変わる原宿駅+エンドウ クモニ83 [クモニ83]
金曜日はちょっと寄り道。
新しい原宿駅も完成です。
でもって、IMONが無くなっちゃったので、
ここしか、行く用事がありません:-p
確かに、編成物の委託品の価格が下がってますね...
そんな中、お眼鏡にかなったのが、こちら。
お前なぁ~って方、いらっしゃるかもです(^^;
なんせ
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2013-06-26
で入手してますからね~ もう7年近く前です。
安かったし、気楽に作れる1両として、即断です:-)
新しい原宿駅も完成です。
でもって、IMONが無くなっちゃったので、
ここしか、行く用事がありません:-p
確かに、編成物の委託品の価格が下がってますね...
そんな中、お眼鏡にかなったのが、こちら。
お前なぁ~って方、いらっしゃるかもです(^^;
なんせ
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2013-06-26
で入手してますからね~ もう7年近く前です。
安かったし、気楽に作れる1両として、即断です:-)
ワールド工芸 クモニ83回着 [クモニ83]
構成に興味があったので、予約してました:-)
中身は...
床板を除いたエッチングパーツ、ペラペラです。
折り曲げて強度を上げるのは、アングルぐらいかな?
後は、ペタペタ貼り付ける系のようで、窓格子までエッチングパーツです。
恐れ入りました。
中身は...
床板を除いたエッチングパーツ、ペラペラです。
折り曲げて強度を上げるのは、アングルぐらいかな?
後は、ペタペタ貼り付ける系のようで、窓格子までエッチングパーツです。
恐れ入りました。
ワールド工芸のクモニ83は7月みたい [クモニ83]
【16番 国鉄 クモニ83 800 後期型】
— ワールド工芸 (@WorldKougei) 2019年6月10日
お待たせしております16番国鉄クモニ83 800後期型の生地完成見本です。トレーラーとして仕上げて115系編成の先頭に立たせる、などということもできますね。発売は来月となります。
https://t.co/v9fe7zmNTn pic.twitter.com/SDbHcljlUC
ということで7月らしい。
どういうキットで仕上がってくるのか楽しみです:-)
BONA FIDE PRODUCT クモニ83 812-813 [クモニ83]
引き取って参りました。
うーむ、また罪庫を増やしてしまった...
罪庫カテゴリーでも作るかな。
しかし、なぜ811が外されているのか、ちょっと調べてみました。
ステップが違うんですね... エッチングではなく、別パーツならとは思いましたが、剥がれ落ちる心配や、傾いてくっつくリスクの無いエッチング、あたしゃ好きです:-)
うーむ、また罪庫を増やしてしまった...
罪庫カテゴリーでも作るかな。
しかし、なぜ811が外されているのか、ちょっと調べてみました。
ステップが違うんですね... エッチングではなく、別パーツならとは思いましたが、剥がれ落ちる心配や、傾いてくっつくリスクの無いエッチング、あたしゃ好きです:-)
BONA FIDE PRODUCT クモニ83 814-817 [クモニ83]
追加発注しました:-)
角窓です。
こちらはインレタ。
クモユニ用だけ入荷していたみたいで、一緒に買ってきたのですが、クモニ用も取り寄せて頂きました。
でも、~813なんだよね。今回のキット用の型番が見当たりません。
ボナさんに聞いてみますか。
そして、各所で大人気らしい床下:-)
これが基本セット。
これに
この枠付か
カバー付かを選択します。
が、IMONさんでお願いしたら、カバー付は売り切れで入手不可。
エコーモデルさんに行ったら、枠付が品切れでした。
まあ、どっちも必要数は入手したので、私的には問題ないです。
模型店も驚くほどの出足の速さみたいです:-)
さーて、どう料理しますか...
角窓です。
こちらはインレタ。
クモユニ用だけ入荷していたみたいで、一緒に買ってきたのですが、クモニ用も取り寄せて頂きました。
でも、~813なんだよね。今回のキット用の型番が見当たりません。
ボナさんに聞いてみますか。
そして、各所で大人気らしい床下:-)
これが基本セット。
これに
この枠付か
カバー付かを選択します。
が、IMONさんでお願いしたら、カバー付は売り切れで入手不可。
エコーモデルさんに行ったら、枠付が品切れでした。
まあ、どっちも必要数は入手したので、私的には問題ないです。
模型店も驚くほどの出足の速さみたいです:-)
さーて、どう料理しますか...
