長野総合車両センター 2013年一般公開「JR長野 鉄道フェスタ」へ [お出かけ]
10月の三連休、最終日は元鉄道記念日こと鉄道の日。
ということで、各所で色々イベントが開催されます。
んなわけで、ちょっくら長野へ。
9/30までだった週末パスも、無事に年度末まで延びて、助かりました。
長野に行くだけではないので:-p
まずは、長野行新幹線にのって、長野へ。
なんと、朝っぱらの長野行き、9時前後に着くやつ、指定席は全く空き無し...
そんなわけで、自由席を確保。
自由席、東京でほぼ満席、大宮から乗車の方は、立ちが出てました。
さて、予定より一本早く乗った事もあり、長野に着いてから朝食をとって、おもむろに東口へ。
西口は駅ビル工事で、シートばかりですが、こちらはなんも変わらず。
無料のシャトルバスが出ているので、乗車します。
非常に、安全運転。到着まで20分以上掛かりました。
バスの発着場からゲートに行くまでの間に、本日の獲物、発見!
クモユニ143です:-)
ま、これだけ、形態観察に来たようなもんです(^^;
とりあえず、10:00AMオープンという事で、ゲート前は、こんな感じ。
それなりに人がいます。
流石に、東京総合車両センターと比べちゃいけませんが、結構沢山の人出です。
入り口では、構内図と展示内容の印刷物を配っていたので、オープニングセレモニーの間に、品定め。
一直線に、検修庫へ。
もう1台の獲物がいました(^^;
ってことで、ピットに潜ります。
一通り、資料撮影して、外へ。
外にいたのも、観察。
検修庫内での撮影用にISO6400にしたまんまなので、ノイズ多し... ちょっち失敗。
んでもって、他には...
長野仕様の211系のスカートの観察とか、
長野仕様に変身中の211系とか見て、最後に
こいつを納めて、長野総合車両センターを後にしました。
所用約20分強:-p
ま、興味の対象が限定されているお陰で、ダブルヘッダーが可能となる訳です。(なんのこっちゃ?)
とはいえ、まだ、帰りのシャトルバスの運行開始前です。
なので、なんとしても自力で長野駅まで戻る必要があります。
それも、11:22分の臨時のあさまに乗れるように...
んなわけで、長電バスの9系統(平林線)の和田公園入口か平林バス停を目指します。
地図的にはこんな感じ。
https://mapsengine.google.com/map/viewer?mid=z3WqhtAFZCxU.kloJZREIV1p0
#いつの間にか、埋め込み、出来なくなってやんの...
とりあえず、11:00ちょっと前に、長野駅に戻ってきて、余裕で次の目的地へと移動する事が出来ました。
路線バスでも20分以上、掛かります。
まあ、歩けなくも無いですが、1時間コースですかね...
タクシーも、あんま見かけなかったし。
続きは、後日。
■JR長野 鉄道フェスタ(2013年)
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/130927_2.pdf
■長電バス
http://www.nagadenbus.co.jp/local_index.html
ということで、各所で色々イベントが開催されます。
んなわけで、ちょっくら長野へ。
9/30までだった週末パスも、無事に年度末まで延びて、助かりました。
長野に行くだけではないので:-p
まずは、長野行新幹線にのって、長野へ。
なんと、朝っぱらの長野行き、9時前後に着くやつ、指定席は全く空き無し...
そんなわけで、自由席を確保。
自由席、東京でほぼ満席、大宮から乗車の方は、立ちが出てました。
さて、予定より一本早く乗った事もあり、長野に着いてから朝食をとって、おもむろに東口へ。
西口は駅ビル工事で、シートばかりですが、こちらはなんも変わらず。
無料のシャトルバスが出ているので、乗車します。
非常に、安全運転。到着まで20分以上掛かりました。
バスの発着場からゲートに行くまでの間に、本日の獲物、発見!
クモユニ143です:-)
ま、これだけ、形態観察に来たようなもんです(^^;
とりあえず、10:00AMオープンという事で、ゲート前は、こんな感じ。
それなりに人がいます。
流石に、東京総合車両センターと比べちゃいけませんが、結構沢山の人出です。
入り口では、構内図と展示内容の印刷物を配っていたので、オープニングセレモニーの間に、品定め。
一直線に、検修庫へ。
もう1台の獲物がいました(^^;
ってことで、ピットに潜ります。
一通り、資料撮影して、外へ。
外にいたのも、観察。
検修庫内での撮影用にISO6400にしたまんまなので、ノイズ多し... ちょっち失敗。
んでもって、他には...
長野仕様の211系のスカートの観察とか、
長野仕様に変身中の211系とか見て、最後に
こいつを納めて、長野総合車両センターを後にしました。
所用約20分強:-p
ま、興味の対象が限定されているお陰で、ダブルヘッダーが可能となる訳です。(なんのこっちゃ?)
とはいえ、まだ、帰りのシャトルバスの運行開始前です。
なので、なんとしても自力で長野駅まで戻る必要があります。
それも、11:22分の臨時のあさまに乗れるように...
んなわけで、長電バスの9系統(平林線)の和田公園入口か平林バス停を目指します。
地図的にはこんな感じ。
https://mapsengine.google.com/map/viewer?mid=z3WqhtAFZCxU.kloJZREIV1p0
#いつの間にか、埋め込み、出来なくなってやんの...
とりあえず、11:00ちょっと前に、長野駅に戻ってきて、余裕で次の目的地へと移動する事が出来ました。
路線バスでも20分以上、掛かります。
まあ、歩けなくも無いですが、1時間コースですかね...
タクシーも、あんま見かけなかったし。
続きは、後日。
■JR長野 鉄道フェスタ(2013年)
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/130927_2.pdf
■長電バス
http://www.nagadenbus.co.jp/local_index.html
タグ:国鉄211系 国鉄クモユニ143形
コメント 0