SSブログ

2012年4月発売の雑誌から [雑誌・書籍]

2012年4月発売の鉄道模型雑誌をつらつらと眺めました。

とれいんの屋根裏レイアウト特集、参考になります。
とはいえ、現状、新築で屋根裏を作ると、建築基準法が立ちはだかります。
なんせ、下階の1/2までの床面積にしなければいけません。(昔は1/8までだったみたい)
高さも1.4m以内に制限されます。
それ以上のサイズにすると、容積率の対象になったり、3階建てとしての構造にしないといけなかったりと、かなりハードルが高くなります。
ちなみに、各階毎に、この制限が適用されるので、1Fと2Fの間に1Fからしか利用できない小屋裏を作っても、2F上にも小屋裏が作れるようです。

ま、お金があれば、地階をつくると、其処は容積率に含めなくていいし、高さ制限もありません。
お金と相談の世界になります。

うーん、60坪で建坪率40%、容積率80%で勘定すると、屋根裏に取れるのは総2階にして、12坪か。
畳24畳分。これが最大サイズ。
断熱と空調・換気が課題ですな...
内装は金、掛からないので、何とか実現したいところです。

さて、エンドウ関係のwatchです。

■広告の生産予定品
国鉄クモユ141・クモニ143:これはキット販売もあるようだし、STOP PRESSでは制作中だそうで。
JR東クモハ123-1(登場時、ワンマン塗装変更後):これもSTOP PRESSでは制作中だそうです。
JR東14系北陸
JR西381系やくも(品切れ形式のみ再生産)
JR西キハ189系はまかぜ:これはパンフレットも出てるしね。
国鉄157系(準急色は受注生産):STOP PRESSでは製作検討中製品だそうで。
国鉄205系(受注生産品):生産確定したようですね。
近鉄21020系アーバンライナーnext
京成3300形
JR東E655系なごみ
JR海373系

■RMM STOP PRESS(製作予定品)
JR東E233系3000番台東海道線:U-TRAINに対抗しなくても... もしかしてU-TRAINSキット組立品?
近鉄21020系アーバンライナーnext
JR海373系
JR東E655系なごみ

■RMM STOP PRESS(製作検討中製品)
JR西255系新快速
国鉄80系正面2枚窓木枠車
国鉄キハ10系
国鉄113系ユニット窓改良再生産
24系あけぼの
JR東E233系京浜東北線、京葉線
JR北キハ283系再生産
京成3300形(登場時、現行)
国鉄/JR東185系
国鉄157系

さて、どれが出てくるんですかね。
タグ:エンドウ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ホシ

こんにちは

再びお邪魔しました。

U-TRAINSの201系キットは未だに手を付けずにいますが、結局分割編成のフル編成分購入してしまいました。
今は別途購入品の部品集めをしていますが、PS24がIMONから販売されるというのはいいニュースです(といってもネットショップでシルバーを4基入手してしまいましたが・・・)。
床下もエンドウ製品を購入しましたが、ここに来てU-TRAINSから発売されるようですが、もっと早くわかっていれば・・・

それにしてもU-TRAINSの床下キットってどんな感じで発売されるのか気になるところです。

勝手なコメントで申し訳ございませんでした(^^;)
by ホシ (2012-04-22 20:42) 

tama

ホシさん
こんばんは
U-TRAINSの床下、どうなんでしょうね?
エンドウの床下も、???な部分はありますから、そのへん正したものだとは思いますが、床下も色々バリエーションあるので、まあ現物見てからどうするか考えようと思います。
こり出せば、切りないですからね、この世界:-)

by tama (2012-04-23 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0