SSブログ

電飾系パーツ(室内灯) [parts]

えーと、室内灯って高いと思いませんか?
まあ、いいのですが。

で、アクラスの205系にも室内灯を... と思った物の、エンドウやカツミのリフレクターベースだと、その厚みと屋根の梁がある分とで、かなり目立つ事が予想されます。
であればチップLEDを用いた製品を... ということで、RMM誌193号(2011-9)を眺めたりしてみた物の、値段的には大して変わらないのです。
どうした物かと、そのまま194号(2011-10)を眺めているとテープLEDを使った作例があるじゃないですか!
んでもって、付録についていたのと同じやつは
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/RMM00069.html
とかだし、まあ、確かに安いです。
が、ブリッジダイオードは別売り、こちらは
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/RMM00071.html
高~い!詐欺だよコレ!!
秋葉原だと50個で1000円弱で手に入ります。
さらに調べてみれば、テープLEDも自動車電飾用ということで、そっち系から入手した方が安いということで
tape-led-0.jpg
じゃ~ん!
手配しました。
#あ、CRD買うの忘れた...

ということで、とりあえず、光らせてみました:-)
tape-led-1.jpg
やっぱ、思った通り、青白いので、クリア系の何かを吹いて暖色系に振った方がいいかもしれません。

ちなみに各種お値段(送料別)です。
テープLED:5mで6300円
ブリッジダイオード:50個で950円
カプトンテープ(ポリミドフィルムテープ):19mm幅 x33m総厚35umが2280円、同10mm幅が1200円
リード線:0.32mm x50mが各900円

25cmで切り出すとすると40両分のテープLED+ブリッジダイオードの費用は1両分で677円を割ります。
まCRDとリード線分入れても700円はいかないかと。
なので、あとは手間賃だけの問題です。

課題はLEDが沢山つくので、リフレクタータイプよりも消費電力が高くつく事です。
なので、全編成をこれでやるのは、あまりお利口さんでは無いかも:-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0