SSブログ

Märklin-shop Rheingold Tokyo [模型店]

人間ドックの帰り、ちょっと場違いなところにお邪魔してきました(^^;
marklin-0.jpg
http://rheingold-tokyo.jp/
ラインゴルト東京です。

実のところメルクリンとの付き合いは結構古く、親父が最初に買ってきてくれたのはメルクリンでした。
ま、開封されることなく、翌日、カツミの鉄道模型入門セットに変わってましたが:-)

さて、TRIXを買収したとは言え、基本は3線AC方式です。
んなところに、何用かと言えば
marklin-1.jpg
これ。
78151 ローラーテストスタンド 520mm

先日発売になった機芸出版の「デジタルサウンドマニュアル」を眺めていたら、便利そうな物が出ていたので、ちょっと現物確認したいこともあり、お邪魔させて頂きました。
ちなみに、2線DC方式でも利用できます。

残念ながら、在庫がなかったので、展示品を譲って戴きました。
#有り難うございます!

なお、400mmの78150は在庫がありました。
こちらは、良く出てるそうです。
ローラー台座が4つしかないので、F級電機を調整する場合は、台座の追加が必要です。
ということで、個人的には78151が欲しかったので、大変助かりました。

ちなみに、お店の展示でも、クロコダイルが片側だけ、ローラーに乗っかって展示されていて、日本的発想だと非常に???????だったのですが、帰宅して色々ググってみたら、片側だけ駆動なのね。
ACモーター、そんなにパワーあんのかな?

あと、カタログも戴いたのですが、メルクリンの模型は長さ方向がショーティーなのが、デフォルトということを、初めて知りました。
スケールモデルは、長さ方向1/87のアイコンがカタログに記載されています...
まあ、楽しめりゃそれでいいとは思うけど、ちょっと驚きです。
そんなのが関係するのか、曲線のRがきついようです。
お店のレイアウトも、キュキュッと曲がってます。
半径40cm~57.5cmぐらいなのかな?カタログ見ると。

とはいえ、モデルの造形や塗装は、すばらしいです。
さて、エクステンダーを手配せねば...


タグ:Marklin
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0