SSブログ

天賞堂 1009Nメーカー完売 [parts]

事のついでに、買おうと思っていた天賞堂のパーツ、
#1009N 蒸気機関車 重連用 前面KDカプラー
を、ちょっと多めに注文したら、在庫が足りずに、天賞堂に問い合わせていただいたみたいでしたが... メーカー完売とのこと。

ということで、足りない分を別のところに調達依頼をかけたのでした。
いいお値段するんだよね、コレ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

準備だけ着々と [parts]

ちぃーっとも工作に手を付けていませんが、準備だけは進めています(^^;
fukushima-pantograph-202003.jpg
主に211系用。PS-21と35Aは違うけどね。
もち、お安く買えたからの大人買いです:-)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天賞堂 STパーツ(SL用) ボイラー踏み板 [parts]

天賞堂に立ち寄って、ガサゴソしてたら、こんなパーツを見つけました。
tenshodo-boiler-tread-0.jpg
tenshodo-boiler-tread-1.jpg
こんなでっかい穴に、どういう手すりを取り付けるんだろう... と思いつつも買ってきたのでした(^^;
タグ:天賞堂
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モデルアイコン 床下伝導ギア β版 その2 [parts]

さて、前回書いた内容に関して、製造元のコムモデルさんに相談したのですが、各部のサイズに関しては公差の範囲と考えられ、ボルスターを広げるとか、スペーサーをかますとかかなぁという話でした。
実際、テストでいろいろな台車を試されているようで、エンドウもKD台車、DT44は試されて問題が無いようです。
なので、当たり外れがあるのかもですね...

どれぐらいキチキチだったかというと
migear-beta-05.jpg
これぐらい(^^;

このやりとりの中で、エコーモデルのPW-3154-25なプラワッシャーを片側に2枚挟むと、片方の遊びが死ぬのですが、使えるレベルになることは確認しました。
これだと、おもろくない(^^;
そもそも、ボルスターの遊びは
migear-beta-06.jpg
ボルスターをはめる丸い突起の高さと、ボルスターの板厚の差で実現されています。
写真のエンドウTR217で突起部の高さは1.0mm。ボルスターの板厚は0.8mmです。
なので、先ほどのワッシャー(板厚は0.25mm)を挟み込むと、この差が無くなり、ネジを締めると、ボルスターは固定されることになります。余程摩擦係数が低い素材なら別でしょうが...
スペーサーを入れた状態で、遊びを作るには、この突起を嵩上げするしか無いです。
直径は約3mmということで
migear-beta-07.jpg
PW-1732-25の登場です。
migear-beta-08.jpg
こんな感じ。
実際には、すんなりネジが通るわけでは無いので、先にボルスター越しにネジでネジ山をちょこっとだけ切っておきます。あとは、普通に固定できます。ボルスターによっては、ボルスター側の穴をチョットだけ削った方が良いこともあるかもしれません。(今回は削っていません)
この状態で、両側の遊びが確保できました。

で、作った物...
migear-beta-09.jpg
えへへ:-)

ま、ブラスの客車の補助動力を作りたかったんですね。
もう1台車作って、電車用の床板を使って、走りの確認をしてから、最終的な対応を考えます。
床下機器もどうするかを考えないとね...

さて、おまけです。
冒頭にも書いたコムモデルさんとのやりとりで教えていただいたのですが、WBを変更するのは、軸を切断しなくても指で押せば出来るそうです。これはナイロンギアの圧入で実現しているからだそうです。
ただ、31mmには軸長が足りないとのことです。
ま、ぶった切りバージョンと、WB変更バージョンの2つ作って比べてみようかと:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モデルアイコン 床下伝導ギア β版 その1 [parts]

全く工作しなかったわけでは無いです(^^;
おかげで、チョイスを間違えて大事なニッパーの刃をこぼしました... (T_T)

さて、問題のブツです。
migear-beta-00.jpg
migear-beta-01.jpg
クルクル回るのが見えて、楽しいです:-)

ギアボックスの高さが気になったので、まずは確認。
migear-beta-02.jpg
13.8mmでした。
MPギヤは13.4mmです。BOXが金属で強度を稼いでいるからでしょうか。この0.4mmは床板とのクリアランスを考えると数字以上に差がでかいです。

