漸く台車振り替え [E233]
意を決してエンドウE233-0の台車をDT-64/TR-249へ振り替え作業を実施。
なんで意を決してなのかと言えば...
これ。
LSベルハンマーグリスにてグリスアップして、うーんと昔に振り替えたやつのPV化した車両を、元のPLに戻そうと考えたため...
なので、20両も台車を外してグリスアップしようと考えたためです(^^;
まあ、慣れないもんで、1両あたり、箱から出してしまうまで15分...
1編成で150分ですよ...
まあ、これで従来のT編成は終わりました。
次、先日購入したやつの振りかえ作業。
同じように... と思ったら、そうは問屋が卸さなかった。
まあ、思い出してみれば、以前もそうしたなと。
ボルスターを製品付属のまま再利用しようとしたら、ん?動きが悪すぎ。
これですよ...
片持ち状態。まあ、ワッシャー入れてもいいんですが、全部やる気無し。
しょうが無いから、床板外してボルスター含めて総入れ替え。
これで、1両あたり20分に延びます。
幸いにして、動力車2両だけは、そのままでも大丈夫でした。
実際、幅を比べたのですが、微妙に違うのですよ...
なんだかな。
ということで総計5時間近くかけて、目的を達成。
試運転は明日だな...
なんで意を決してなのかと言えば...
これ。
LSベルハンマーグリスにてグリスアップして、うーんと昔に振り替えたやつのPV化した車両を、元のPLに戻そうと考えたため...
なので、20両も台車を外してグリスアップしようと考えたためです(^^;
まあ、慣れないもんで、1両あたり、箱から出してしまうまで15分...
1編成で150分ですよ...
まあ、これで従来のT編成は終わりました。
次、先日購入したやつの振りかえ作業。
同じように... と思ったら、そうは問屋が卸さなかった。
まあ、思い出してみれば、以前もそうしたなと。
ボルスターを製品付属のまま再利用しようとしたら、ん?動きが悪すぎ。
これですよ...
片持ち状態。まあ、ワッシャー入れてもいいんですが、全部やる気無し。
しょうが無いから、床板外してボルスター含めて総入れ替え。
これで、1両あたり20分に延びます。
幸いにして、動力車2両だけは、そのままでも大丈夫でした。
実際、幅を比べたのですが、微妙に違うのですよ...
なんだかな。
ということで総計5時間近くかけて、目的を達成。
試運転は明日だな...
コメント 0