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TOMIX E231-0の予定が繰り上がったみたい [E231]

どうも、TOMIX E231-0の予定が繰り上がったみたいで、中央・総武緩行線仕様が3月、常磐快速線仕様が4月みたいです...
ま、いいけどさ。
タグ:TOMIX E231系

八ミツ B520編成初乗車 [E231]

昨晩、中央快速線の人身事故の影響で緩行線に新宿から乗ったところ、運良く転属してきたE231-500なB520編成でした。
e231-b520-20141226-0.jpg
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実際には、運悪く、運転再開した快速線に3本ぐらい抜かれる始末。
前が支えて、時間調整していた西荻窪で写真を撮って、快速線に乗り換えました。
車内のサービス案内画面は、しっかり緩行線仕様になっていましたが、時計表示が無いのは相変わらず...
これぐらい、アップデートして欲しいものです。
タグ:E231系

TOMIX 16番 E231-500が再生産、0番台もでてくるらしい [E231]

ホビーショウのレポートを見ているとTOMIXが16番 E231-500の再生産とサハE231-4600を製品化っぽい。
+なんと、0番台、総武慣行線/常磐快速線仕様も出して来るっぽい。
500番台は2015/3予定みたい。

最近、ヤフオクでも11両セットだと、結構高値になってるけど、昔は安くて、なんと総武慣行線仕様への改造用に209-500、E231-0、E231-500の編成が組める様に3セットもあるんだけどなぁ...(^^;
実車もE235関係でサハE231-4620が抜かれた残りは総武慣行線用に転出改造が始まってるみたいだし、どう調達するか、悩み所。
ま、最後の1本はE231-800への部品取り用にしてもいいんですけどね... 屋根肩Rが違うのが悩み所。

そろそろ、おうち建て替えの決断もしなきゃ行けないし、悩み多し?
さて、クーラー以外の改造、しますか...

マニ60か... [E231]

F MODELSさん
最初はマニ60のようです。

http://fmodels.blog117.fc2.com/blog-entry-458.html

うーん最初からE231-0で来たら、手を出していたと思いますが(^^;
とりあえずは、手元のE231-0も進めねば...
タグ:E231系 F MODELS

つい、買ってしまいました... [E231]

えーと、可愛かったので、つい、ぽちっとしてしまいました:-p
penguin-train-0.jpg
Suica 10周年記念で走ってた、ペンギントレイン編成です。
えきねっとPlazaの限定取扱品ということで、ま、定価販売なので高いッス。

penguin-train-1.jpg
最近は、印刷処理なのかな。
こんなの、サクッと出来るとは。

それにしても、こういう被写体だと、レンズによる歪み具合が気になります。

タグ:E231 KATO

E231系0番台のJRロゴ [E231]

E231系500番台の0番台化にあたっては、屋根の加工と先頭車の加工が中心となりますが、一つ気がかりなのがJRロゴ。
金が掛かるし、ラインカラー切り抜いてある訳は無いと思ってましたが、地色に近いシルバーなのか、グレーなのか気になって、実車確認してきました。
e231-0-jr-logo-0.jpg
どうやら、マットな銀色が正解のようです。
ただ、周囲の状況にもより
e231-0-jr-logo-1.jpg
酔っ払いながら(^^;撮った側面写真では、グレーにも見えます。
ま、黄色の色調も違うように見えるので、色覚認知情報が騙されているだけだと思いますが。
前面も同様です。

グレーなら、既存のロゴのインレタが使えるかも... ってとこで、ここは割り切りの世界かもしれません。
まあ、少なくともCRAFT MODELSに出てた作例ほど、ギンギラではないです:-)

どーしても気に入らなかったら、くろまやさんにお願いコースですね。

TOMIX E231:0番台化~その1 [E231]

ま、すでに始まってますが...
tomix-e231-0-0.jpg
とりあえず、必要数を塗装しました。

お次は、屋根の切り接ぎですかね。

AU726A [E231]

au726a-0.jpg
TOMIX E231-500で使われているAU726B。
これをAU726A化します。
ってことで、角を削ってあげる訳ですが
au726a-1.jpg
このように分離できるので、FRPなカバー部分だけを削って、塗装することができます。
とは言え、色調を揃えるのに、本体部分も塗装しましたが。

au726a-2.jpg
AU726Aのできあがり:-)

タグ:TOMIX AU726A

たかがクーラー、されどクーラーAU725A [E231]

えーと、会社に繋いでお仕事しつつ、27:00ぐらいまで、塗装してたりしちゃってますが...
# だって、仕事おわらないんだもん(;_;)

ということで、AU725Aの試し吹きを続けてみました。
au725a-2.jpg
左からFRP部をガンダムカラーのMSホワイトにしたもの、真ん中は灰色9号にしたもの(シルバーは普通の銀)、右は前回品です。
無色のプライマーの上からダイレクトに吹いているので、白系の発色が悪く、左も真ん中も大して変わり映えしないし、思っていた色になってません。

ということで、
au725a-3.jpg
一番左につや消し白で吹いたものを追加しました... かわらんなぁorz

試しに、シルバーの上からMSホワイトを吹きました。(左側)
au725a-4.jpg
あ、いい感じになってきた...

ということで、きちんと下処理してみました。
au725a-5.jpg
左から2番目です。吹いたのはMSホワイト。

au725a-6.jpg
うーん、これで良しとしとくか...

覚え書き
プライマー→サーフェイサー(ホワイト)→表面処理→プライマー→サーフェイサー(ホワイト)→MSホワイト

20分間隔なので、いい気分転換になりました:-p


Postscript
今頃気が付いたけど、固定用のネジが入ってないのがあるな;-)

AU725Aお試し塗装 [E231]

ちょっとおもろそーなもん、みっけてきたので、塗装してみました。
ターゲットは
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モデルプラザ・エンドウで以前仕入れてきたAU725A。
これを使って料理しないと、E233新津仕様にAU726-G3を捻出できません。

ってことで、ミッチャクロンマルチを吹いて、とりあえず小田急アイボリー吹いて、今回みっけてきた、おもろそーなもん吹いてみました。
au725a-1.jpg
タミヤのTS-83メタルシルバー。
ちょっと高いですが、缶スプレーにしちゃ、中々良いです。
クーラーは、これでいっかな...
ちなみに、指定通りに黒の上に吹いた訳ではなく、アイボリーの上に吹きました。
それでも、これぐらいの実力を発揮するようです。

さて、FRP部分は、もうちょっとグレーっぽい色なので、一回、シンナーどぼんコースです。
あと、ミッチャクロンもスプレーノズルを変えないと、デフォルトのままだと、エッジ部分がダメです。
ふぅ。


山手線LED照明試験編成 [E231]

最近、山手線トウ550に良く当たります。
こいつ、LED照明の試験編成で、11号車は蛍光管をそのままの形でLEDに変更した車両ですが、外から見ても青っ白い、陰気な雰囲気漂わしているので、直ぐ分かります。
乗ってても、色彩感覚狂う、へんな車両。
安物つかってんじゃないの?>JR東

タグ:E231系

新造4扉車 [E231]

朝の通勤時のこと、運良くトウ552に出くわしました。
入線前に、4扉だというアナウンスがあり、気がつきました。
saha-e231-4600-0.jpg
最近、インフレナンバーには慣れましたが
saha-e231-4600-1.jpg
うーん、こっちは...
強度確保上、こうなってるんですかね?

タグ:E231系