エンプラ2号はドクターイエローですか... [雑記]
エンドウの感謝祭、やってたみたいですが、行く気なし:-)
その場で、プラの次期製品の発表があったようですが、ドクターイエローだったみたいですね。
どっかでEast i-Eやらないかなぁ~
#他力本願:-)
その場で、プラの次期製品の発表があったようですが、ドクターイエローだったみたいですね。
どっかでEast i-Eやらないかなぁ~
#他力本願:-)
タグ:エンドウ
2020年6月発売の鉄道模型雑誌から... なし [雑誌・書籍]
今日は、約3ヶ月ぶりの出社。
ついでに、寄り道して、雑誌を買ってきましたが... 模型誌はTMSだけ:-)
雑誌からの新製品情報は皆無ですね。
それにしても、こんなにTMSを買うとは..
でも、裏を返すと、自分が買う様な記事だと、今時の若い人はほとんど興味は無いと思われ、それはそれで、どおなんだろうと思います。
ついでに、寄り道して、雑誌を買ってきましたが... 模型誌はTMSだけ:-)
雑誌からの新製品情報は皆無ですね。
それにしても、こんなにTMSを買うとは..
でも、裏を返すと、自分が買う様な記事だと、今時の若い人はほとんど興味は無いと思われ、それはそれで、どおなんだろうと思います。
TOMIX 16番 北陸、製品情報が出てきましたね... [PC]
意外と早く、情報が出てきました。
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20200611-6.pdf
大体1万円ちょい/両な感じで、最近のTOMIXの標準価格ですね。
どーしよーーーーーーーーー
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20200611-6.pdf
大体1万円ちょい/両な感じで、最近のTOMIXの標準価格ですね。
どーしよーーーーーーーーー
副本線もつなげた [レイアウト]
欲しい長さが76mmということで、アジャスタブルレールだと作れない...
でもって、中古のジャンク線路の中に、前オーナーさんが自作したアジャスタブルレールが2本もあったので、それを再利用することにしました。キレイに作ってありましたよ:-)
何のことは無い、250Lの道床ををぶった切るんですね。そうすると、左右にレールが抜けます。
上から
・エンドウ純正
・全オーナー加工線路
・今回さらに寸法を縮めたやつ
ということで
隙間を詰めればこんな感じ。
2つ目も加工。
シノハラのレールニッパーで、スパッとカットすれば
この通り!
隙間が空くのは、下手だからです(^^;
まあ、ガイドブロックが、道床幅収まるものが無くて、道床裏側から糸鋸で引いていくと、右利きだと左方向に向かって進んでいくんですよねぇ~
道床底面のカット位置は正確なので、長さ的にはぴったしです:-)
誤差はつきものだし、道床を固定する気も無いので、このまま使います:-p
早速組み込み!
250L1本を186.5L1本と250L改86Lで置き換えました。ぴったしです!
#ぴったしじゃ無いと、困るんだけどね(^^;
これで、副本線もつながりました。
さーて、週末は、ポイントの動作確認と、通電確認を経て、試運転ですかね:-)
なお今回は、ダブルクロスが全通なんで、片渡りも全通にしました。
ただし、ホーム部分の分岐は、選択式にして、ギャップレールを導通状態で組み込んでいます。
これは、GAPを切って、いつでも全通式に出来る様にするため。
まあ、ホーム両端のポイントを連動にしておけば、それだけでGAP代わりになるし、DCCでもアナログでもどっちでも困らない様にできるので、こんな感じにしてます。
ただ、この先、ヤードを組むときは、どうすっかなぁ~
でもって、中古のジャンク線路の中に、前オーナーさんが自作したアジャスタブルレールが2本もあったので、それを再利用することにしました。キレイに作ってありましたよ:-)
何のことは無い、250Lの道床ををぶった切るんですね。そうすると、左右にレールが抜けます。
上から
・エンドウ純正
・全オーナー加工線路
・今回さらに寸法を縮めたやつ
ということで
隙間を詰めればこんな感じ。
2つ目も加工。
シノハラのレールニッパーで、スパッとカットすれば
この通り!
隙間が空くのは、下手だからです(^^;
まあ、ガイドブロックが、道床幅収まるものが無くて、道床裏側から糸鋸で引いていくと、右利きだと左方向に向かって進んでいくんですよねぇ~
道床底面のカット位置は正確なので、長さ的にはぴったしです:-)
誤差はつきものだし、道床を固定する気も無いので、このまま使います:-p
早速組み込み!
250L1本を186.5L1本と250L改86Lで置き換えました。ぴったしです!
#ぴったしじゃ無いと、困るんだけどね(^^;
これで、副本線もつながりました。
さーて、週末は、ポイントの動作確認と、通電確認を経て、試運転ですかね:-)
なお今回は、ダブルクロスが全通なんで、片渡りも全通にしました。
ただし、ホーム部分の分岐は、選択式にして、ギャップレールを導通状態で組み込んでいます。
これは、GAPを切って、いつでも全通式に出来る様にするため。
まあ、ホーム両端のポイントを連動にしておけば、それだけでGAP代わりになるし、DCCでもアナログでもどっちでも困らない様にできるので、こんな感じにしてます。
ただ、この先、ヤードを組むときは、どうすっかなぁ~
本線はつながったけど... [レイアウト]
珍しく、コツコツと作業中。
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2019-08-29
にて、うまくホームを挟み込む幅になることは確認出来たけど、それ以上は、あんま考え切れてなかった(^^;
186.5L x4で746mmになるので、これは250L x3分で誤差扱い。
オーバルの反対側は調整せずに済むことが分かりました。
三鷹の線路配置をやろうと思ったけど、エンドウのニューシステム線路を組み合わせて実現しようとすると、有効長が圧倒的に足りないことが分かって諦めた。
でもって、いまんとこプランを大きく変えて
こんな感じ。
手前はダブルクロス3個使い...
奥の方には片渡りを設置。
給電用の直線を入れたおかげで、ホームの有効長は13両に減りました...
さて、上記の通り、本線はつながったのですが、副本線が...
困った。
伸縮レールを使えばあっという間に解決します。線路が浮いた状態で。
さて、どうやってつなげよう... アジャスタブルレールはあるので、これを使って考えますか...
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2019-08-29
にて、うまくホームを挟み込む幅になることは確認出来たけど、それ以上は、あんま考え切れてなかった(^^;
186.5L x4で746mmになるので、これは250L x3分で誤差扱い。
オーバルの反対側は調整せずに済むことが分かりました。
三鷹の線路配置をやろうと思ったけど、エンドウのニューシステム線路を組み合わせて実現しようとすると、有効長が圧倒的に足りないことが分かって諦めた。
でもって、いまんとこプランを大きく変えて
こんな感じ。
手前はダブルクロス3個使い...
奥の方には片渡りを設置。
給電用の直線を入れたおかげで、ホームの有効長は13両に減りました...
さて、上記の通り、本線はつながったのですが、副本線が...
困った。
伸縮レールを使えばあっという間に解決します。線路が浮いた状態で。
さて、どうやってつなげよう... アジャスタブルレールはあるので、これを使って考えますか...