SSブログ

工作再開 [雑記]

工作再開と言っても、先日買ってきた、ケガキゲージの加工です。
ようやく、猫様に邪魔されない環境を作って、久々にコテに通電しました(^^;
#実際は、椅子を占拠されて、半ケツ作業でした...

とりあえず
tool-kegaki-gauge-1.jpg
こんな形で、Vブロックで支えつつ、スコヤで垂直出して、10mm角の真鍮角材をあてて
tool-kegaki-gauge-2.jpg
固定です。
久々にやったら、最初の点付け、ぼたぼたになってしまった(^^;
ま、ゲージ側の熱歪み考えすぎて、真鍮側に十分、熱がまわってませんでした。
原因分かれば、あとはキレイに流せます:-)

ってことで
tool-kegaki-gauge-3.jpg
こんな感じの作業が楽になりますです。

ちなみに、精度的には隙間ゲージで計測すれば検出できる程度の段差はあります。
ま、けちったんだし、0.1mmにも全然満たない誤差を気にしても、しゃーないです:-)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0