So-net無料ブログ作成

栗山町 栗山公園 夕張鉄道21号 [SL]

R234、平日の昼間だというのに混みます...
さらに、栗山公園も混んでました...

国道から入ってすぐの、第1、第2駐車場に止めないと、遠くて仕方ない事になります。

ここには夕張鉄道21号が保存されています。ま、9600同型機でしょうか。
yubari21-0.jpg
但し、こいつには、見たかった物が搭載されています!
yubari21-1.jpg
これ。
スノープラウの昇降機。
キチント、各種サイズ、計測させて頂きました。
本当は九州にC12の実値計測に行きたいんですが... 事計が終わったら、行ってこようかと考えていますけど。
珊瑚からは夕張鉄道21号のキットが出ている(た)様ですが、このパーツだけ拝借するのはいかがな物かと... 思い、採寸です。方南町に行ってパーツを分けてもらうお願いをしてみるのもいいですが、まあいっかと。

ちなみに
yubari21-2.jpg
ご覧の通り、まん丸なまんまシリンダーケースが据え付けられているわけでは無いです。

RMM223(2014-3)に掲載されていたような、小樽築港のC12を再現するには、どうしても押さえておきたかったのでした。素直に、C12にくっつけたまま、保存してくれればいいんですが、北海道から遠く離れた九州の地まで行かないと、その姿が確認できません(;_;)
タグ:9600 C12
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0