SSブログ

春の模型店巡り [雑記]

今日は風が冷たかったけど、お天道様がでて、お散歩日和:-)

ということで...
imon-shibuya-202104-0.jpg
まずは渋谷へ。
ここは、目的が明確だったので、お買い物してすぐに離脱。

shibuya-20210410.jpg
スクランブル交差点も混んでますな。
で、ガードの反対側は、そんなに蜜ではないです。

u-trains-202104-0.jpg
こちらは空振り。お持ち帰りするものなし(^^;
ま、毎回、何かお持ち帰りしてたら、お金足りなくなります...

そこから北上して
em-202104-0.jpg
こちらでお買い物。
家帰って、ちょっとガサゴソしてみたら、あった... orz
日頃の整理整頓は重要ですね。

帰りは、ちょっと大回り。
東京駅で
yoshidaya-202104-0.jpg
こちらをげっと。
八戸の吉田屋のお弁当。
https://www.daily-tohoku.news/archives/61195
こちらを見て、食べたくなったので、お買い上げ。
yoshidaya-202104-1.jpg
つくづく東京って便利な場所だと思います:-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急本線 神奈川新町駅構内列車脱線事故の事故調報告書 [雑記]

年始に見に行ったときはまだ最終報告が出ていなかったのですが、2月に最終報告が出ていたようです。
https://diamond.jp/articles/-/266034
この記事見て、気が付きました。
まあ、ダイヤモンドの記事は、読みたい方はお読みください。

調査報告書は運輸安全委員会 報告書番号RA2021-1
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1960
で閲覧可能です。

しかし、報告書は、これでもかってぐらい、事実を書き並べてて、調査報告書の書き方の事例として参考になります。
読んでて飽きてくるけど(^^;

結局の所
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2019-09-05
で、勝手に想像して書いたけど、主たる原因はトラックによる踏切障害だけど、それに対して京急側の安全マージンが無かったと言うことのようですな。

神奈川新町の徐行運転解除も、事故調査報告書が出たのと関係してるのかな。
横浜が勤務地になっても、京急使う事無いので、まあいいや。

それにしても道路管理者たる横浜市も措置を講じたというのはびっくり。
ただ、単なる対処療法にしか見えない。
こんなことやってるから、わけわからん道路標識だらけになるんだと思う。
横浜市としては、高架化しやがれ、このやろう... なのかもしれないなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウさん、商売うまいねぇ。 [雑記]

大阪の不動産屋配下になって、商売はうまくなりましたね。
で、あやうく、長野色に手を出すところでしたが、TOMIXの3倍なので、おとなしくしてます。

ここで散財すると、その後の大きな散財見込みの障害になるので(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年鉄分振り返り [雑記]

2021年も明けていますが、模型は何一ついじってません:-)
年末に買ってきたRaspberry Piで遊んでしまって(^^;

さて、去年のblogでも振り返ってみますか。

■2020年1月
・ペアーハンズ レールクリーニングカー
未だ、完成させていませんねぇ... そんな苦労するものでは無く、見えるところに置いてありますが、書いた以上のことをしていません(^^;

・モデルアイコン 床下伝導ギア β版
とあるものの補助動力とすべく、エンドウの床板を買ってきて、1個だけ買っていたLN-15を組み付けて、試験するところまで終わっています。
床下機器もある(スハフって12系と14系でいっしょなのね)ので、組み付ければ、おしまいですが、終わりが見えるとやる気が無くなる性格故、そのままです(^^;

・天賞堂 プラ クモヤ145
日光モデルさんのパーツを手に入れたので、日光モデルの台車に入れ替える予定まで立てました:-p

・PLUM 201系
貫通編成1本が追加で積みあがりました... 未着工です。

■2020年2月
・エンドウ クモニ83
捕獲したままです...

・アクラス 211系3000番台
積みあがりました...

・リレーラー
札幌から持ち帰ってきました:-)

■2020年3月
・BONA FIDE PRODUCT クモハユ74
積みあがりました...

・TOMIX 10系客車
まりもの素として、入ってきました。
スロ52だけ作らないといけないですね...

■2020年4月
・Precision Craft Models U.P. #4014 Big Boy修理
めずらしく、工作しました(^^;
LokSoundも調達しましたが、まだ組み込んでいません:-p

・天賞堂 TS-1修理
めずらしく、以下省略...

■2020年5月
・自炊初め
12月までかかって、カタログを処理しました。飽きます...

・のろ急車輌製造 ロンキヤ中間車製作キット 小牛田車9両セット
Nですが、買いました。観察のためです:-)

・BONA FIDE PRODUCT クモヤ90
積み上がってます。

■2020年6月
・小屋裏レイアウト
副本線が繋がったようですね...
ただいま、電気作業中です。

■2020年8月
・KATO サロ165改造完工
苦節6年半?放置の末に、ようやく完成しました。
2020年に完工したのは、小手先修理のBigBoyとこれだけです:-p

・エンドウ DT46/TR231
追加で調達してますね...

・アクラス 211系2000番台
積み上がりました。

■2020年9月
・PLUM 201系
1月の所に記載したとおりです...

■2020年10月
・エンドウ 115系300番台 塗りキット
机の上に置いてあります(^^;

■2020年11月
・ペアーハンズ ロンチキSNSY
これも机の上に置いてあります。
直接購入させていただくと、修正パーツを送っていただけるので、安心です。

・天賞堂 プラ クモル145・クル144
これも日光モデルの台車に置き換えるべく、見えるところに置いてあります...

