SSブログ
お召し ブログトップ

エンドウ クロ157回着 [お召し]

ちょっと訳あって予約しました。
endo-kuro157-kit-000.jpg
ま、すっきりキットですな。

ちなみに、ご丁寧にも床下機器は、すでに板に組み付けてあるようです。
うーむ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

即断即決アホ100% [お召し]

昨日の東京、夕方ぐらいまでは雨は降るものの、そんなに台風していることもなく、ちょっとハイエナさんの続きをしてきました。

■1軒目
Models IMONでお買い物。これは買うもの決まっていたので、想定通り:-)
endo-ppswitches.jpg
全部そろわなかったので、他で買い足したものも含まれますが、フィーダーコードがずいぶんと動きが無いことがわかります。真ん中の列左から2番目のフィーダーコードCなんて、輪ゴムがガビガビだし。

■2軒目
U-TRAINSのサマーセールへ。
写真撮ってもいいけどblogとかに載せないでねって言われたので載せませんが
http://u-trains.com/wp-content/uploads/2018/07/cut-1.png
これが、カワイイ。
他にいた客が言ってましたが、キットにすればいいのにと。
キットだったら買ってたかも:-)
ま、何も買わずに、次のお店へ。

■3軒目
銀座天賞堂へ。お昼過ぎは晴れてましたね。ほんとに台風、来るんかいなと。
で、前日の金曜に4Fに入荷、それも電車編成物との情報が天賞堂のWebに挙がっていたのでホイホイ行ったのですが、この値段だったらいっか~ってことで、先立つものに不安はあれど
endo-e655-00.jpg
お買い上げ~
30分以上かけて検品して、そのあと動確してもらってから買いましたが、この時代のエンドウ製品は塗装がボロボロ。まじまじと眺めて、やっぱどーしよーと思いましたが、なかなか出物に出くわすこともないので、しょうがないかと。多分、今だったら四季島並みの綺麗な仕上がりになるんだと思います。
天賞堂さん、プラでやらないかなぁ~

中身の写真は、そのうち。
なお、金曜のうちにすげーーー売り上げが立ったって話なので、金曜に行ってたら、もっとすごかったのかなぁ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天賞堂 お召し1号編成回着 [お召し]

仕入れの都合とやらで予約店への入荷が遅れていたようですが、着荷したとのことで引き取ってきました:-)
tenshido-omeshi1-00.jpg
tenshido-omeshi1-01.jpg
軽いっす。
tenshido-omeshi1-02.jpg
きちんと作ってありますね:-)

このあと、薄葉紙にくるみなおしてしまいました。
それにしても、この箱、でかい...
タグ:天賞堂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天プラ1号編成はいつの間にか春に... [お召し]

本日、銀座に行って気がつきました。
Webの情報も変わってますね。

最近、よく、銀座に行くなぁ~って自分でも思いますが、大抵おまけです:-)
本日も、主たる目的は、別なところに用事があって、そこ行く手前で、カツミ有楽町店でお誕生日ポイントをいただくのと、バイ・倍チャレンジが二の次の用事でした。残念ながらポイントは倍にはならず(^^;

それにしても、あと何個ACEカプラー買わないといけないんだろうか?
最低でも100個はいるな... ということに、今更ながら気がついてしまいました。
タグ:天賞堂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありゃ、天プラ1号編成、発売延期 [お召し]

http://www.tenshodo.co.jp/models/news/tabid/116/Default.aspx?itemid=1034&dispmid=740
残念。
懐的には助かります。が、いつしか出て行くことに変わりない(^^;

ま、2月ぐらいってとこですね。
タグ:天賞堂
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来週末っすか [お召し]

http://www.tenshodo.co.jp/models/product/release/ef58_bwie_d/tabid/1019/Default.aspx
天賞堂のカンタムダイキャストなEF58は2017/10/14発売だそうな。
なんで、出荷直前の価格提示なんだろ〜ね?
ま、想定価格内だし、高かったから買わないなんてことも多分ないけど、売る側の姿勢として、どーなのよと思います。

そもそも、事業計画があるんだろうし、生産計画もあって、利益の皮算用をした上で発表してるんだろうからさ。

うーむ、蒲田詣の帰りに回収かな。
タグ:EF58 天賞堂
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~天プラお召し1号編成が... [お召し]

出るらしい。それも、今年の年末。

http://www.tenshodo.co.jp/models/product/release/i1go_p/tabid/1046/Default.aspx

お召し列車好きとしては、牽引機は無くとも、買わねば。
なーんていってると、多分、カンタム61も買っちゃうんだろうな。

クロ157の不思議 [お召し]

誰か知ってたら教えてください。
クロ157ですが、東海道本線上にある田町に居るとき、運転室が東京方向を向いているはずです。
②の表記がある側が山側になるのは、上記の状態のはずです。
JRR電車編成表でもそうなっています。

が、色々と185系時代のお召しの写真を見ると、逆向きです...
まあ、3両編成時代なら、逆向きも理解できるのですが。

原宿を大崎方向に出るときだけ逆向きなのかと思いきや、185系との組成を見る限り、185系は順当に組成されていて、クロ157だけ逆向きです。
その証拠に、クロ157の運転室側が、モハ185のパンタがある①②側に接してます。
田町付近の走行写真でも向きは一緒です。

どっかで逆になった?
それとも、元からこうで、単にJRR電車編成表が間違ってる?
まあ、クハ185-0/200も逆向いてるのかな... 写真見ると。
ちなみにヤマケイの車両形式集に出ている写真@田町も、逆向きになってます。

参考にさせて頂いたURLは以下のとおりです

■田町付近の試運転(これは0番台車で組成、当時のA6ばらしたのかな?)
http://d51498.com/past/19870714/

■中野付近(これは田町から山手貨物にいきなり入ってきたパターンかな?)
http://blogs.yahoo.co.jp/hrydy613/34762511.html

■原宿付近
http://rail.travair.jp/article/40710364.html

う~ん...
ま、そんなもんだと納得すれば良いだけの話ですが、気になったもので(^^;

タグ:国鉄157系

揃った! [お召し]

本当は、エンドウの黒ラベルでやりたかったんだけど...
まあ、中々出物がないし、しょうがない。
185-omeshi-0.jpg
ってことで、とりあえず、KSモデルで原料確保です。
国鉄185系+クロ157のお召し編成。

KSモデルのクロ157は菊のご紋は入ってないし、どーすっかな。
ここだけは、予定通り、エンドウでいくかもしれません。

あ、こいつ田町の200番台にするとPS24だ...

クロ157+185系 [お召し]

突然ですが、お召し列車の話。
新1号編成もクロ157-1も、実車は見た事有りませんが、お召し列車自体、妙に興味を惹かれるものです。

さて、157系に組み込まれていたときは、編成の組成もはっきりしていましたが、183-1000になり185になり、1993年以来走ってないとなると、ググっても、その組成が出てきません。

編成美という点では157系で揃ってるのがきれいなんでしょうが、個人的に157系の、間の抜けた顔が嫌いです。
183系に組み込まれると、それはそれで、断面の違いが目立ってて、お好みではありません。
185系もイマイチなのですが、あの3本のストライプ、好きなんだよね... リニューアルで消えちゃいましたが。

で、この185系によるクロ157サンドイッチお召しの編成が、調べても出てきません。
きっと、調べ方が悪いのでしょうが...
中には0番台との記載もあるのですが、185系による運用がはじまったのが、新幹線が上野まで開通して、185-200が183-1000を田町から追い出した1985年からのようです。
雑誌の写真を色々調べていくと...
・前面のルーバーは埋められている
・パンタのバネがカバー付き
・モハ184以外はストライプの中に車番表示
ということで、200番台確定。
さらに、1985年3月のお召し列車限定であれば、その時点で3本ストライプに塗り替えられていた編成は1本しか無いようです。

南チタB4
クハ185-316 モハ185-231 モハ184-231 サロ185-216 モハ185-232 モハ184-232 クハ185-216
←東京(7号車)

ということで、こいつの4号車をクロ157-1(運転台は下田向き)にすげ替えると1985年3月の時の編成になるようです。

その後の運行は、よくわかりません。



お召し ブログトップ