SSブログ

新天プラ発表!第1弾はクモヤ145だそうな。 [14x]

天賞堂さん、JAMに向けて、事前に発表と言うことでしたが...

https://models-store.tenshodo.co.jp/T-Evo/

だそうです。
コアレスのパワトラで、走行対応。
また、買っちゃいそうな... でもパワトラにはしないよ:-)
つーか、この新パワトラつかうと、PLUMの201系、以外とすんなり走行対応できたりして...

一応、PLUMの201系用にも台車は押さえてありますが、場合によっちゃ、製品の台車を最大限活用するでも良いかと考えていたり。ま、モノが出てきてからじゃないと分かりません:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

確保!カツミ113系パンタ碍子台 [parts]

待ってました!


少量とか言わずに、常備しても売れると思うんですけどね、以外と屋根上が寂しい16番ですから。

そんなわけで
ktm-octagon-pantograph-base.jpg
確保しました。
201系900番台も、これなんだよね...
115系も、一部使われているようです。
タグ:カツミ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そーいえばDMV [雑記]

何気なく、鉄道チャンネルで「【前面展望】乗継企画 キハ185系 特急むろと1号」を眺めていたら、阿佐海岸鉄道の整備場の片隅にDMVが映り込んでいるのに今頃気が付きました。

で、その阿佐海岸鉄道は...
http://asatetu.com/archives/1979
おぉ~進めてますよ!
ちなみに、3台導入みたいです。
http://asatetu.com/archives/1709
ってことで、来年か再来年は、多分、これまた四半世紀ぶりに四国に行くかなぁ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ばっちぃ... [レイアウト]

endo-250L-0.jpg
拡大します
endo-250L-1.jpg
これじゃ、走らんよな。
抵抗無限大です。

このままヤフオク等に還流しても他の方が困るだけなので、シノハラの消しゴムでこすって、クエン酸を塗布して、末端は精密ドライバーでこすって、サンポール垂らして... 使えそうなレベルにしました(T_T)
最後にレールクリーナーで仕上げます。
レール、消耗品ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モハ200-236調整 [201]

moha-200-236.jpg
調整完了。
なんか、渋かったです。モデルプラザエンドウで動確したはずなんですが。
なお、内装がついて、ネジ位置が変わったおかげで、床板を分離するの、めんどっちぃです。
未だに照明への配線はハンダ付けだし、メンテナンスのことはなーんも考えられていないですね。

そういえば、セール中にノコノコ行って、103系の件、聞いてきました。
すでに、販売店では、京浜東北線以外の受注も価格開示の上始まってますが、詳細仕様はJAMで... らしいです。
ビッグサイトに行かれる方、根掘り葉掘り聞いてみましょう:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

内周19710mm [レイアウト]

3年半、気力が湧かずさぼってましたが、このくそ暑い時期に...
layout-201908-000.jpg
猫様に邪魔されながら、とりあえず、複線エンドレスを設置。
layout-201908-001.jpg
250mm x 60 + 750mm x 2 x π = 19710mm
です。80倍すると1.5kmぐらい。中央快速線の都区内1駅間隔と考えれば、まあいい感じ:-)

んでもって
layout-201908-002.jpg
乗っけてみました。
が、走らずです(T_T)

なーんか、モハ200がうんともすんとも言わず。
モハ201はそれなりに動くのですが、路盤が悪すぎた(^^;
一応、線路はシノハラの消しゴム+レールクリーナーで磨いたんですけど、ダメ見たい:-p
さすが、中古の寄せ集めです。
いったん撤収し、この後、モハ200は再調整、線路は電圧測って、不良個所の特定ですかね。
来週は、走らせたいなぁ~

最終的には複々線の2重ループにしようかと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おぉ~ホビーメイトオカから大阪環状線他の201系キットが出る模様 [201]

まだ予約先リンクはないようですが、現時点の

http://hobbymate-oka.sakura.ne.jp/

のトップに
hm-oka-201.JPG
こんなんが載りました!
30Nですかね。残念ながら103系ほど体質改善車に興味はありません。

それにしても、PLUMの201系の余波で、どこもDT46がなくなっているようですし、床下機器もとんと見かけません。
PLUMの201系に至っては、模型店にチラシが回り始めています。
Webの予約も、まだ締め切られていません。
2000個には、まだほど遠いのか?
それとも、そんなもんは、とっくのとおにぶっちぎっているのか?
全員6+4の10連を組むと仮定すると、666編成分です。クハが大量に余りますが、その辺は受注状況でコントロールするんでしょうね、きっと:-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー