漸く台車振り替え [E233]
意を決してエンドウE233-0の台車をDT-64/TR-249へ振り替え作業を実施。
なんで意を決してなのかと言えば...
これ。
LSベルハンマーグリスにてグリスアップして、うーんと昔に振り替えたやつのPV化した車両を、元のPLに戻そうと考えたため...
なので、20両も台車を外してグリスアップしようと考えたためです(^^;
まあ、慣れないもんで、1両あたり、箱から出してしまうまで15分...
1編成で150分ですよ...
まあ、これで従来のT編成は終わりました。
次、先日購入したやつの振りかえ作業。
同じように... と思ったら、そうは問屋が卸さなかった。
まあ、思い出してみれば、以前もそうしたなと。
ボルスターを製品付属のまま再利用しようとしたら、ん?動きが悪すぎ。
これですよ...
片持ち状態。まあ、ワッシャー入れてもいいんですが、全部やる気無し。
しょうが無いから、床板外してボルスター含めて総入れ替え。
これで、1両あたり20分に延びます。
幸いにして、動力車2両だけは、そのままでも大丈夫でした。
実際、幅を比べたのですが、微妙に違うのですよ...
なんだかな。
ということで総計5時間近くかけて、目的を達成。
試運転は明日だな...
なんで意を決してなのかと言えば...
これ。
LSベルハンマーグリスにてグリスアップして、うーんと昔に振り替えたやつのPV化した車両を、元のPLに戻そうと考えたため...
なので、20両も台車を外してグリスアップしようと考えたためです(^^;
まあ、慣れないもんで、1両あたり、箱から出してしまうまで15分...
1編成で150分ですよ...
まあ、これで従来のT編成は終わりました。
次、先日購入したやつの振りかえ作業。
同じように... と思ったら、そうは問屋が卸さなかった。
まあ、思い出してみれば、以前もそうしたなと。
ボルスターを製品付属のまま再利用しようとしたら、ん?動きが悪すぎ。
これですよ...
片持ち状態。まあ、ワッシャー入れてもいいんですが、全部やる気無し。
しょうが無いから、床板外してボルスター含めて総入れ替え。
これで、1両あたり20分に延びます。
幸いにして、動力車2両だけは、そのままでも大丈夫でした。
実際、幅を比べたのですが、微妙に違うのですよ...
なんだかな。
ということで総計5時間近くかけて、目的を達成。
試運転は明日だな...
せめて台車は進化させて欲しかった... [E233]
昨年11月末に引き取っていた
こいつ。
製品の不織布巻きのままだと、妻面が保護されないので、薄葉紙に巻き替えようと、そのまま放置してました...
んでもって
よきかな、よきかな。
なんですが、端面の塗装の塗り分け、イマイチだよなぁ。側面は印刷でキレイなんだけど。
横から見ると...
やっぱ沓摺がデカすぎるのか、裾がなさ過ぎるのか... 残念な感じです。
お次は分かってはいたけど、しょうが無い部分。
パンタの台座に避雷器が付いてないので、こうなっちゃう仕様。
目をつぶるしか無い。
しかし
これは無いだろう...
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2013-12-30
この記事に戻ってしまったorz
せめて最近のDT64/TR249にしておいて欲しかった。
ということで、追加で2万円のお買い物が必要です。
なおかつ、3号車と9号車のモハE232がM準備車なんでPLだったりするんだよね。
こいつ。
製品の不織布巻きのままだと、妻面が保護されないので、薄葉紙に巻き替えようと、そのまま放置してました...
んでもって
よきかな、よきかな。
なんですが、端面の塗装の塗り分け、イマイチだよなぁ。側面は印刷でキレイなんだけど。
横から見ると...
やっぱ沓摺がデカすぎるのか、裾がなさ過ぎるのか... 残念な感じです。
お次は分かってはいたけど、しょうが無い部分。
パンタの台座に避雷器が付いてないので、こうなっちゃう仕様。
目をつぶるしか無い。
しかし
これは無いだろう...
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2013-12-30
この記事に戻ってしまったorz
せめて最近のDT64/TR249にしておいて欲しかった。
ということで、追加で2万円のお買い物が必要です。
なおかつ、3号車と9号車のモハE232がM準備車なんでPLだったりするんだよね。
とりあえず発注するべか [E233]
やばい... [E233]
実は、密かにU-TRAINSに委託品で出ていたT編成を買って、塗り替えようかと思ってた時期もあったのですが...
https://endokaihatsu.exblog.jp/31654376/
ほんとに商品化されたら、買っちゃうかも、たぶん、きっと...
https://endokaihatsu.exblog.jp/31654376/
今日のエンドウ。
— 株式会社エンドウ (@model_endo) September 10, 2020
こんなものを試作してたりします。あくまで企画中につき確定ではありませんのでご注意下さい。
でもこれ201系と並べたらカッコ良さそうですね。https://t.co/yYOJclNytq
ほんとに商品化されたら、買っちゃうかも、たぶん、きっと...
E233-2000@新宿 [E233]
おばQの人身事故、15:00ちょい前に発生したのに、21:00を過ぎても20分遅延。なんなんだ?
で、そのおかげで、代々木上原手前で、緩行線を走行する急行新宿行きを発見!
新宿駅地上ホームで待ち構えていたら、地下ホーム着でした... 幕撮れず、ざーんねん。
で、そのおかげで、代々木上原手前で、緩行線を走行する急行新宿行きを発見!
新宿駅地上ホームで待ち構えていたら、地下ホーム着でした... 幕撮れず、ざーんねん。
U-TRAINSさんで聞いてきたこと [E233]
昨日、買い物に行ったのにはもう一つ理由がありました。
E233-0 T編成の床下機器の状況を聞くため:-)
だって、問い合わせフォームで連絡しても、返事がないんだもん。
まだ部材が揃ってないそうです。
揃ったら取説。
まだ掛かるかなぁってことでした。
いぢょ。
E233-0 T編成の床下機器の状況を聞くため:-)
だって、問い合わせフォームで連絡しても、返事がないんだもん。
まだ部材が揃ってないそうです。
揃ったら取説。
まだ掛かるかなぁってことでした。
いぢょ。
まだ、このネタ生きてたのか... [E233]
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180402.pdf
いらん発表だ。
中央快速線、田舎路線化加速計画...
編成長が異なる列車が来ること自体(朝晩だけだけど)、迷惑って考えないのかね?鉄道会社は。
まあ、模型的にはいいが、グリーン車の扉、両開きカイ!
いらん発表だ。
中央快速線、田舎路線化加速計画...
編成長が異なる列車が来ること自体(朝晩だけだけど)、迷惑って考えないのかね?鉄道会社は。
まあ、模型的にはいいが、グリーン車の扉、両開きカイ!
U-TRAINS E233-0 Kitキタ――(゚∀゚)――!! [E233]
こんなのに乗って
引き取ってまいりました:-)
重いっす...
それにしても、月に1回ぐらいしか利用しない、千代田線。
の割には、209系1000番台の遭遇率が高いな...
本日は、パーツを仕入れに出歩きましたが、結構なお値段でorz
U-TRAINS E233-0 Kitキタ――(゚∀゚)――!!(連絡だけだけど) [E233]
U-TRAINSから連絡が来ました。
キットの準備ができたそうな。
価格は予価から変更になって+5,000円。
10連貫通の床下機器は待ってちょうだいなとのこと。
週末に引き取ってこようと思います。
キットの準備ができたそうな。
価格は予価から変更になって+5,000円。
10連貫通の床下機器は待ってちょうだいなとのこと。
週末に引き取ってこようと思います。