パンタ調達完了 [201]
今回、モーターは大量に在庫している(^^; LN14を利用予定。
ってことで、必要なモノは、ほぼ揃ったかな。
あ゛灯火関係が... どうしよう。アクラス205系もそれで止まってたりします。天プラ145も同じ理由で手が止まりそう...
で、TamTamのつぶやきには、アクラスの211系塗装済みキットの予約の案内があります。
なので、出荷のめどは立ってるんでしょうね... 年内は出ないだけで。
なんせ、予約店からは、まだ延期の案内も無ければ、発売日確定の連絡もありません。
届いた!PLUM 201系 [201]
箱デカっ!
6+4+4です。+4は先行検討用。
どれぐらいでかいか、アクラス205系の箱と比べると...
でかい...
中身は
濃いです。
で、おまけ。
んでもって、買い置き。
センターピン、日光のやつを大量に買ってあったと思うのだけど...
とりあえず、小屋裏に積み上げました。
この後、アクラスが年内に発売になると、さらに、積み上がって、ボナも出ると、さらにさらに積み上がります。お支払いも... orz
走行展示するぐらいなら、最初からオプション考えとけ [201]
走る?201系
— ピーエムオフィスエー社長の山口です (@goodsun1220) 2019年10月9日
車両下回りもしっかり表現して
走行化しました。
10月17から19日に諏訪圏工業メッセ
にて6畳の1/80ジオラマで走行させますよ?
ピーエムオフィスエー/PLUM
ブースにて pic.twitter.com/1TLxk3YmbF
このようにコンセプトがブレる製品は成功しないんじゃないかな... ま、メーカーとしてはBEPを超えればいいのかもしれないけど。
まあ、そうなると思います。 [201]
PLUM 201系 サンプル品組み立て進捗です。今回は動力化。LN-12モーターとMPの組み合わせです。モーターが地面ギリギリなので、床板に穴を開けて底上げしないと厳しそうです。床板はモーター台座とギアボックスが干渉するリブ部分を削ったりと要加工が必要です。#PLUM #201系 pic.twitter.com/A5TgAAjaWE
— ホビーショップ タム・タム 鉄道部 (@tamtam_tm) 2019年9月3日
写真見るからに、床板厚くて、車体裾ぐらいまであるし、LN12って床板底面高が14.3mmある前提で、穴を空けない場合は1.8mmの余裕がある状態のようなので、「厳しそう」じゃ無くて、実際ダメダメなんだと思います。
https://www.imon.co.jp/WEBSHOP/IMAGES/PDF/CANON_LN12.PDF
加工例ではセンターピンの突起を削ってるようなので、その分車高短になってたりして、余計そうなのかもしれません。
それにしても、発売前に人柱やってくれているのは、非常にありがたいですね:-)
で、昨晩の記事の追加情報が
https://ameblo.jp/plum-pmoa/entry-12518247910.html
こちらに出ています。
うーん、これ、アズサクラフトの
https://www.azusacraft.com/ho%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC/ho%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E5%BA%AB-%E6%A9%9F%E9%96%A2%E5%BA%AB-%E8%A1%8C%E3%81%8D%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/
と比べちゃあかんな。半値だから買うとか言う話の前に、粗が目立つ...
PLUM 201系走行化加工例 [201]
でも、今は何処行ってもPLしか転がってません。
プラムさんの201系キットのサンプル品 組立進捗です。今回は下回りです。走行を考慮してエンドウ製のTR231台車を取り付けました。キット床板の突起部分の切り落としや、軸穴の拡大、ワッシャーの追加などで取り付けています。※加工に関しましては各ユーザー様判断にてお願いいたします。 pic.twitter.com/ExdR0V5nsi
— ホビーショップ タム・タム 鉄道部 (@tamtam_tm) 2019年8月29日
先ほどのプラム 201系の下回り加工例です。写真1枚目は201系キット床下の突起部分加工例。2枚目は台車センターピン加工例、3枚目が組み合わせ後。4枚目はカプラー取付例です。※各種加工はユーザー様判断にてお願いいたします。#201系 #PLUM pic.twitter.com/96ONVf3vaY
— ホビーショップ タム・タム 鉄道部 (@tamtam_tm) 2019年8月29日
モハ200-236調整 [201]
調整完了。
なんか、渋かったです。モデルプラザエンドウで動確したはずなんですが。
なお、内装がついて、ネジ位置が変わったおかげで、床板を分離するの、めんどっちぃです。
未だに照明への配線はハンダ付けだし、メンテナンスのことはなーんも考えられていないですね。
そういえば、セール中にノコノコ行って、103系の件、聞いてきました。
すでに、販売店では、京浜東北線以外の受注も価格開示の上始まってますが、詳細仕様はJAMで... らしいです。
ビッグサイトに行かれる方、根掘り葉掘り聞いてみましょう:-)
おぉ~ホビーメイトオカから大阪環状線他の201系キットが出る模様 [201]
http://hobbymate-oka.sakura.ne.jp/
のトップに
こんなんが載りました!
