SSブログ

秩父鉄道1000系用ではありません [101]

今月は、「とれいん」10月号で秩父鉄道の特集が組まれていたりしますが、1000系を作ろうと思って、ホビーモデルの101系キットを買ってきた訳ではありません:-p

プラキットだからこそやってもいいかと思い立った800番台を作ろうと考えています。出来ればMc'が含まれる編成を作りたいと考えたのですが... 実車付属編成を考えると、800番台のMc'を含んだTcMMc'の編成が無い事に気がつきました。
また、冷房改造された物にはTcが存在していないはずで、だったら、もう1セット買ってきて、TcMM'の編成も作りますかと、あいなった訳です。
これが、最近のブラスキットであれば、値段からして、こんな安直な判断は出来ません。
プラキットの良いところです:-)

さて、作るに当たっての参考資料ですが、今回は、こんなところを予定しています。
まずは、特徴的な屋根から、どうにかしますかね。

■Web site
工房5丁目 http://homepage3.nifty.com/koubou5chome/
→ホビーモデルの101系制作記事があります。
Tetu's Model Railroad Page http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tetu/rmodel/
→同じくホビーモデルの101系制作記事があります。
ボンネット特急の世界へようこそ http://homepage1.nifty.com/BONNET-EXP/
→ちょっと見つけにくいですが、101系800番台の屋根上写真があります。
鉄道CAD製作所/next http://homepage3.nifty.com/jindou/tecs_next.htm
→図面があります。ただし、寸法値以外は雑誌「とれいん」の付図の方が良いです。

■雑誌
レイルマガジン 1985-01、1988-06
RM MODELS 1999-05
とれいん 1985-08、1997-10
鉄道ピクトリアル 1987-11、2002-11

■書籍
JRR 国鉄車両シリーズ 101系通勤形電車
JRR 国鉄電車編成表 78年版
JRR 国鉄電車編成表 80年版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0