SSブログ

京急は安全マージン無いのか? [雑記]

JR東海道線と横浜・品川間でしのぎを削る京急。
神奈川新町で事故ってるけど、障害物検知の通知は20s分の余裕と、どっかの新聞記事に書いてあった。(時間が経ったら探し出せなかった...)
別の記事で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49437970V00C19A9CC0000/
日経のこの記事にも信号機は約600m手前とかいてあるし、仮に120km/hで走行なら、1sに33.33m進むので、20sで666.67mだから、まあそんなもんでしょ。
で、600m条項により、新幹線以外は非常制動後、600m以下で止まるのが日本の標準なので、空走時間をぬきにして、最大600mを掛けて120km/hから止まれるんだとすると、600m手前なら、マージンなし。
https://www.sankei.com/affairs/news/190905/afr1909050066-n1.html
産経のこんな記事もあるけど全車種340mで止まれるのか?
衝突後も引きずってさらに驀進しているところを見ると、非常制動までの空走時間の問題もあれば、そもそもの安全設計に問題があるようにしか思えない。

写真を見て思うのは、対向列車が来ていなくて良かったなと。それにしても先頭車が電動車というのは、怖いものなしだね... 過積載のダンプ系は無理だと思うけど。
これが単なる制御車なら、くの字に曲がるか、空飛んでるか、編成全体でつづら折りになるか、列車に乗っていた人側にもそれなりに被害が出たんじゃないかと思うのだけど、どうなんだろう。

ま、勝手な推論してても、なーんも得るもの無しなので事故調査結果報告を待ちましょう。技術的な観点で京急の見解に興味があります。
計算間違えてました... なのかな?だとしたら京急にも責ありだね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。