むむ!?KH-2016 クモニ83 814-817があるらしい [クモニ83]
F MODELSさんのblogを見てたら...
http://fmodels.blog117.fc2.com/blog-entry-1819.html
なんと、KH-2016 クモニ83 814-817じゃないですか。
車掌室窓上に水切りが付いたやつですね。水切りは811-813だった。
814-817は角窓だ:-p
うーむ。
F MODELSさんのチョイス、いいセンスです。
http://fmodels.blog117.fc2.com/blog-entry-1819.html
なんと、KH-2016 クモニ83 814-817じゃないですか。
814-817は角窓だ:-p
うーむ。
F MODELSさんのチョイス、いいセンスです。
BONA FIDE PRODUCT クモニ83 800とクモユニ82 800 [クモニ83]
よーやく出てきました:-)
予約してたんですが、別の店舗に回っちゃったみたいで、危うく他の人の手に渡る可能性がありました:-)
上がクモユニ、下がクモニ。
クモユニ。
いつもながら、すっきりです。
ざーんねんがら、床下は、入荷していなかったです。
エコーモデルさんに行ったら売り切れ。
で、ボナさんに聞いたっス。
PH-12001 クモニ83用床下機器セット1
こいつが、床下の基本で、抵抗器とMGは含まれていません。
でもって、そいつらは
PH-12002 クモニ83用抵抗器&MGセット1(耐雪カバー枠付)
PH-12003 クモニ83用耐雪カバー付抵抗器&MGセット1
のどちらかをチョイスする仕様だそうです。
でもって、こいつらは主抵抗器向かって左側に補助抵抗器が付属したタイプだそうです。
この後、補助抵抗器無しかつMGがDM28になったタイプが
クモニ83用抵抗器&MGセット2(耐雪カバー枠付)
クモニ83用耐雪カバー付抵抗器&MGセット2
として発売になる予定とのことです。
こうなると、さっぱりわかりません(^^;
予約してたんですが、別の店舗に回っちゃったみたいで、危うく他の人の手に渡る可能性がありました:-)
上がクモユニ、下がクモニ。
クモユニ。
いつもながら、すっきりです。
ざーんねんがら、床下は、入荷していなかったです。
エコーモデルさんに行ったら売り切れ。
で、ボナさんに聞いたっス。
PH-12001 クモニ83用床下機器セット1
こいつが、床下の基本で、抵抗器とMGは含まれていません。
でもって、そいつらは
PH-12002 クモニ83用抵抗器&MGセット1(耐雪カバー枠付)
PH-12003 クモニ83用耐雪カバー付抵抗器&MGセット1
のどちらかをチョイスする仕様だそうです。
でもって、こいつらは主抵抗器向かって左側に補助抵抗器が付属したタイプだそうです。
この後、補助抵抗器無しかつMGがDM28になったタイプが
クモニ83用抵抗器&MGセット2(耐雪カバー枠付)
クモニ83用耐雪カバー付抵抗器&MGセット2
として発売になる予定とのことです。
こうなると、さっぱりわかりません(^^;
TOMIX クモニ83-0早速改造、まずは足回り。 [クモニ83]
さて、当初はM車のみの予約だったのですが、途中でT車を追加しました。
何故か?
そりゃぁM車を片軸化して、T車をM車化するためです:-)
基本、全Mになる事が多い1M事業用車。両軸駆動にしておく必要は無いと思います。(勝手な思い込み)
んなわけで、ばらします。
まずはT車。
コストのためにM車とT車が同じ構造なのは、こういうときには有り難いです。
車軸は、捻れば外れるはずですが... 中々外れなかったので、軸押さえを外して、外しやすくしました。
次はM車。
モーターは端子から直で給電されているわけではなく、片側はブリッジダイオード(MB6S)回路を介して接続されています。ふーん。これは分売されていないので、T車のM車化の際には無視します。
モーターはCN22。エンドウで言えばEN22。
フライホイール、意味あるのかなぁ?
動力台車を抜きます。今回は後位側を抜きました。
T車では、これを前位側に持ってきます。どっちも前位を動力台車にします。
用意したのは、分売パーツのHO-M86。
片側の端子がリード線用っぽいので...
こんなん用意します。
KSの真鍮帯板2.0x0.3を使いました。短い方は、この後1mm程切詰めています。
これを
こんな感じにハンダ付け。
ヤニ入りハンダを使いましたが、くっつかねぇ~
まあ、色々と端折るから、こうなるんですが(^^;
お次は、導電板を加工します。
こんな感じ。
M車の導電板をトレースしても良かったのですが、突起が2カ所ほど有ったので、そこを目安にPカッターとカッターで不要な部分を切り落としました。
1枚目は、切り落としにニッパーを使ったら...
