SSブログ

U-TRAINS AU75とか [parts]

土曜に休出したついで、広尾のU-TRAINSさんにお邪魔してきました(^^;
まずは
utrains-au75-0.jpg
キット付属のAU75G。
側面のリブがないだけでAU75Gと同じなんじゃないかと思います。 ま、狭いフックが2つなので、東芝製相当ですね。 東芝製も、プレスルーバーじゃないタイプ欲しいところです...間違えてました、キット付属はGです。

utrains-au75-1.jpg
こちらがAU75G。分売品のAU75G。
基本的には、西武向けで以前も販売されていたのと、同じじゃないかと思います。

utrains-au75-2.jpg
これが、お目当てのAU75M。
ま、TOMIX HO-R18 AU75B(II)と同じ形状ですが...
どこか、日立製やらないですかね...

人口の差なのか、16番、圧倒的にこの手の差異化パーツ、市販品が無いですよね。
ま、自分で作れ... って事かもしれませんが。

で、お盆休み直前の土曜、オーディオ部門はお休みで、お客も私一人。
色々、お話聞いてきました:-)

utrains-201-info-201208.jpg
まずは、201系の床下。
そろそろ出るようです。

さて、問題の
utrains-e233-info-201208.jpg
こちら。
8月末ぐらいにWebの更新があるようです。
台車、床下はエンドウ製だそうです。
今回は、エンドウさん、台車をカシオペア流用ではなく、作り直すとの事。
この、台車の形状の悪さで、話が盛り上がってしまいました:-)
#エンドウさん、まともに作ってね!0番台用の台車、全部、買い換えます。

避雷器も、IMON特注でパンタにくっつける事を検討中らしいです。
#エンドウ製は、ボディーに避雷器がマウントされています。

あと、やはり中央線族多いようで(^^;、0番台と3000番台の差異もパンタ周りの配管ふくめて、あまり無い事から、次回作は0番台の線が濃厚のようです。
6+4のみと言われていましたが、エンドウさんはキットで貫通が無かったので、そこは是非!とお願いしておきました(^^)v

来年は、またキットの在庫が積み上がりそうです...
暑くて、全然前に進みません。
猫様と一緒に、行き倒れ中です(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ロクサン単機

tama さん

こんにちは、前回は相鉄10000形の話もありましたが、

やはりオレンジサポーターの中央線ファンが多いと言う事

なのでしょうか?

201系が良い出来なだけに仕上がりが楽しみです。

京浜東北発売まで時間がありそうなので安心して金策できそうです。

情報有難うございます。

by ロクサン単機 (2012-08-15 09:11) 

tama

ロクサン単機さん
こんばんは

中央線ファンが多いと言うより、0番台と3000番台の共通点が多すぎると言う点が0番台有利に働いているようです:-)
1000番台だと、エンドウが蒲田で展示してたやつも端折ってましたが、先頭の切り欠きや、パンタ周りの配管、結構違うのですよね。
その点、トイレの有無を除くと、0番台と3000番台、ほぼほぼ似通ってるのですね。
なので、メーカーとしては、お金を掛けずに利益創出が可能という事が想像できます:-)
by tama (2012-08-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0