So-net無料ブログ作成

クロ157の不思議 [お召し]

誰か知ってたら教えてください。
クロ157ですが、東海道本線上にある田町に居るとき、運転室が東京方向を向いているはずです。
②の表記がある側が山側になるのは、上記の状態のはずです。
JRR電車編成表でもそうなっています。

が、色々と185系時代のお召しの写真を見ると、逆向きです...
まあ、3両編成時代なら、逆向きも理解できるのですが。

原宿を大崎方向に出るときだけ逆向きなのかと思いきや、185系との組成を見る限り、185系は順当に組成されていて、クロ157だけ逆向きです。
その証拠に、クロ157の運転室側が、モハ185のパンタがある①②側に接してます。
田町付近の走行写真でも向きは一緒です。

どっかで逆になった?
それとも、元からこうで、単にJRR電車編成表が間違ってる?
まあ、クハ185-0/200も逆向いてるのかな... 写真見ると。
ちなみにヤマケイの車両形式集に出ている写真@田町も、逆向きになってます。

参考にさせて頂いたURLは以下のとおりです

■田町付近の試運転(これは0番台車で組成、当時のA6ばらしたのかな?)
http://d51498.com/past/19870714/

■中野付近(これは田町から山手貨物にいきなり入ってきたパターンかな?)
http://blogs.yahoo.co.jp/hrydy613/34762511.html

■原宿付近
http://rail.travair.jp/article/40710364.html

う~ん...
ま、そんなもんだと納得すれば良いだけの話ですが、気になったもので(^^;

タグ:国鉄157系
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Satokawa

tamaさん、ご無沙汰です。
クロ157は御乗用になるときに後位を先頭にして走るのが定位なので、その時に応じて方向転換しています。前位を先頭にしているときは回送です。以前は大崎~蛇窪の三角線が方向転換の場所でしたが、いまは蛇窪で折り返せないからどうしているのでしょうか?もっとも湘南新宿ライン開業以降、クロの運転はありませんが。

今般の品川駅改良で田町電車区が無くなりますから、クロの動向が気になりますね。
by Satokawa (2011-03-06 07:34) 

tama

Satokawaさん
こんにちは!

あれ?
蛇窪で方転してたのは、3両編成時代で、5両化の色々ある理由の中の一つで、方転の廃止があったと理解しているのですが、違いましたっけ?

それにしても田町-品川間は凄い変わりようですよね。
毎朝、品川使ってますが、大崎から回っていくので、新幹線に東京から乗ったときぐらいしか、見ませんけど。
#ま、今の品川、大崎も、昔を知っている人は、もう一握りでしょう:-)

クロ157も、いよいよ鉄道博物館行くか、大井町の御料車庫じゃないでしょうか。
最近も、虫干ししてるのかな?

by tama (2011-03-06 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0