸ヤスリでどうのではなく、こいつの出番です。
reamer.jpg
はいリーマーです。
別に鉄道模型の工作をするために持っていた訳ではなく、10年ぐらい前に他の用途で、購入した物が、漸く、役に立ちました。
あっという間に、5穴ほど処理。
最後に、丸ヤスリで、整えて、修正完了です(^^)v

なお、真鍮、やわらかいので、ハンドル取り付けてやると、えぐれすぎます。
手で持って、ねじるだけで、十分削れます。

ちなみに当り(=不良品)は1/6の確率(床板単位)でした。
まだ、アルミやMP対応床板に振り替えていないやつとかもそれなりにあるので、当りが眠っている可能性はありますが、それにしても、高い不良率だ事。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0