SSブログ

みかさS-304 運転記録2019年5月 [SL]

そーいや、記事化をさぼってました。また2か月後に転がしに行くので、書いておかねば...

三笠鉄道村で元鐵原コークスのS-304が動態保存されているのは知っていましたが、それの運転体験が出来ることを知ったのは数年前。修理などでなかなか都合を合わせられず、ようやく転がしてきました:-)

mikasa-S304-0.jpg
着いたときには、まだ機関庫の中でした。

体験運転の申し込みをします。
mikasa-S304-1.jpg
まあ、ビデオ講習は歴史を学ぶようなもので、運転技術を学ぶものでは無いです。
=実地講習です

非公式側
mikasa-S304-2.jpg

公式側
mikasa-S304-3.jpg

いよいよ乗車!
mikasa-S304-4.jpg
狭いです。石炭を機関助士側に積んでるので...

mikasa-S304-5.jpg
一緒に体験運転をされたかたの教習中写真。

最後に
mikasa-S304-6.jpg
記念撮影。

今回は、時間の都合で1往復のみ。
9月は、時間が許す限り、お金が許す限り、転がしてこようと思います:-)
ちなみに、思ったより軽く動き出すし、単車だとブレーキもスムーズです。
りくべつのディーゼルカーより、ブレーキ操作は楽でした。ほぼ平坦というのもあるけど。
こちらも回を重ねると、ちょっと奥まで転がせたり、客車を牽引できたりと、操作内容も複雑になっていくようで、楽しみです。
いつまでも動かせるように、こちらも可能な限り御布施したいと思います(^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。