SSブログ

会社に行ったついでの模型屋巡り2021年3月 [模型店]

事業所変更で、えらく模型屋事情が良くなりました(^^;
しかし、約30年で何回引っ越したんだろう... 部署は違えど同じとこに3回も引っ越したりしたし。

まず、職場最寄りの模型屋になった、天賞堂みなとみらい店。
tenshodo-mm-202103.jpg
閉店しちゃった新宿店ほど掘り出し物があるわけでも無く。
あ、メンバーズカードの更新忘れた...

おなじ建物にある、原鉄道模型博物館。
hmrm-202103.jpg
閉館中です...
再オープンしたら、行きたいですな。会社の帰りに、ふらりと。

んで、渋谷で下車。
shibuya-202103.jpg
18:00ちょいすぎ。以前に比べれば少ないけど、それでも人は多いねぇ。
朝、新宿駅で、到着した埼京線から降りてきた人の数も凄かったけど。

いつもの
imon-shibuya-202103.jpg
こちらで、お買い物。なんせ、横浜店には無いのがあるのが分かっていたので。
ちなみに、ボナさん、当分出てこないそうです。
確認して頂いたようです。お手数おかけしてすいません。

買ってきたモノは...
mach-paint-202103.jpg
こちらです:-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急本線 神奈川新町駅構内列車脱線事故の事故調報告書 [雑記]

年始に見に行ったときはまだ最終報告が出ていなかったのですが、2月に最終報告が出ていたようです。
https://diamond.jp/articles/-/266034
この記事見て、気が付きました。
まあ、ダイヤモンドの記事は、読みたい方はお読みください。

調査報告書は運輸安全委員会 報告書番号RA2021-1
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1960
で閲覧可能です。

しかし、報告書は、これでもかってぐらい、事実を書き並べてて、調査報告書の書き方の事例として参考になります。
読んでて飽きてくるけど(^^;

結局の所
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2019-09-05
で、勝手に想像して書いたけど、主たる原因はトラックによる踏切障害だけど、それに対して京急側の安全マージンが無かったと言うことのようですな。

神奈川新町の徐行運転解除も、事故調査報告書が出たのと関係してるのかな。
横浜が勤務地になっても、京急使う事無いので、まあいいや。

それにしても道路管理者たる横浜市も措置を講じたというのはびっくり。
ただ、単なる対処療法にしか見えない。
こんなことやってるから、わけわからん道路標識だらけになるんだと思う。
横浜市としては、高架化しやがれ、このやろう... なのかもしれないなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021年3月発売の鉄道模型雑誌から... 特になし [雑誌・書籍]

今月は、開店早々のModels IMON新宿店へ。
imon-shinjyuku-202103.jpg
まあ、混んでること:-)
場所的には便利なんで、今後の予約とか取り寄せは新宿店かな。

で、模型誌も買いましたが、特に情報は無いです。

ついでに、ぽちフェスに行ってみましたが、整理券対応で1H45M後だったもので、帰りました。
池袋のげーじつ祭は、めんどっちぃので行かず。
おおよそ6000歩のお散歩でした。
タグ:IMON
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウ #1500フィーダーコードの場合 [制御装置]

最近は赤黒コードみたいですが、前時代のグレー一色ケーブルです。
endo-feeder-cable-00.jpg
こいつはSQ0.2/AWG24より太いです。SQ0.5/AWG20っぽいかんじ。
ということで
端子オス 513711-2M-K SQ0.5-1.25/AWG20-16用
端子メス 513712-2M-K SQ0.5-1.25/AWG20-16用
こっちを使います。
ストリッパーは1.0mm使うとちょうど良い模様。
でですね、皮膜部は2.5mmよりちょっと大きいみたい、まあ無理矢理(^^;

んで
endo-feeder-cable-01.jpg
KATOのこいつに繋ぎました。
GAP部の導通処理用です。今後は延長ケーブルもこいつを使う事にします。
タグ:エンドウ KATO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー