SSブログ

MPギヤではまる... [parts]

気が向いたので、久しぶりに工作。
単にエンドウの完成品からMPギヤや室内灯が外された物を元に戻す気楽な作業と思って始めたら、そうはならなかった...
black-masking-tape.jpg
とりあえずEN-22の外装をこいつで黒くします。

ストックから#6201車輪付きギヤ電車用Aを引っ張りだしたら、色々錆びてる... しょうがないから軸をサンドペーパーがけ。
室内灯もストックを引っ張り出し、モーターと室内灯の結線を行うも、つい先日買ってきた#6502ユニバーサルジョイントΦ2.0-Φ2.0の片軸がΦ2.0じゃない... しょうがないのでΦ1.8ぐらいからドリル突っ込んでΦ1.9まで広げて、ヤスって、無理矢理はめました。

で、ボディに組み付ける前にテスト... したら、動きやしない。
組み直しても動かない...
ラグ板ダイレクトに給電すると動く...
ひっくり返して、車輪にダイレクトに給電すると、なんとか動く...

バラして、MPギヤ+台車で電圧測ってみたら、片方だけ、恐ろしく電圧降下してました。
そりゃ、動かんわな。
んなわけで、軸周りをお掃除して、台車を組み直して、きちんとボルスターまで線路電圧が上がってくるのを確認してから、再度床板に組み付け。
この状態で、動作確認して、ようやくまともに動くことが確認できました。

なんだかなぁ~
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

所長失格

「HCL」・・・懐かしいです。大学時代、縁あってバイト
していました。
場所柄鉄道誌の出版社や、プロアマ問わず鉄道カメラマンの
皆様と近くで接したりと、いい経験をさせてもらいました。

by 所長失格 (2018-11-05 20:03) 

tama

所長失格さん
こんにちは

昔からある紙テープです。私も昔から存じてますが、仕事柄、インドのソフトウェア会社を思い浮かべちゃいます:-p
by tama (2018-11-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。