・エンドウ E233系 中央線130周年記念編成
あ~こちらに書いてませんね... 書きます。
2020年、最大の出費でございました。
2021年もクモヤ443とか215系で、エンドウさんに貢ぐことになりそうです... orz

■2020年12月
・トラムウェイ オハ61
これで、まりもの素が揃いました。

という1年でした。
ヤフオク調達は書いていないですが、書籍が多かったですね。

鉄分補給に関して言えば、コロナ渦で移動制限がかかる前後で、京都のてっぱくに行ったり、北海道をぐるっとまわったり、呑んだくれついでに千葉、茨城、青森~岩手に行ったりと、そこそこ鉄分補給もした様に思います。

2021年は...
1月末にはTOMIXのE231系500番台が入ってくるはずです。
天賞堂のプラなスハ45とスハフ44もそろそろのはず。
今のところ、予定が明確なのは、それぐらいと言うことで、浮気するものが無ければ、エンドウさんの予定品のために、貯金ですかね:-)

お出かけは、今の状況を見る限り、動ける状態ではないので、しばらくおとなしくしてるしか無いですね。
ワクチンでどうなるかは分かりませんが、落ち着くまでは我慢です。

しかし、おうち時間が増えても、工作時間が増えるわけでは無いことは、よ~く分かりました(^^;
さて、今年も、健康に気をつけて、頑張ろう!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12両化対応工事進捗 [雑記]

ほっそーいホームになるようです。
209-1000-202010.jpg
屋根、壁、つくんかい?
これじゃ、ホームドアもつかねぇな。
JR東日本さんよ~、中央線、どんだけなめまくっとんじゃ?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前倒しですか... [雑記]

なんか、この業界では、ひじょーに珍しいと思います。
一時のエンドウとはずいぶん変わったな。
これで、ビジネスがついて回ってれば、いうことなしです。
ってことで、ま、11月って言ってたのが、10月末になっただけなので、日付のマジックな気はしますが:-)
エンドウさん、ご連絡お待ちしとりやす。

タグ:エンドウ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小湊鐵道 五井駅にて [雑記]

五井にはこんなのいました。
goi-st-202010-0.jpg
拡大
goi-st-202010-1.jpg
それにしても、小湊鐵道、また台風被害で、大丈夫かな?
あんま商魂たくましくない感じがする鉄道会社なので、心配です。
ちなみに、代行のタクシー、めっちゃ飛ばします。間に合わないから(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

御茶ノ水駅202009 [雑記]

今日は休み。本当は、例年の如く、北海道に行っているはずでしたが、Rally Hokkaidoが無観客開催となり、三笠のS-304は未だ体験運転再開せず... で行く気も起きず。
中途半端に夏休みの後ろ半分だけ取得することにしました。
jr209-1000-202009.jpg
乗り心地悪し!
E233に乗り慣れてると、ダメ。ブレーキ酷かったし。
模型的興味だけだな...
とにかく、降りるときに、いつものところで、ホームに足が付かないのが最悪:-p

ochanomizu-st-202009-0.jpg
聖橋口に抜ける階段だったところ。

ochanomizu-st-202009-1.jpg
神田川側も相変わらず工事中。

ochanomizu-st-202009-2.jpg
人生の半分以上目にしてきた聖橋口改札も解体。

ochanomizu-st-202009-3.jpg
こいつは、残ってた...

ここから、秋葉原に向かってあるいていくにも、ようやく耐えられる気温になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プラモデル罪庫状況 [雑記]

積み上げてみました。
plastic-model-tower-202008.jpg
来月PLUMのサハ201が発売されて届くと、確実に1.4m高の小屋裏の天井に到達すると思われます...
やっぱ、小屋裏の1.4m高制限はきびしいのぉ。
とりあえず、吹き抜け構造なので、2Fからの昇降階段から扇風機でエアコンの冷気を押し上げて、小屋裏では扇風機2台で吹き抜けからエアーを吐き出させて、耐えられるぐらいの室温ですかね。
朝からやらないとそうならないですけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DMVの運行計画が出てきた! [雑記]

室戸岬まで行くやつもあるんだ。
https://tabiris.com/archives/dmv202008/
北海道 日高本線で同じ事を考えると、襟裳岬まで... な感じね。でも、距離が違いすぎるか:-p
しかし、サス周りは改良されたんだろうか?
2007年に北海道に乗りに行ったときは、最悪でした:-)

ま、時刻表が出てきて乗りに行くプランが考えられるので、来年に向けて検討しましょう。
楽しみ:-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これはおもろい [雑記]

FABさんのfacebookでおもろいものみっけたので

乗り慣れてるだけに、このスピードでも浜松工場入ってく分岐とか沿線風景が見えるから不思議? 新丹那トンネル、意外に時間かかる…。曇ってて富士山が見えないのが残念! 東京駅のホームにかかったときにまだ200キロ以上出ててビビリました!

FABさんの投稿 2020年8月3日月曜日

なんか、顔文字以降が、保存時に削られてた...
これ、おもろいんだけど、Gがかかったらこんな風に見てられないよな... とかトンネル突っ込むときどうなるんだ?とか現実的なこと考えながら見てる時点で、素直に楽しめてないんだろうな... 残念な自分。

さて、最近のFirefoxはインラインでfacebookも参照して表示できるようになりました。Facebook側も2種類コードを表示してくれます。ありがたや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒲田も中止か... [雑記]


物販がメインだとすると、オンラインで開催というわけにもいかんのだろうな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー