頑張れ!日本精密模型 [PC]
マニ60の後が続いていない日本精密模型ですが、Web siteはたまにチェックしていて、変化に気が付きました。
http://nsm-kk.jp/#!page2
ぜひ、かぶらないところで、ラインナップを埋めていただけるとありがたいです。
http://nsm-kk.jp/#!page2
ぜひ、かぶらないところで、ラインナップを埋めていただけるとありがたいです。
TOMIX 16番 北陸、製品情報が出てきましたね... [PC]
意外と早く、情報が出てきました。
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20200611-6.pdf
大体1万円ちょい/両な感じで、最近のTOMIXの標準価格ですね。
どーしよーーーーーーーーー
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20200611-6.pdf
大体1万円ちょい/両な感じで、最近のTOMIXの標準価格ですね。
どーしよーーーーーーーーー
書き損ねてた.. TOMIX 16番 「北陸」製品化 [PC]
EF64 1052の茶釜、どーしよーなんて悩んでて、書き損ねてました。
https://www.tomytec.co.jp/tomix/information/img/pdf/poster200409.pdf
その横に、北陸の製品化が記載されていますね。
興味がないですがEF81長岡車も出てくるようです。
あけぼのは、結局買うのを諦めたけど、北陸はどうしよっかなぁ...
https://www.tomytec.co.jp/tomix/information/img/pdf/poster200409.pdf
その横に、北陸の製品化が記載されていますね。
興味がないですがEF81長岡車も出てくるようです。
あけぼのは、結局買うのを諦めたけど、北陸はどうしよっかなぁ...
タグ:TOMIX
CY1965 27レ/28レ まりも の素 [PC]
1ヶ月遅れで回着:-)
また、苦手分野の客車です:-)
「ていね」と「まりも」に分離された頃の「まりも」を再現すべく、オハネ17を大量入手。
え?スハネ30は?
そりゃー、423レ/424レな「かりかち」を再現するためです(^^;
でも、よーく調べると、スハネ30が2両連結されている時代の「かりかち」は、すでにSL牽引では無いです。
ということで、これまた調べまくったところCY1967なら、小樽-富良野間がC57牽引な事が分かりました。
この時代は、オハ62/オハフ62が連なっているので、トラムウェイ様のオハ61形シリーズが待ち遠しいわけです:-)
ま、それは後日として、CY1965の「まりも」の編成は
#クリックすると大きくなります。
こんなかんじなので
どーん。集めましたよ。
オユ10もナハネフ10も市場に無いんですよね... それでも調達してきます:-p
KATOのスハ43形は、天賞堂からニセコ用のバラが出てくるので、そちらに置き換えで、余剰となるスハは「かりかち」のスロ52に足回りを提供してもらうことになります。
ということで、いつの間にか、北海道の長大客車編成がたくさん...
また、苦手分野の客車です:-)
「ていね」と「まりも」に分離された頃の「まりも」を再現すべく、オハネ17を大量入手。
え?スハネ30は?
そりゃー、423レ/424レな「かりかち」を再現するためです(^^;
でも、よーく調べると、スハネ30が2両連結されている時代の「かりかち」は、すでにSL牽引では無いです。
ということで、これまた調べまくったところCY1967なら、小樽-富良野間がC57牽引な事が分かりました。
この時代は、オハ62/オハフ62が連なっているので、トラムウェイ様のオハ61形シリーズが待ち遠しいわけです:-)
ま、それは後日として、CY1965の「まりも」の編成は
#クリックすると大きくなります。
こんなかんじなので
どーん。集めましたよ。
オユ10もナハネフ10も市場に無いんですよね... それでも調達してきます:-p
KATOのスハ43形は、天賞堂からニセコ用のバラが出てくるので、そちらに置き換えで、余剰となるスハは「かりかち」のスロ52に足回りを提供してもらうことになります。
ということで、いつの間にか、北海道の長大客車編成がたくさん...
TOMIX 24系24形あけぼのリニューアル再生産 [PC]
型番変わって、リニューアル再生産のようです。
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20190314-7.pdf
ちょっと惹かれる...
