SSブログ

立山砂防工事専用軌道 [お出かけ]

存在を知ってから四半世紀。
ようやく、願いかなって、乗れることになりました:-)
そんなわけで、今年2回目の立山へ!

7:30AMぐらいの出庫風景。
tateyamasabou-201710-00.jpg
tateyamasabou-201710-01.jpg

こいつが朝の見回り当番です。
tateyamasabou-201710-02.jpg
tateyamasabou-201710-03.jpg

このあと、続々と続行運転で運行開始!
tateyamasabou-201710-04.jpg

さて、今回は、水谷平の手前、白岩堰堤のある天涯の湯まではバスで行く班だったので、立山砂防事務所までの下りに乗車です。
みんなの鉄道の第84回放送は、水谷平への登りでしたので、逆コースです。

天涯の湯から水谷平に抜けるトンネル。
tateyamasabou-201710-05.jpg
左はトンネル内部から花崗岩の護岸工事をするためのトンネルです。
一部完成していて、見学できました。
右が水谷平に抜けるトンネルです。
よーく見ると、軌道跡があります。以前は、こっちまで延びていたようです。

そして、トンネルを抜けると...
tateyamasabou-201710-06.jpg
水谷平!

tateyamasabou-201710-07.jpg
tateyamasabou-201710-08.jpg

出発までには、ちょっと時間があり、水谷平へ登ってきた列車を見ることができました:-)
tateyamasabou-201710-09.jpg
tateyamasabou-201710-10.jpg

荷下ろし風景。
tateyamasabou-201710-11.jpg

いよいよ、乗車する列車の入れ替え作業が始まりました。
「体験学習会」のプレートが目印です。
tateyamasabou-201710-12.jpg
tateyamasabou-201710-13.jpg

動き出してからも、体験学習会ならではのサービスがあります。
それが、白岩堰堤全景。ダム好きにはたまりませぬ。
tateyamasabou-201710-14.jpg
これ、砂防軌道に乗らないと、絶対に見れないのです。
バスコースだと、国家事業である立山砂防工事の各種砂防ダムは、ほとんど見られなくて、トロッココースのみ、その行程の中で、ありとあらゆるタイプのダムを見ることができます。
そんなわけで
tateyamasabou-201710-15.jpg
この風景を見る・撮るために、停車してくれます。
停車位置には、きちんとホームがあります。
心憎いサービスです:-)

あとは、乗車中の風景。
富山は夏日になったこともあり、谷側のドアは開放です:-)
tateyamasabou-201710-16.jpg
tateyamasabou-201710-17.jpg
今回は、いつもの倍、TTLで80名の参加で、1列車20人ずつの乗車です。(天涯の湯で前半トロッコ組とバス組が入れ替わります)その先行列車は結構なスピードで、山を駆け下りていました。なかなか、いいタイミングで撮影できず、やっとこさの1枚です。

tateyamasabou-201710-18.jpg
tateyamasabou-201710-19.jpg
tateyamasabou-201710-20.jpg
tateyamasabou-201710-21.jpg
tateyamasabou-201710-22.jpg
tateyamasabou-201710-23.jpg

砂防事務所に到着。
1時間40分ぐらい、あっという間ですが、腰が痛くなります(^^;
tateyamasabou-201710-24.jpg

引き揚げ...
tateyamasabou-201710-25.jpg
tateyamasabou-201710-26.jpg

このあと、アンケートを記入して、解散。
そそくさと帰る前に、山から下りてくる列車を迎え撃ち。
tateyamasabou-201710-27.jpg
tateyamasabou-201710-28.jpg

また、行きたいですね、今度は登りで!(いつ抽選に当選するんだか...)
ちなみに、最後の撮影をしていたおかげで、電車に間に合わずに、1時間ほど暇してました:-p
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。