SSブログ

好きな物~EC [EC]

DCCの話題を出したところで、DCC化の主な対象は、えらく偏った好みの傾向がある電車です。
趣味以外にも好き嫌いはたくさんある(^^;のですが、まあ、偏ってこそなんぼのところもあるので、あんま気にしてません。

私自身は、生まれも育ちも中央線沿線です。
ということで、ガキの頃から、オレンジの中央線を、ずーーーーーーっと見て参りました。
銀色の車体に、オレンジの帯になってしまうのは、ちょっと寂しいですが、かっこえぇので許しときます。
そんなこんなで、かなり電車(いわゆるElectric Car)が大好きです。
その中でも、通勤型。これを外すわけにはいきません。
が、結構、その中でも偏りがあります。

基本的に、JR東日本ならびに旧国鉄の山手線の駅に接続するものが、好きです。
まあ、ある程度、制約条件を設定しておかないと、模型なんか、バリエーション含めて片っ端から買う事になるので(結構買ってますが...)大変です。

編成美ということでは、実は旧国73系920番台で揃った、在りし日の京浜東北線とか、好きだったりします。
うーん、旧国ファンから見ると、邪道かもしれませんが、スッキリ、シンプル、画一的デザインというのは、今に通じるところがあるかと。ってゆーか、ココに101系の元がある訳で。
ちなみに、この雨樋が外に張り出していないデザイン、モハ90系の試作でとぎれましたが、JR西日本のN40改造は、これに通じる物があり、ちょっと心惹かれます。最近、月に1回は大阪に出張があるので、たまーに、見かけるのですが、スッキリしていて好感が持てます。

逆に、興味がない物は... 新幹線、特急型、急行型、私鉄各社と言ったところでしょうか。
唯一の例外は、東京臨海高速鉄道の70ー000系です。
単に、JRの車両がベースになってて、通勤で使う事があるからですかね。
元ダブルパンタ車とかあって、模型的にもそそられます。

あと、近郊型も結構好きです。
単に、あんま乗る機会がないので、多少、疎いです。(毎日、いっぱい見てるんですが...)
ついでに、近郊型は80系とか、嫌いです。
あまりパノラミックウィンドウもあまり好きではないです。特に大窓車。
#うーん、お前わかってないと、言われそうですが...

要は、切妻の安っちぃ画一的車両が好きという事で、その辺は育ちの問題なんでしょう(^^;

所有する模型自身は、その内個別に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0