新天プラ発表!第1弾はクモヤ145だそうな。 [14x]
天賞堂さん、JAMに向けて、事前に発表と言うことでしたが...
https://models-store.tenshodo.co.jp/T-Evo/
だそうです。
コアレスのパワトラで、走行対応。
また、買っちゃいそうな... でもパワトラにはしないよ:-)
つーか、この新パワトラつかうと、PLUMの201系、以外とすんなり走行対応できたりして...
一応、PLUMの201系用にも台車は押さえてありますが、場合によっちゃ、製品の台車を最大限活用するでも良いかと考えていたり。ま、モノが出てきてからじゃないと分かりません:-)
https://models-store.tenshodo.co.jp/T-Evo/
だそうです。
コアレスのパワトラで、走行対応。
また、買っちゃいそうな... でもパワトラにはしないよ:-)
つーか、この新パワトラつかうと、PLUMの201系、以外とすんなり走行対応できたりして...
一応、PLUMの201系用にも台車は押さえてありますが、場合によっちゃ、製品の台車を最大限活用するでも良いかと考えていたり。ま、モノが出てきてからじゃないと分かりません:-)
確保!カツミ113系パンタ碍子台 [parts]
待ってました!
少量とか言わずに、常備しても売れると思うんですけどね、以外と屋根上が寂しい16番ですから。
そんなわけで
確保しました。
201系900番台も、これなんだよね...
115系も、一部使われているようです。
【新製品情報】カツミオリジナルパーツ
— 株式会社カツミ【公式】 (@ktm_models) 2019年8月11日
オリジナルパーツの新商品のご案内です。
小田急の碍子台はGSE等に使用しているタイプです。
■113系パンタ碍子台 1,300円
■583系スノープロー 1,100円
■東急旧7000系パンタ碍子台 1,400円
■小田急パンタ碍子台 600円
※いずれも本体価格です。 pic.twitter.com/c5SbU8sH7F
少量とか言わずに、常備しても売れると思うんですけどね、以外と屋根上が寂しい16番ですから。
そんなわけで
確保しました。
201系900番台も、これなんだよね...
115系も、一部使われているようです。
タグ:カツミ
そーいえばDMV [雑記]
何気なく、鉄道チャンネルで「【前面展望】乗継企画 キハ185系 特急むろと1号」を眺めていたら、阿佐海岸鉄道の整備場の片隅にDMVが映り込んでいるのに今頃気が付きました。
で、その阿佐海岸鉄道は...
http://asatetu.com/archives/1979
おぉ~進めてますよ!
ちなみに、3台導入みたいです。
http://asatetu.com/archives/1709
ってことで、来年か再来年は、多分、これまた四半世紀ぶりに四国に行くかなぁ~
で、その阿佐海岸鉄道は...
http://asatetu.com/archives/1979
おぉ~進めてますよ!
ちなみに、3台導入みたいです。
http://asatetu.com/archives/1709
ってことで、来年か再来年は、多分、これまた四半世紀ぶりに四国に行くかなぁ~
ばっちぃ... [レイアウト]
拡大します
これじゃ、走らんよな。
抵抗無限大です。
このままヤフオク等に還流しても他の方が困るだけなので、シノハラの消しゴムでこすって、クエン酸を塗布して、末端は精密ドライバーでこすって、サンポール垂らして... 使えそうなレベルにしました(T_T)
最後にレールクリーナーで仕上げます。
レール、消耗品ですね。
モハ200-236調整 [201]
調整完了。
なんか、渋かったです。モデルプラザエンドウで動確したはずなんですが。
なお、内装がついて、ネジ位置が変わったおかげで、床板を分離するの、めんどっちぃです。
未だに照明への配線はハンダ付けだし、メンテナンスのことはなーんも考えられていないですね。
そういえば、セール中にノコノコ行って、103系の件、聞いてきました。
すでに、販売店では、京浜東北線以外の受注も価格開示の上始まってますが、詳細仕様はJAMで... らしいです。
ビッグサイトに行かれる方、根掘り葉掘り聞いてみましょう:-)
内周19710mm [レイアウト]
3年半、気力が湧かずさぼってましたが、このくそ暑い時期に...
猫様に邪魔されながら、とりあえず、複線エンドレスを設置。
250mm x 60 + 750mm x 2 x π = 19710mm
です。80倍すると1.5kmぐらい。中央快速線の都区内1駅間隔と考えれば、まあいい感じ:-)
んでもって
乗っけてみました。
が、走らずです(T_T)
なーんか、モハ200がうんともすんとも言わず。
モハ201はそれなりに動くのですが、路盤が悪すぎた(^^;
一応、線路はシノハラの消しゴム+レールクリーナーで磨いたんですけど、ダメ見たい:-p
さすが、中古の寄せ集めです。
いったん撤収し、この後、モハ200は再調整、線路は電圧測って、不良個所の特定ですかね。
来週は、走らせたいなぁ~
最終的には複々線の2重ループにしようかと。
猫様に邪魔されながら、とりあえず、複線エンドレスを設置。
250mm x 60 + 750mm x 2 x π = 19710mm
です。80倍すると1.5kmぐらい。中央快速線の都区内1駅間隔と考えれば、まあいい感じ:-)
んでもって
乗っけてみました。
が、走らずです(T_T)
なーんか、モハ200がうんともすんとも言わず。
モハ201はそれなりに動くのですが、路盤が悪すぎた(^^;
一応、線路はシノハラの消しゴム+レールクリーナーで磨いたんですけど、ダメ見たい:-p
さすが、中古の寄せ集めです。
いったん撤収し、この後、モハ200は再調整、線路は電圧測って、不良個所の特定ですかね。
来週は、走らせたいなぁ~
最終的には複々線の2重ループにしようかと。
おぉ~ホビーメイトオカから大阪環状線他の201系キットが出る模様 [201]
まだ予約先リンクはないようですが、現時点の
http://hobbymate-oka.sakura.ne.jp/
のトップに
こんなんが載りました!
30Nですかね。残念ながら103系ほど体質改善車に興味はありません。
それにしても、PLUMの201系の余波で、どこもDT46がなくなっているようですし、床下機器もとんと見かけません。
PLUMの201系に至っては、模型店にチラシが回り始めています。
Webの予約も、まだ締め切られていません。
2000個には、まだほど遠いのか?
それとも、そんなもんは、とっくのとおにぶっちぎっているのか?
全員6+4の10連を組むと仮定すると、666編成分です。クハが大量に余りますが、その辺は受注状況でコントロールするんでしょうね、きっと:-)
http://hobbymate-oka.sakura.ne.jp/
のトップに
こんなんが載りました!
30Nですかね。残念ながら103系ほど体質改善車に興味はありません。
それにしても、PLUMの201系の余波で、どこもDT46がなくなっているようですし、床下機器もとんと見かけません。
PLUMの201系に至っては、模型店にチラシが回り始めています。
Webの予約も、まだ締め切られていません。
2000個には、まだほど遠いのか?
それとも、そんなもんは、とっくのとおにぶっちぎっているのか?
全員6+4の10連を組むと仮定すると、666編成分です。クハが大量に余りますが、その辺は受注状況でコントロールするんでしょうね、きっと:-)