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20190314-7.pdf
ちょっと惹かれる...
タグ:TOMIX
トラムウェイ オハ35系客車再生産情報詳細が出ました [PC]
トラムウェイのweb siteが更新されて、情報が出ました。
http://www.mmjp.or.jp/tramway/news/pg360.html
今回、ぶどう1号色は無い模様です。
さて、どうしたものか。
http://www.mmjp.or.jp/tramway/news/pg360.html
今回、ぶどう1号色は無い模様です。
さて、どうしたものか。
ニセコ補完計画 脱線編3 [PC]
ニセコ補完計画 脱線編おさらいです。
そもそも、なんで脱線するに至ったか?
そりゃ~、天プラのニセコが出たからに他ありません:-)
以下の編成図はクリックすると大きくなります。
まず、天賞堂のプラニセコの編成は...
103列車でも104列車でもありません。
まあ、基本編成。
これを実編成に合わせようとすると...
こんな感じになります。
さて、フジモデルのニセコの編成は...
こんな感じで、最初から104列車の編成になっています。
まあ、上りと下りとで使い分けでも良かったのですが...
ちなみに103列車化すると
こんな感じで、マニ36も、入手困難ではあるものの、プラでのバリエーションもそこそこあるので、天プラと大して変わらずとなります。
そこで、最初に思い立ったのが、マニ30併結。
おまけなので、あんまおもろくなかった...
ということで、ニセコやめて、一世代前にすることを、ふと思いつきました:-p
でも、そうすると、食堂車入るし俄然おもろくなります。
これにマニ30を併結すると、ブラスで13両編成です。
まだ試してませんが、マニ60に補助動力を入れないと、きついだろうな...
さて、ていねの時代は、C62も三つ目だったはずですが、好きじゃないのでやりません:-)
おまけ
Webで見かけたので知ってはいたのですが、軸受メタルに2Bぐらいの鉛筆でグリグリやると、転がりがよくなるそうです。とお店で教えて頂きました。
あと、大雪とか探している人も多いようです。
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2011-10-17
これっす。
これも、ブラスで11両になるので、実車同様の単機牽引は、まずムリかと... 常紋峠仕様なら後補機付けてなんとかなるかもしれないけど...
フジモデルさんの見解としては、まず、床板をアルミ化してみて!って事でした。
もち、アルミ床板、買ってありますよ~
そもそも、なんで脱線するに至ったか?
そりゃ~、天プラのニセコが出たからに他ありません:-)
以下の編成図はクリックすると大きくなります。
まず、天賞堂のプラニセコの編成は...
103列車でも104列車でもありません。
まあ、基本編成。
これを実編成に合わせようとすると...
こんな感じになります。
さて、フジモデルのニセコの編成は...
こんな感じで、最初から104列車の編成になっています。
まあ、上りと下りとで使い分けでも良かったのですが...
ちなみに103列車化すると
こんな感じで、マニ36も、入手困難ではあるものの、プラでのバリエーションもそこそこあるので、天プラと大して変わらずとなります。
そこで、最初に思い立ったのが、マニ30併結。
おまけなので、あんまおもろくなかった...
ということで、ニセコやめて、一世代前にすることを、ふと思いつきました:-p
でも、そうすると、食堂車入るし俄然おもろくなります。
これにマニ30を併結すると、ブラスで13両編成です。
まだ試してませんが、マニ60に補助動力を入れないと、きついだろうな...
さて、ていねの時代は、C62も三つ目だったはずですが、好きじゃないのでやりません:-)
おまけ
Webで見かけたので知ってはいたのですが、軸受メタルに2Bぐらいの鉛筆でグリグリやると、転がりがよくなるそうです。とお店で教えて頂きました。
あと、大雪とか探している人も多いようです。
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2011-10-17
これっす。
これも、ブラスで11両になるので、実車同様の単機牽引は、まずムリかと... 常紋峠仕様なら後補機付けてなんとかなるかもしれないけど...
フジモデルさんの見解としては、まず、床板をアルミ化してみて!って事でした。
もち、アルミ床板、買ってありますよ~