SSブログ

鉄道の日が近づくと... [雑記]

鉄道の日が近づくと、ヒストリーチャネルとかが、色々特集をやってくれるので、見てておもろいのですが、何回見てもいいなぁと思うのが

0系 1964~2008
永遠なる500系

この2本。
ま、過去の日本の技術力は凄いよね... なんてノスタルジックに浸るのもいいですが、その時代における車両デザインのすばらしさが際立ってるんじゃ無いかと思います。

で、コレ見て毎回思うこと。
JR東海の美的感覚はなんなんだろう。
700系、N700系、システム自体は凄いし、500系と同じ課題を別なアプローチで解決した技術力はよしとしても、美的感覚に欠けてると思うのだよね。
ビジネス優先で、ノーズを長くして、編成長を延ばすのが許されないんだろうな。
まあ、JR東日本のE4系もなんだかなと思うけど。

それにしても、東京まで乗り入れていた時は、乗るのは700系/N700系の方が良かったけど、見てくれは500系、すばらしかった。
かっちょえぇの一言に尽きます。
#なんて、わがままな(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0