SSブログ

2023年2月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

今月は北海道をフラフラしてたんで、今日、会社に行ったついでに買ってきましたが...
まあ特にないですね。

■トラムウェイ
Webが先に公開されていたので、新鮮味の無い101系800番台が乗ってるぐらいですかね。
スルーです。

いぢょ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IMONのパンタ [parts]

1月は久々にパンタまつりをやってました(^^;
imon-pantograph-202301.jpg
一部フクシマのが混じってますが、フクシマの方が高いです。気が付いてなかった。

ちなみに、エンドウの匠な215系のPS23は、ダサダサなエンドウ製パンタでは無く、形状の良いやつです。
PS13とPS16は、エンドウでもカツミでもいいやと思ってたんですが、PS13は値段的に大して差が無いんですよね...
ということで、アトリエリーフさんから101系が出てくる前に&KSの101系用にということで、その必要数を確保。
それ以外に荷電やら何やら用に追加で確保。


まだまだパーツをそろえる必要があるのが辛いところ...
今年中にどうにかしたいな...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DAISOでお買い物 [工具・治具]

twitterで流れてきたYouTube見て、すげーなーということで...
daiso-202302.jpg
黒のミニマドラーだけ無かった。ざんねん。
DAISOって店舗によっても置いてあるものが違うし、twitterやYouTubeで見かけて買いに行っても売り切れてて再入荷見込み無しのものも多かったりで、こういう一般的なものは助かります。

一般的そうだった、ステンレス茶碗ですら、無くなったからな... 結構困る。
これは5店舗ぐらい回って、必要数そろえました。
猫様のごはん茶碗として、いちばん小さいやつが、ちょうど良かったんですね:-)
落としても割れないし、軽いし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BONA FIDE PRODUCT クモニ83 002-004 & クモヤ90800番台 [事業用車]

予約品が入荷したとのことで引き取ってきました。
bona-202301.jpg
問屋経由では無く、直接搬入なんだそうです。

これで残る予約品は2つ。
2月以降の予定品情報も更新されましたが、のってませんねー
製品リストによれば鋭意制作中のようです。
で、リストを見て気が付いたのが205系初期車も「まだ」残っているようで、これも鋭意制作中になってました。

それと、今回入荷した品のパンタはPS13なんですが、どこいっても黒が無いんですよねぇ~
まあ、残っていたところは、おおよそ私が買ってしまったので、さらに無いんですけど(^^;
IMONに発注しても入ってこないと。
キット引き取り時に聞いた限りは、再生産中とのこと。
ま、待てば出てきます:-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みかんモデル 波打ち車輪化パーツ&201系チョッパ装置(初期) [parts]

2/1に発売になった、待ちに待ったこのパーツ。
mikan-model-201-209.jpg
会社に行った帰りに買ってきました。
18:00には閉店しちゃうんで、それなりに早い時間に帰宅するんですが、まあ6:00AMから仕事してるし、会議も無ければ問題なし:-)
結果が全て。

んで、波打ち車輪化パーツはPLUMの209系0番台用です。
今回、廃車回送/転属改造配送編成仕様なので、すべてトレーラー、それも天賞堂のパーツで対応ということで、お気楽です。
訓練機械と妄想中のMueTrainとE231-800はカツミか日光の台車を使います。

チョッパ装置の方は... というとATS-P対応改造の関係で一時期8M2T化された編成があり、4丁パンタで爆走していた編成をやりたいんですな。
まあ、エンドウの床下機器は試作車のチョッパ装置なんで、そんなに違和感は無いんですが、事のついでに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー