SSブログ

走行展示するぐらいなら、最初からオプション考えとけ [201]

アホか?


このようにコンセプトがブレる製品は成功しないんじゃないかな... ま、メーカーとしてはBEPを超えればいいのかもしれないけど。
タグ:国鉄201系 plum
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

お名前(必須)

お前馬鹿だねー。
最初からこの展開に決まってるじゃねぇかw
文句ばっか垂れんナw
by お名前(必須) (2019-10-10 23:23) 

tama

お名前(必須)さん
こんばんは

あのさー
文句と批評は区別してからコメントして頂けませんかね。
あと戦略論を勉強されることをお薦めします。
by tama (2019-10-11 21:02) 

ひょうたん2号

そこがメーカーのアピールでもあると思うのですが、動画を公表してしまっていますから何らかの期待を持たせたかったのでしょうか?(オプションは購入者任せということで、なのでしょうね。) まさかT社の新シリーズを意識していたのですかね? 
by ひょうたん2号 (2020-04-11 17:50) 

tama

ひょうたん2号さん
こんばんは

まあ、どうしたいかはメーカー次第ですが、走行性を犠牲にした緻密な床下表現を売にしておきながら、それを犠牲にした走行デモを、メーカー自らやるところに、このモデルの戦略性の欠如が如実に表れています。
まあ、それでも買いますが、メーカーとしては成長を期待できないと思った次第です。
by tama (2020-04-11 22:20) 

いばきゅー

こんばんは、いえこの時間なのでおはようございますですね。
たまたま201系で流れ着いたのですが、
なんといいますか、このメーカー自体がもともと鉄道模型メーカーではないという事。
ここが大きな点だと思います。
自身は鉄道模型及びプラモデル取扱店で勤務しており自身も趣味は鉄道メインでプラモデルやフィギュアも嗜んでおります。
それゆえ分かることとしては、もともとプラモデルは自身の加工で+αなんですよね。
ここでいう走行化はいわゆる戦車やカーモデルで言うモーターライズ化という事です。

鉄道模型は走って当たりまえ!もともと走行化が考えられている!とがっつり考えるのではなく走行化はあくまで任意で加工して嗜むという考えと言う物がメーカーの考えが大きくあるのでないかと思います。
自身も確かに走行化するなら何かしらの対策パーツを付属してくれたらなぁ・・・。
とも思いましたが、相手は悪魔でもプラモメーカーなんです。
JAMや鉄道模型オンリー関連のイベント等にはでてませんし、逆に最初の発表を含め鉄道がほぼ無い(主な鉄道模型メーカーは一切参加されてません)プラモデルの祭典「ワンダーフェスティバル」での出展、公開から始まっていますからね。
走行性を犠牲にしている部分は改造に依りますが実質台車位なのでそこまで大きな犠牲ではないと考えられます。
(プラモメーカーですので本体が走ればいい等その辺は考えていないかもしれません)
戦略性と言ってもプラモメーカーにそのような16番での走行化に対する各メーカー(エンドウやカツミ、IMON等)の横のつながりは確実に無いでしょうし、成長が期待できない等の云々というのは「鉄道模型メーカー」としてと考えるの有れば的が外れていると思います。
わざわざ金型を起こし追加の新製品(再販+サハ及び京阪神緩行線)を出すという事はこの製品に関しては実質成功しているものと思っています。
同じプラキットでもアクラス205系やホビーモデル103系等の「鉄道模型」ではなく、タミヤやフジミ、ハセガワ等の乗用車の「プラモデル」と同じように考えるのがベストかと思います。
自身の会社の発注先である問屋でも部門としては「鉄道模型」部門担当ではなく「ホビー・プラモデル」部門の扱いでしたので猶更かと。

長文失礼致しました。
by いばきゅー (2020-04-17 04:36) 

tama

いばきゅーさん
こんばんは

長文コメントありがとうございます!
ここまで長いコメントを書かれた方は初めてです:-)

はい、業種違いなのは存じています。プラモデルの世界が何でもありなのも、ある程度は理解しています。
が、何でもありは、モデラー側の話で、それは、鉄道模型の世界も同じです。
なので、単にビジネスロジックの話をしています。
ビジネスにおいては、市場(プラモデルとか鉄道模型とか言う狭義の市場ではありません)をどう捉えるか、其処に攻め入る戦術の前に、戦略がどうなのか?その戦略の骨子となるコンセプトがどうなのか?
コンセプトがぐらつくものは、戦略もぐらつき、ひいては戦術も右往左往となります。

なので、モデラーの端くれとしては、ありがたいものを出してくれた。パチパチパチなのですが、ビジネスロジックで見たときには「アホか?」となります:-)
by tama (2020-04-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。