SSブログ

久々にKSモデルへ [模型店]

久々にKSモデルへ行ってきました。
たまには東京湾岸ぐるっと総武快速線を使ってお散歩です。
それにしても、定期区間を併用したところで、往復で1000円超えるのは、遠い証拠。

ま、なんか掘り出し物でもないかと、ふらふら行った訳ですが、案の定ありませんでした:-p

パーツを1万円弱分購入して、おっちゃん(にいちゃんとじゃないです)としゃべって帰ってきましたが、もう、キットは再生産できないとおっしゃってました。
何故かまでは聞きませんでしたが、お店含めて市場に出ているだけって事なんでしょう。

寂しい限りです。

タグ:KSモデル
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ロクサン単機

鉄100%様

KSキットが”再生産できない”本当でしょうか?
それは物理的(型の不具合や職人)にと言い事ですか、
それとも会社自体が・・・
とにかく真実であれば市場在庫分もかなり減ってますので
急いで確保に走ったほうがいいでしょうか?

本当だと非常に残念ですしフジモデルも?ですか・・・
by ロクサン単機 (2010-12-12 15:34) 

tama

ロクサン単機さん
こんにちは

まあ、おっちゃん言ってたので確かなんでしょう。
先日の113/401再生産も生産した訳ではなさそうですし。
客車も再生産できないんだよね... とまで言ってたので、フジモデル製品もかもしれません。
とは言え、コダマの営団5000系が予約受け付けていたりというのもあるので、金型問題なのか、作っても採算ラインに乗らないのかはよく分かりません。
#この辺、詳しくないもので(^^;

とりあえず、KSモデル製品に限らず、必要な物は確保されておいた方が良いのではないでしょうか?
私も、#16に限って言えば、ここ数年で趣味を復活させたおかげで、物集めは苦労していますが、ヤフオク含め、全国の模型店を小まめに探して歩くと、結構色々見つかります。
調達価格も、均せばそんなに高く付いている訳ではないと思います。

ピノチオみたいに、突然パーツの再生産してくれたりというのもあるので、気長に待つのも良いのかも知れません。
今のメーカーが、いずれ消滅したとしても、どっかの誰かが、また同じような事、やってくれるんじゃないかと、密かに期待しています。


by tama (2010-12-12 21:00) 

ロクサン単機

tama 様

なるほどそう言う時代と解釈しました。以前は模型店がバタバタ行っていた時代を思いだしました。
もしそうなった場合tamaさんの言うとおり又他社が復活してくれることを願うばかりです。
情報有難うございました。

by ロクサン単機 (2010-12-13 06:08) 

つのすけ

今日ある模型店に行ったところ、フジモデルの姉妹店「あすかモデル」名の気動車のキットがありました。
もしかしてブランド名が代わるのかもしれません。
KSモデルがどうなるかはわかりませんが。
by つのすけ (2010-12-15 12:57) 

tama

つのすけさん
こんにちは

へぇ~、あすかモデルブランド物ですか。
数ヶ月前にあすかモデルに行ったときにも、国鉄101系の塗りキットの予告展示があったので、意外や意外、そうなのかも知れませんね。
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08

by tama (2010-12-16 01:49) 

ロクサン単機

tama さん

こんばんわ 昨日ついでが有りフジモデルでパーツ等を購入した際何気なく店員さん(社長ではありません)にKSモデルの話しをしたら”けしてそんな事はないです”との事でした。

つのすけ さんの言う通りブランドの変更(再編)かもしれませんね。

何か消化不良でした。
by ロクサン単機 (2010-12-18 20:52) 

つのすけ

tama様、つのすけです。
先日あすかモデルさんに行って、KSモデルさんの製品の在庫をお尋ねしたところ、2ヶ所ほどTELされて(KSモデルとFUJIモデル?)在庫があったので取り寄せてくださいました。
あすかモデルさんも、KSモデル生産中止の話は否定されましたが、「ものによっては生産できないかも」と奥歯にものが挟まった言い回しだったのは気になりました。
またあすかモデルさんはいわゆる「塗りキット」として、101系、キニ58などを出されているようで、お店にも見本が展示してありました。


by つのすけ (2010-12-20 22:41) 

tama

つのすけさん、ロクサン単機さん
こんばんは

みなさん、色々聞かれたようで(^^;
個人的には、状況は数年前から変わってないんじゃないかと思っているので、多分、数年後もこんな感じじゃ無かろうかと思ってます。

探しに探して、手に入れるってのも、結構感動もんなので、ま、いっかなぁって思っちゃいます。
今までだと、101系が800番台で10連の編成が組めるだけ集まったときでしょうか。思わず、ガッツポーズしたのは。
おかげで、いろんな所の模型屋さんにも、足運べたし、意外な面でエンジョイできました:-)
by tama (2010-12-21 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0