SSブログ

小田急ロマンスカーVSE初乗車 [雑記]

えーと、箱根にお泊まりの飲んだくれに行ってきました(^^;
行きはどうせならロマンスカーで、それもVSEに... ということで、初乗車です:-)
odakyu-vse-00.jpg
まずは新宿駅にてご対面。
歴代ロマンスカーの中では、一番かっちょえぇかな:-)
odakyu-vse-01.jpg
今回の乗車位置は5号車、それも車両真ん中付近でした。
odakyu-vse-02.jpg
車内はこんな感じで、乗り心地も良いです:-)
小田原まで1時間チョット。
湘南新宿ラインで、グリーン車に乗っていくよか、早くて安くて、大変Goodです。
行きは満席でした。

さて、帰りは...
ちょうどVSEのタイミングということもあり、またまたスーパーはこねをチョイス。
箱根湯本からでも特急券は870円なのね。
odakyu-vse-03.jpg
ここでもみんなの人気者でした。
帰りは上り最後尾となる1号車に乗車だったこともあり、ゆっくりと乗務員交代を見学です:-)
odakyu-vse-04.jpg
こんな感じで、階段が出てきます。
これは、伸びた状態。
見てると、なかなか、面白いです。
odakyu-vse-05.jpg
こちらは、最後尾の展望です。
小田原-箱根湯本間、特に3線軌条区間は雰囲気抜群です。
ちなみに車内は
odakyu-vse-06.jpg
こんな感じで、天井が低い部分も明るくて良いですね。

ただ、乗車して思った事。
荷物スペース、設計悪すぎ。
お客さん、結構キャリーバッグをお持ちの方が多いのですが、絶対に荷物棚に載りません。
多少座席間隔に余裕があるにしても、明らかに設計が悪すぎます。

あと、2列シートが、多少窓側に向いた状態で角度をつけて設置してあるのですが、前の席の背の部分にある棚、そのまま背面に倒れるので、お弁当食べる時に、カラダを座席の向きとは逆方向に多少ひねる必要があります。
これも、よく考えれば分かる話。
中々、難しいもんですな。

最後に、スーパーはこね、新宿-小田原間、ノンストップはいいのですが、追い抜きするために、よーく駅の手前でちんたら走行してます。
これ、明らかに心象悪くします。
土日のスーパーはこねの前後ぐらい、ダイヤいじって、スカッと走れるようにすれば、新宿-小田原間、1時間ぴったしぐらいで、行けるのにと思うんですけどね...
小田急さん、どお?
湘南新宿ラインの特別快速と比べると、走っている時の爽快感、全く欠けてます!!

とはいえ、楽~(^^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0