さて、WBを変更するために、ぶった切ります(^^;
migear-beta-03.jpg
この後、シリコーンチューブで繋いで、目的の台車に組み込んだのですが、ボルスターのネジを締めると、カチコチになって、遊びがありません。ねじるとそのまま固まります(^^;
WBの問題かと思い、ぶった切っていない方をWB26mmなエンドウのTR62(PV)に組み込んでみたら、同じです...
こうなると、WBの問題ではありません。

ということで、諸寸法を測って違いを見てみると
バックゲージ:エンドウ・カツミ規格に対して0.3mmほど広い
軸端距離:エンドウ・カツミ規格に対して0.1mmほど短い同じっぽい
軸端形状:エンドウ・カツミ規格に対して鋭角
な感じです。
軸端距離が短いのに、遊びが無いのです... これが、日光のTR62(PV)にMPボルスターを使って組み込むと問題が無いのです。
まったく意味がないですが、事のついでにU-TRAINSのエンドウ改TR62(PL)にMPギヤを組み込みましたが、もちろん問題ないです。
migear-beta-04.jpg
#クリックすると大きくなります
大きくしても、あまり分からないかもしれないですが、左のエンドウ・カツミの車輪に比べて、バックゲージの違いや、車輪断面と台車との間の隙間(うーん、これじゃわからんな...)とかを見てもらえればと思います。
コンセプトが違うので、違うこと自体が悪いことでは無いんですが、互換性の観点から、ちょっと問題がありそうです。
そもそも軸経由の台車集電をするつもりが無いので、軸端を丸めるか、ボルスターに0.1mm厚程度の板を挟んでクリアランスを確保するかなのかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なるへそぉ~ [parts]

これは

これへの


伏線だったか...
そりゃ、エンドウ・カツミ規格にするのは決断が必要ですな。
楽しみ楽しみ。大宮に行って余ってたら、アクラスの205系のMP化のMPギアの代わりに買ってこようと思います。
で、PVなのね... ま、諸般の理由で日光モデルのDT-50 PVが潤沢に手元にあるからいいけどね:-p
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

へぇ~ [parts]



ソニックシティーには行きますか...
ソニックシティーには、ペアーハンズさん、ロンチキ新作を出して欲しいなぁ~

そして


トラバーサー作るんですかね?
こちらは行かんです:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IMON 1/80 PS35C復活 [parts]

2019/9/20にIMON 1/80 PS35Cが出てくるようです。PS35Aはいつの間にか出てました。
ということで、私にとって必要そうな物は、全部復活してくれました。
フクシマ廃業が2011年なので、ずいぶん掛かりましたね。
タグ:フクシマ IMON
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BONAのページが更新されて... [parts]

http://www2.odn.ne.jp/bona-fide/19.09-11.pdf
11月までの予定が掲載されました。
16番のキットは、きれいさっぱり落ちてます。
旧国系碍子台が数種載ってます。
いぢょ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

常磐無線アンテナとその台座 [parts]

工房ひろさんのblogが更新されて、筑波車輌工業のカタログが更新されました。

https://koubouhiro.jp/2019/08/23/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E8%BB%8A%E8%BC%8C%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0/

そしたら、新製品として、常磐無線アンテナとその台座が出てました:-)
hiro-parts-201908.jpg
って事で早速。
守備範囲じゃ無いですが、乗っかっていた奴とかあるので。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

確保!カツミ113系パンタ碍子台 [parts]

待ってました!


少量とか言わずに、常備しても売れると思うんですけどね、以外と屋根上が寂しい16番ですから。

そんなわけで
ktm-octagon-pantograph-base.jpg
確保しました。
201系900番台も、これなんだよね...
115系も、一部使われているようです。
タグ:カツミ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IMON 1/80 PS24ようやく復活 [parts]

IMONから、ようやく1/80もPS24が復活のようです。
2019/5/20発売と言うことで、まだ製品ページが無いようです。
これで、個人的にはフクシマで必要としていたやつ全て復活したかな。
タグ:IMON
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー