SSブログ

Precision Craft Models U.P. #4014 Big Boy: DCC化その1 [DCC]

さて、クマタ貿易さんから荷物が届きました:-)
esu-loksound5-for-bigboy-00.jpg
こういう心遣い、嬉しいですよね!

んで、中身はコレ。
esu-loksound5-for-bigboy-01.jpg
ESU LockSound 5 micro。
Big Boyのサウンドを書き込んでいただきました。
今回、事前にやりとりさせていただいたためか、音量調整までしていただきました。
ありがとうございます!

で、一緒に買ったのは#50327 Two loudspeakers 16mm, oval, 8 Ohms, 1~2W, with common sound chamber。
esu-loksound5-for-bigboy-02.jpg
やはりサイズが合わずでした... まあ、どっかで使います。
V3.5の頃には、このBig Boyにぴったりはまるスピーカーセットがあったのだろうか...
ESUのサイトを見に行く限りはないんだけど...

んでもって、ぴっちりおさまりそな23mm径のやつは品切れ中。えぇ、しっかり今回も国内調達しましたよ:-)
今海外発注かけると、いつ届くか分からないし。1000円程度のスピーカー1個程度でセカイモン経由のeBayで買うと国内調達より高いし。
ただいま、国内配送中です。

さて、肝心のデコーダーですが...
esu-loksound5-for-bigboy-03.jpg
ありゃ... orz
MTC21のコネクタが上下逆だったら、余裕のクリアランスでしたが、コンデンサの配線に寝てもらうしかないですね、こりゃ。
この後、寝てもらいました。実際、装着するときには、デコーダーも念のために絶縁しないとね。

Postscript
パッケージの中に入っていたマニュアルはドイツ語。図面見る程度はなんとかなるけど、エンクロージャーの説明とかは、さすがに読解不能。しょうがないから、Webから英語版を引っ張ってくるけど、そこまでたどり着くのに言語設定変えるの忘れて、ドイツ語サイトで、そのままダウンロードしてきました(^^;
まあ、一応、四半世紀以上昔に第2外国語で勉強したから、欲しいものをdownloadしてくるぐらいまでは、さして理解力も必要とせずにたどり着けたっぽい。
それにしても、やっぱマーケット的には、欧州が主戦場なのかな~
アメリカはDigtraxとかあるし。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー