PLUM 201系をやっとこさ組んでみようか2回目 [201]
http://jnr201.web.fc2.com/saibu/panta/panta.html
あぶないあぶない。
そうなると、モールドそのままで楽しようとすると、分割編成は最後の一本しか、そのまま組めないって事ですね。
これ、ATS-P改造工事時にでっち上げられた8M2T編成やるときも、引っかかるのか...
これをでっち上げるために、エンドウのキットがあるけど、まあ、こっちはどうせ配管をやるので、どーでもいいか。
あぶないあぶない。
モハ201の初期量産車、1~15・19~21の18両(6編成)は鈎外用引き紐が妻面に向かって左側に下りている。って書いてあるじゃないですか!
そうなると、モールドそのままで楽しようとすると、分割編成は最後の一本しか、そのまま組めないって事ですね。
これ、ATS-P改造工事時にでっち上げられた8M2T編成やるときも、引っかかるのか...
これをでっち上げるために、エンドウのキットがあるけど、まあ、こっちはどうせ配管をやるので、どーでもいいか。
PLUM 201系をやっとこさ組んでみようか1回目 [201]
そろそろ組み立てないと(^^;
で、こちらもどの時代設定にするかの考証から。
製品は、最終仕様かと思うのですが、床下フルディテールなので、出来れば国鉄時代、それも初期にしたいなと...
単に、みんなと違うモノが作りたい:-)
デビュー当時ぐらいにしたいですね~
となるとAU75D搭載で無線アンテナも電連もスカートも種別電照幕もナシ、乗務員扉の手掛けもナシ!もち、妻面の窓は有!!
このために、蒲田で
こいつを買ってきました(^^)v
クハは28まで。
サハは24まで。
モハは60までがAU75D搭載です。
さらに床下機器的には別パーツも出ていてPLUMのサハ201発売時におまけにもなったCH1チョッパ装置を搭載。
http://jnr201.web.fc2.com/saibu/yukasita/m201-1-3.html
こちらがわかりやすい:-)
なお、PLUMの床下機器はCH1Bなので、このまま組み立てる場合のモハは... 158~263が該当。
264~は軽装車なので、微妙に違う。これを再現出来るのはU-TRAINSの軽装車のキット。
この場合は、ブレーキ制御装置をカバー無しにする必要が出てくるのか...
時代設定的には1991年ぐらいまで... になるのかな。1992ぐらいから電連が付き始めてるからね。
ただ、1990年頃にはパンタがPS24になってたり、総武中央緩行線にも投入されてたりするので、1982年ぐらいまで巻き戻すと地元西ミツにオレンジ色の今で言うH編成もT編成も在籍していて、試作編成も量産改造される前の状態でいた時代。
#クリックすると大きくなります。
この辺かな~
で、こちらもどの時代設定にするかの考証から。
製品は、最終仕様かと思うのですが、床下フルディテールなので、出来れば国鉄時代、それも初期にしたいなと...
単に、みんなと違うモノが作りたい:-)
デビュー当時ぐらいにしたいですね~
となるとAU75D搭載で無線アンテナも電連もスカートも種別電照幕もナシ、乗務員扉の手掛けもナシ!もち、妻面の窓は有!!
このために、蒲田で
こいつを買ってきました(^^)v
クハは28まで。
サハは24まで。
モハは60までがAU75D搭載です。
さらに床下機器的には別パーツも出ていてPLUMのサハ201発売時におまけにもなったCH1チョッパ装置を搭載。
http://jnr201.web.fc2.com/saibu/yukasita/m201-1-3.html
こちらがわかりやすい:-)
なお、PLUMの床下機器はCH1Bなので、このまま組み立てる場合のモハは... 158~263が該当。
264~は軽装車なので、微妙に違う。これを再現出来るのはU-TRAINSの軽装車のキット。
この場合は、ブレーキ制御装置をカバー無しにする必要が出てくるのか...
時代設定的には1991年ぐらいまで... になるのかな。1992ぐらいから電連が付き始めてるからね。
ただ、1990年頃にはパンタがPS24になってたり、総武中央緩行線にも投入されてたりするので、1982年ぐらいまで巻き戻すと地元西ミツにオレンジ色の今で言うH編成もT編成も在籍していて、試作編成も量産改造される前の状態でいた時代。
#クリックすると大きくなります。
この辺かな~
plumの201系走行化キット [201]
ふむふむ2種類あるようです。
■タイプA
https://www.pmoa.co.jp/product/277.html
ほぼ床板と台車のみ。
天賞堂のパワトラと走行化キット前提。
■タイプB
https://www.pmoa.co.jp/product/278.html
Aに加えて床下機器やシートが付属。
エンドウの床下機器が事実上手に入らないので、救済策になりますね。
ですが、ま、いらないか。
そろそろ組み始めたいですね...
■タイプA
https://www.pmoa.co.jp/product/277.html
ほぼ床板と台車のみ。
天賞堂のパワトラと走行化キット前提。
■タイプB
https://www.pmoa.co.jp/product/278.html
Aに加えて床下機器やシートが付属。
エンドウの床下機器が事実上手に入らないので、救済策になりますね。
ですが、ま、いらないか。
そろそろ組み始めたいですね...
PLUMから支払い手続きの案内が来た [201]
今回は、きちんと連絡来ました:-)
ってことで、近日出荷確定ですかね。
必要パーツは整理完了。
後は作るだけ... の前に、アクラスの205系のMPギヤ化+日光台車化やりたいです...
こっちもパーツはどうにかした。
後はやるだけ...
猫様対策をなんとかしないと。
ってことで、近日出荷確定ですかね。
必要パーツは整理完了。
後は作るだけ... の前に、アクラスの205系のMPギヤ化+日光台車化やりたいです...
こっちもパーツはどうにかした。
後はやるだけ...
猫様対策をなんとかしないと。
PLUMからも情報出てきましたね。 [201]
https://ameblo.jp/plum-pmoa/entry-12626488595.html
ということで、出てくるみたいです。
しかし、コレ見て思い出したけど、国鉄時代初期をやるときは、乗務員室取っ手をうめなきゃあかんのか...
ということで、出てくるみたいです。
しかし、コレ見て思い出したけど、国鉄時代初期をやるときは、乗務員室取っ手をうめなきゃあかんのか...
オカの201系は2020/9/20に入荷だそうで [201]
ホビーメイトオカさんのWeb siteが更新されていて、大阪環状線、おおさか東線仕様の201系キットが2020/9/20に入荷する旨アナウンスが出ています。
http://hobbymate-oka.sakura.ne.jp/
床下機器は付属するみたいです。
確かに、エンドウの床下機器は手に入らないですからね。
で、サハだけお値段出ていません。
それにしても台車はどうするんだろう...
http://hobbymate-oka.sakura.ne.jp/
床下機器は付属するみたいです。
確かに、エンドウの床下機器は手に入らないですからね。
で、サハだけお値段出ていません。
それにしても台車はどうするんだろう...
あらま、9月ですか [201]
だそーです。plum製201系京阪神緩行、中央線快速サハ201は発売が9月に変更となったようです。
— グリーンマックス・ザ・ストア秋葉原店 (@cp_akiba) July 11, 2020
当店では引き続きご予約を承ります。
ショウケースで試作品の展示も行っております! pic.twitter.com/8BzXyQfgJY
予約して、追加発注した。 [201]
昨日の晩の時点で
https://www.pmoa.co.jp/product/231.html
の案内が出てたので、とりあえず、サハx2を予約して、モハユニットx2を追加発注。
初期型チョッパ装置は青梅電車区さんのを買っちゃたから、どーでもよし。
コレのために、もう1両サハを買う気にも、10両セットを買う気も無し。
ということで、また罪庫の山が... 当分、減らないな。
いつもなら、一息付ける時期だけど、今年は疫病のおかげで、頭の痛い仕事が降ってきたので、どうにもならないです。知恵絞らないとね。
https://www.pmoa.co.jp/product/231.html
の案内が出てたので、とりあえず、サハx2を予約して、モハユニットx2を追加発注。
初期型チョッパ装置は青梅電車区さんのを買っちゃたから、どーでもよし。
コレのために、もう1両サハを買う気にも、10両セットを買う気も無し。
ということで、また罪庫の山が... 当分、減らないな。
いつもなら、一息付ける時期だけど、今年は疫病のおかげで、頭の痛い仕事が降ってきたので、どうにもならないです。知恵絞らないとね。
相変わらず準備... [201]
BONAの小遣い稼ぎに協力してみました:-p
さらに、サハ増備に向けて
https://hachi-ome.booth.pm/
こちらのパーツをポチッとな:-)
あーPS-21がたらんな...
ディテールがよろしいので、先頭車足下すっかすかな国鉄時代をやろうかと。
さらに、サハ増備に向けて
https://hachi-ome.booth.pm/
こちらのパーツをポチッとな:-)
あーPS-21がたらんな...
ディテールがよろしいので、先頭車足下すっかすかな国鉄時代をやろうかと。
えーと... [201]
【試作品】PLUM製201系(1/80)用のはめ込みガラスのご案内です。まずはドア窓と戸袋窓用をご紹介します。パーツはアクリルを一つずつ削りだしているため平滑度、透明度が優れています。2月下旬の発売予定で価格未定です。 pic.twitter.com/WU2w4ZBKGd
— BONA FIDE PRODUCT(ボナファイデプロダクト) (@BonaProduct) January 30, 2020
ボナさん小遣い稼ぎの浮気してないで、ブラスのキット、とっとこ出して欲しいんですけど。
DT14&15用排障器の予約も予約店にキャンセルされたし、きちんと模型店やそれを買おうとしている人との信頼関係を考えて欲しいな。
あ、やってる人がいる。 [201]
どっかで、キットの台車を使ってやろうと思ってましたが...
すでにやってる人がいました。
とはいえ、天賞堂の走行化パーツキットをつかうメリットは感じないです。軸受メタルにハンダ付けなんかして、めんどっちぃ。軸受メタルだけなら、カツミのを使えば、出っ張りも少ないのは、天プラの記事で書いたとおり。
ブラシで、車輪の裏側から集電するのが、楽ちんかと考えています。
とはいえ、安定走行のために、どれだけ、肉厚削る必要があるのか、全部で80カ所も均等に削れるのか?
びみょーな感じがします。
PLUM 201系
— よんぱーご@ラウクレ→バンドリドーム2020 (@r6YohhXKJisA1HC) January 8, 2020
走行化の続き。
改良版
軸受メタルに集電パーツを半田付け。
軸受メタル自体も可能な限り削った。
台車の幅が車体からはみ出ないようにするためにレリーフを裏から削ってみた
※加工する際は自己責任で。 pic.twitter.com/1ihliIsp3l
すでにやってる人がいました。
とはいえ、天賞堂の走行化パーツキットをつかうメリットは感じないです。軸受メタルにハンダ付けなんかして、めんどっちぃ。軸受メタルだけなら、カツミのを使えば、出っ張りも少ないのは、天プラの記事で書いたとおり。
ブラシで、車輪の裏側から集電するのが、楽ちんかと考えています。
とはいえ、安定走行のために、どれだけ、肉厚削る必要があるのか、全部で80カ所も均等に削れるのか?
びみょーな感じがします。