この通り(;_;)
まあ、曲がっちゃうのですよね... この後、一生懸命真っ直ぐにしました。
加工したモーターと取り外した動力台車をセットします。
導電板はバリを落として、脱脂しておきます。
こいつを組み上げます。
あ、軸押さえを付けるの忘れた... と気がついたのは、試運転が終わって、薄葉紙に包んで箱にしまおうとしたときでした(^^;
しょーがないので、もう一度ばらして、組み直しました。
これで、M車が2台です(^^)v
何故か?
そりゃぁM車を片軸化して、T車をM車化するためです:-)
基本、全Mになる事が多い1M事業用車。両軸駆動にしておく必要は無いと思います。(勝手な思い込み)
んなわけで、ばらします。
まずはT車。
コストのためにM車とT車が同じ構造なのは、こういうときには有り難いです。
車軸は、捻れば外れるはずですが... 中々外れなかったので、軸押さえを外して、外しやすくしました。
次はM車。
モーターは端子から直で給電されているわけではなく、片側はブリッジダイオード(MB6S)回路を介して接続されています。ふーん。これは分売されていないので、T車のM車化の際には無視します。
モーターはCN22。エンドウで言えばEN22。
フライホイール、意味あるのかなぁ?
動力台車を抜きます。今回は後位側を抜きました。
T車では、これを前位側に持ってきます。どっちも前位を動力台車にします。
用意したのは、分売パーツのHO-M86。
片側の端子がリード線用っぽいので...
こんなん用意します。
KSの真鍮帯板2.0x0.3を使いました。短い方は、この後1mm程切詰めています。
これを
こんな感じにハンダ付け。
ヤニ入りハンダを使いましたが、くっつかねぇ~
まあ、色々と端折るから、こうなるんですが(^^;
お次は、導電板を加工します。
こんな感じ。
M車の導電板をトレースしても良かったのですが、突起が2カ所ほど有ったので、そこを目安にPカッターとカッターで不要な部分を切り落としました。
1枚目は、切り落としにニッパーを使ったら...
この通り(;_;)
まあ、曲がっちゃうのですよね... この後、一生懸命真っ直ぐにしました。
加工したモーターと取り外した動力台車をセットします。
導電板はバリを落として、脱脂しておきます。
こいつを組み上げます。
あ、軸押さえを付けるの忘れた... と気がついたのは、試運転が終わって、薄葉紙に包んで箱にしまおうとしたときでした(^^;
しょーがないので、もう一度ばらして、組み直しました。
これで、M車が2台です(^^)v
TOMIX クモニ83-0入線 [クモニ83]
うちにも来ました。
インレタの設定は...
009, 011, 015, 016, 017, 018, 019, 020で所属は名カキ、大ミハ、新ナカ、広ヒロです。
角窓の鷹取改造車がプロトタイプのようですが、15は浜松なので丸窓車なんだけどなぁ。
パンタ台を増設すれば000-004に。
パンタをPS23にして、通風機を一部移設(パンタ寄り2個目の通風機が、もうちょっと後位寄り)すれば026-029になります。
塗り替えるかどうかは未定。
で、ついでなので、比べてみました。
かつて返品になってしまった、エンドウのクモニ83-0と。
#大体同じ大きさに調整しました。
運転席窓周りの位置、大きさで、こんなにも違うか... って感じですね。
インレタの設定は...
009, 011, 015, 016, 017, 018, 019, 020で所属は名カキ、大ミハ、新ナカ、広ヒロです。
角窓の鷹取改造車がプロトタイプのようですが、15は浜松なので丸窓車なんだけどなぁ。
パンタ台を増設すれば000-004に。
パンタをPS23にして、通風機を一部移設(パンタ寄り2個目の通風機が、もうちょっと後位寄り)すれば026-029になります。
塗り替えるかどうかは未定。
で、ついでなので、比べてみました。
かつて返品になってしまった、エンドウのクモニ83-0と。
#大体同じ大きさに調整しました。
運転席窓周りの位置、大きさで、こんなにも違うか... って感じですね。
TOMIXから16番のクモニ83-0が出るようで [クモニ83]
なんと
http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/index_sokuho.htm
TOMIXから153系併結用として湘南色のクモニ83-0が出てくるようです。
夏頃のようです。
ポチッとな:-)
http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/index_sokuho.htm
TOMIXから153系併結用として湘南色のクモニ83-0が出てくるようです。
夏頃のようです。
ポチッとな:-)