SSブログ

北陸特急街道沿い [お出かけ]

ちょっと会社をさぼって 計画的に休んで、立山に行ってきました:-)
ま、鉄分無しですが、その前後は別です:-p

信濃大町から入ったので、通り抜けをすると富山に出る訳ですが、帰りは、ほくほく線経由の「はくたか」を使ってみました。
ちなみに、はくたか入線前に、気色悪い真っ青な475系がホーム隣に入線。
blue475.jpg
コストダウンのためとは言え、イマイチな選色。

さて、気を取り直して
hakutaka25.jpg
乗車した車両はJR西日本の681系。なので160km/h走行車っす。
行きのE257に比べると、路盤の関係もあると思うけど、乗り心地はいいな... 160km/h走行していると思われるときも、モーター音、意外と静かです。
でも、ほくほく線内の、耳つんは結構ひどかったです。

はくたかは、富山を出ると、何故か魚津に停まって、その次は直江津です。
途中糸魚川は通過なのですが、真っ暗な中、目を凝らして、窓の外を見たのですが、レンガ車庫、見当たりませんでした... 愛想のないキハ120がホームで寝てましたが...
帰って調べてみると
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/11595.html
既に、解体が始まってるのね... 一部しか保存されないようで、残念。

窓の外ネタを、もう一つ。
直江津で209系が寝てました... こんなとこにも疎開されてたのね。
そういえば、初日の松本で、山手線6扉車の長野廃回も見ました。
こっちは、E351の構内入れ替えが、思い切りかぶってくれて、写真はありません。残念。

最後に間違い探し:-)
W681-3-11.jpg
#クリックすると拡大されます

テーブル裏に貼られた右と左の出口案内、3号車の物ですが、どっちが正しいでしょうか?
多分、拡大しても文字は読めないと思いますが、各案内シールの右方向が越後湯沢、左方向が富山、金沢方面です。
ま、ご愛敬というところで:-)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0