SSブログ

2023年どっかに行った記録 [お出かけ]

なんか、今年はあまり出歩かなかった気がする。

■2月
タウシュベツ川橋梁見学
根室本線(花咲線)呑んだくれ
SL冬の湿原号呑んだくれ

■3月
フルーティアふくしま呑んだくれ

■9月
JRで札幌まで... このときは天候が荒れて行きも帰りも大変でした。
三笠S-304運転
美幸線トロッコ爆走
再びタウシュベツ川橋梁
立山砂防軌道乗り損ね......... 今年は天候にやられました。その前はコロナ渦で中止。

以上ですかね。
しばらく鉄からみで出歩く用事はなさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023年散財記録 [雑記]

さて、2023年は何買ったんですかね?振り返ってみましょう。

記録によれば...
■1月
BONA FIDE PRODUCT クモヤ90 800番台 キット

■5月
トラムウェイ 61形客車

■9月
アトリエリーフ 国鉄101系 キット

■10月
BONA FIDE PRODUCT クモユニ82 50番台 キット
PLUM 209系 0番台(クハのみ) キット
パーミル GV-196 キット

■11月
パーミル GV-197 キット

■12月
グリーンマックス マルタイ 東鉄工業

こんな処ですかね。
これだけ見てると、大して散財していないように見えます。
まあ、表に出していないモノもあります。まあ、そのうち。
ヤフオク!でも、キット購入は1回だけ。あ、お安いカツミのEB58を買ってるな:-)

しかし、パーツは買いましたよ!
ザックリ計算してみましたが130万円以上買ってますね~
銀行口座から直で振り込んだ費用は含まれていないので、実際は140万円ぐらいかな...

これで、漸くパーツ集めの終わりが見えた感じ。
たぶん、絶対に作りきれないだけのキットの分量に対してのパーツかな。
ま、売りに出すときはほぼコンプリートキット状態で出しますよ。
その方が作ってもらえる確率が上がるでしょうから。
EN22/CN22/LN14/LN15/LN12でMP/ACEギヤ仕様。

パンタも最近はIMON一択になりつつあるしね。
カツミさんも、自分の所で作ろうとすると、材料費だけで結構なことになって大変と嘆いておられました。

あとは、PS16少々大量(めんどくさいから、IMONに一括注文でもするかな...)と、多分、指折り数えるぐらいの数になったはずのMPギヤと車輪と台車かな。
もう、手持ち品に対して+100万円かかることはなさそう。パンタ含めても。
あ、室内灯系がないな... 結構、コスト掛かるなこれ...
それと、検品していくと台車まわり止めとか、室内灯押さえとか、まあ細かいモノが色々出てきます。
このあたりをクリアして、そろそろ買うモノ無し状態にしたいな。
2年先への希望です:-p
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023年12月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

今年最後の購入です。

■アトリエリーフ
営団6000系の床下機器が発売になったようですが、良心的な価格ですね。
それと、色々パーツが発売になったようで、101系、103系用の扇風機カバーも発売となったようです。

こんな処ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー