SSブログ

続EN-22狂騒曲 [parts]

ヤフオク!のお祭りは収まったんですかね?
今は、マッハのキサゲとかで盛り上がってるのか?どうでも良いけど。

書き損ねてましたが、エンドウ@池袋で聞いてきた話です。
一部、誰かがtweetしてた気もするけど。

EN-22自体は、数年かからないと生産が終わらないぐらい発注が掛ったようです。
なので、すぐさま、EN-22が無くなるわけではない。
おそらく市場にも回せるハズとのこと。希望全数かどうかは別として。
少なくとも博物館の走行展示の補修部品としても半端ない数を確保する必要があるようです。

それと、コンパチ品、試してみたけど、原価が余り変わらなかったそうで、キヤノンプレシジョン優秀って事でございました。

さらに、ATMとかで利用しているらしく、そう簡単に止められない事情もあるらしいです。確かに、DCモータのパンフレットの有鉄心モータには
金銭機器用(ATM/カードリーダー)
と記載がある。

その関係でキヤノンプレシジョン自体から発表が出来ないんじゃ無いかって噂もあるようです。
未だにプレスリリースは出てこないしね。

世の中、海外の有名なモーター屋さんのブツは東欧のドンパチで需給が逼迫しているようです。なぜなら、ミサイルの制御にも使われているからだそうです。
くわばらくわばら。

でもって、EN-22の代替品もテストが進んでいて、結果良好と言うことで、そんな遠くないうちに発表できそうと言うことでした。
ただし、値段は上がるとのこと。

なーので、まあ、そんなに困ることはなさそうです。
とりあえず、注文した分、入荷があることは、引き続き期待したいと思います。
その間に、いつでも買えると思っていたパーツを、しこたま買うことにします。
計算したくないけど、多分100万円ぐらい飛ぶと思う...
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

天ワカ

いつも裏情報(真相?)、楽しみに拝見しています。
EN-22は、また市場に出回ることが期待できそうですが、LN-15やLN-12はどうなんでしょうか? LN-12はIMON製はまだ流通している感じですが、LN-15は見かけません。
by 天ワカ (2022-05-26 20:12) 

tama

天ワカさん
こんばんは

あまり裏情報はないですよ:-)
コンプライアンスには気を遣っているので、書いちゃダメなことは書かないので。
LN-15は入ってくるみたいです。立川でも聞きました。
実際、池袋で大阪と立川でLN-14が発掘されたらしいとの話の後、頼んでいたものを引き上げるのに立川に行きましたが、有ったのは高速タイプだけ。LN-15は在庫がありましたが、また入ってくるとのことだったので、その日は買うのを止めました。
LN-15は気動車の単行品でLN-14無き後使われているので、それもそう簡単には無くならないんじゃないかと思います。
LN-12は、あまり興味が無いので、聞いてないですが、これはIMONさんがそこそこ発注したんじゃないかと、勝手に想像してます:-)
by tama (2022-05-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。