2012年1月発売の雑誌から [雑誌・書籍]
今回は、模型ネタじゃありません:-)
鉄道ファン 2012年3月号に「夢の首都圏鉄道新線計画」なる記事があります。
中には、都営浅草線のバイパス線とか、意外とメジャーなモノもありますし、りんかい線~東京貨物ターミナル~羽田空港とか桜木町なんて、川島さんが言ってたなぁなんて記憶のあるものもありますが、知らなかったけど、凄いモノがありました。
京葉線、東京~新宿~三鷹延伸計画...
す、すごい... 凄すぎる。
新宿~三鷹間は、ほぼR20の地下の想定でしょうか?
さらに、中央線直通...
ほとんど実現の見込みは無いような気がしますが、赤いE233系5000番台、来ないかなぁ~
あ、あと、りんかい線~羽田空港は新宿直通線計画もあるようだし、記事にも書かれていますが、新木場方向からの直通をやるときは、JR東日本による東京臨海高速鉄道の子会社化がありそうな気がします。
まあ記事に書かれた計画が実現するや否やに関わらず、相鉄とJR東/東急の乗入れや、副都心線の東急乗入れ、東北縦貫線の開通で、今後ますます複雑怪奇になる首都圏交通網。
もう、スマホ無しじゃ、迂回や、最速、最安値ルート検索できません(^^;
鉄道ファン 2012年3月号に「夢の首都圏鉄道新線計画」なる記事があります。
中には、都営浅草線のバイパス線とか、意外とメジャーなモノもありますし、りんかい線~東京貨物ターミナル~羽田空港とか桜木町なんて、川島さんが言ってたなぁなんて記憶のあるものもありますが、知らなかったけど、凄いモノがありました。
京葉線、東京~新宿~三鷹延伸計画...
す、すごい... 凄すぎる。
新宿~三鷹間は、ほぼR20の地下の想定でしょうか?
さらに、中央線直通...
ほとんど実現の見込みは無いような気がしますが、赤いE233系5000番台、来ないかなぁ~
あ、あと、りんかい線~羽田空港は新宿直通線計画もあるようだし、記事にも書かれていますが、新木場方向からの直通をやるときは、JR東日本による東京臨海高速鉄道の子会社化がありそうな気がします。
まあ記事に書かれた計画が実現するや否やに関わらず、相鉄とJR東/東急の乗入れや、副都心線の東急乗入れ、東北縦貫線の開通で、今後ますます複雑怪奇になる首都圏交通網。
もう、スマホ無しじゃ、迂回や、最速、最安値ルート検索できません(^^;
コメント 0