SSブログ

久々に三笠鉄道村へ [お出かけ]

2年ぶりにRally Hokkaido見物ついでに、ふらふらやってきました。
今回は、結構な鉄分濃度です。めずらしく:-p

まず最初は、三笠鉄道村。
mikasa-201309-00.jpg
http://www.s-304.com/

と言う事で、初日、台風の影響で雨ザーザーな中、千歳から三笠まで、高速使って大回りしてみました。
ハッキリ言うと、一般道使っても時間は変わりません。
つい、いつもの癖で、高速使う経路に設定しちゃっただけです(^^;

んでもって、一眼取り出すのも面倒で、コンデジだけで傘さしながら撮ってました。
撮りたいものは...
mikasa-201309-01.jpg
こいつ。
トラムウェイから10/10あたりに出荷になるので、いじくるべく、形態観察に行ってきました。
北海道内に、2台が保存されていますが、奇しくも幌内鉄道の両端に保存されています。
まずは、山側の起点、幌内側に行ってみました。

場内は無料で見学可能です。
mikasa-201309-02.jpg
借り物だそうです。
返す時、大変でしょうな...

ま、展示館もお金払って見てくるべきかと思います。
でないと、維持出来ないでしょう。この施設。
海側の起点、手宮の小樽市総合博物館と合わせて見ると、いいんじゃないかと思います。

でもって、ここに来た理由は、もう一つあって...
mikasa-201309-03.jpg
坂を下ったクロフォード公園近くまで、旧幌内線のレールを使って、トロッコが走ってます。

クロフォード公園側は
mikasa-201309-04.jpg
ここの建屋で、今年から走り始めた
http://www.karamatsu-train.co.jp/mikasa/mtr.html
こんなんの受付をやってます。
残念ながら、こちらは、三笠鉄道村までは行けずに、途中で折り返しになります。

ということで、リベンジを誓って、この日は三笠を後にしました。

おまけですが、この場所を認識したのは、不覚にもRally Japanの観戦で夜明け前からクロフォード公園前に車で並んだり、夕張から抜けてくるとかやってて、ここにこんなもんがあるんだと気が付いた次第です。
ある意味、副産物だったりします:-p


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0