30Nですかね。残念ながら103系ほど体質改善車に興味はありません。
それにしても、PLUMの201系の余波で、どこもDT46がなくなっているようですし、床下機器もとんと見かけません。
PLUMの201系に至っては、模型店にチラシが回り始めています。
Webの予約も、まだ締め切られていません。
2000個には、まだほど遠いのか?
それとも、そんなもんは、とっくのとおにぶっちぎっているのか?
全員6+4の10連を組むと仮定すると、666編成分です。クハが大量に余りますが、その辺は受注状況でコントロールするんでしょうね、きっと:-)
とりあえず予約した [201]
αは、走行化検討をするため。
だって
明確に動かないって書いてあるからねぇ。
でもって、こっちも気になる:-)
【WF2019S情報】「1/80 鉄道模型周辺アイテム」企画進行中です!
— プラムコミュニティセンター (@PLUM_CC) 2019年7月28日
ご期待下さい!#201系 #plum #pmoa #鉄道模型 #プラモデル pic.twitter.com/OK4d2Fjahk
悪いけど、走行可能にしてくれ。 [201]
201系クハ台車TR231
— ピーエムオフィスエー社長の山口です (@goodsun1220) 2019年7月17日
の嵌合調整中?
細かすぎて顕微鏡を覗きながらの
作業…
皆さんが組み立てやすいように頑張ってます pic.twitter.com/71FfcbnUSR
どーでもいーが、走らないモノに興味は無い。
そんなとこにこだわるのは、オプションにしてくれ。
まあ、いろんなフェチな方がいらっしゃるので、何処に拘るかは作り手の自由だと思うし、尊重しますが、そこに萌えて買う奴はどんだけいるんだろう。
やっぱ、基本コンセプトが、プラモデラーなんですかね?
だったらOJでやればと言う気がする。青島さん偉いっす。
突っ込むためだけにつぶやきアカウント作るのもアホらしくて...
分売してけろ [201]
沢山売れますように?
— ピーエムオフィスエー社長の山口です (@goodsun1220) 2019年7月9日
社長の権限で金型もチラ見せ?
どう?注文したくならない? pic.twitter.com/uSCAaENjGp
いいですね~
とはいえ、そんなに市場はでかいのか?
ニッチな市場な気がするんだよな、16番。特に編成物。
私にとってはありがたいので、御布施しますけどね。
なんてったて(20m/80=25cm)*10=2.5mですよ、10両編成で。6畳間の長辺が3.6m弱なので、半径600mmの曲線を使ってエンドレスを組んだところで、直線上に1編成が乗りきらないからねぇ。
飾るにしても、場所取るし。
レンタルレイアウトに持って行くにしてもかさばるし。
やばい、また増殖の可能性が... [201]
【WF2019S情報】
— プラムコミュニティセンター (@PLUM_CC) 2019年6月20日
「1/80スケールプラキットJR東日本201系直流電車(中央線快速)」
追加画像です!
内装もしっかり作り込んでいます!
パンタやクーラーもこだわりました!
WF2019Sで正式発表&展示&注文開始予定ですのでお楽しみに!#201系 #plum #鉄道模型 #プラモデル pic.twitter.com/zGfNYv4bTX
えーと、このblogに登場させていないものも含めると、現在、キット状態のものを含めて、多分10編成ぐらいあります(^^;
ちなみにワンフェスは幕張、いらないガイドブック込みで2500円ぐらい取られるので、行く気なし。2019/7/28だそうです。