アクラスの205系を組む~その24 [205]
さて、ようやく、M車の動作確認までこぎ着けました。
そこで、真打ち登場!
の前に(^^; DCCでも使えるように、KATOのフィーダーを加工して、メルクリンのフィーダーに仕立てました。
ニッパーとプライヤーとドライバーだけで、どうにか出来ます。
が、ネジ留めにくい...
で、真打ち!
じゃじゃ~ん。
ローラーテスター!!
まさに、このために存在するようなもんす。
接地面わかりやすくするのに、カメラのEV調整だけでは足りなくて、さらにいじってとばしてます。
台車接地面、拡大の図
こんな感じです。
20m級だと、このロングタイプでギリギリいっぱいって感じなので、新幹線とかだとアウトですな。
手前の線路を取っ払うとかしないと。
でですよ、これで動いてくれれば、有頂天になって、動画でも撮影して公開してた所ですが、うんともすんとも言わず...
しょうがないので、テスターで通電確認しても問題なし。
一般の線路に乗せても動かず。
室内パーツを取り去っても動かず。
もう1台は快調に動作。
線路電圧とモーター端子電圧を測っても差異がないことを確認。
モーター端子をモーターに差し込み直しても動作しないことを確認...
ということで、モーターダメなんじゃん?疑惑発覚(T_T)
現在、サポート様に問い合わせ中です。
ということで、もう一つ二つ、予備の動力を備蓄しておこうかな...
買ったら、すぐに動確しとこ。
そこで、真打ち登場!
の前に(^^; DCCでも使えるように、KATOのフィーダーを加工して、メルクリンのフィーダーに仕立てました。
ニッパーとプライヤーとドライバーだけで、どうにか出来ます。
が、ネジ留めにくい...
で、真打ち!
じゃじゃ~ん。
ローラーテスター!!
まさに、このために存在するようなもんす。
接地面わかりやすくするのに、カメラのEV調整だけでは足りなくて、さらにいじってとばしてます。
台車接地面、拡大の図
こんな感じです。
20m級だと、このロングタイプでギリギリいっぱいって感じなので、新幹線とかだとアウトですな。
手前の線路を取っ払うとかしないと。
でですよ、これで動いてくれれば、有頂天になって、動画でも撮影して公開してた所ですが、うんともすんとも言わず...
しょうがないので、テスターで通電確認しても問題なし。
一般の線路に乗せても動かず。
室内パーツを取り去っても動かず。
もう1台は快調に動作。
線路電圧とモーター端子電圧を測っても差異がないことを確認。
モーター端子をモーターに差し込み直しても動作しないことを確認...
ということで、モーターダメなんじゃん?疑惑発覚(T_T)
現在、サポート様に問い合わせ中です。
ということで、もう一つ二つ、予備の動力を備蓄しておこうかな...
買ったら、すぐに動確しとこ。
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