クモニ83形態分類 [クモニ83]
色々あって中々着工に踏み切れないのですが、また、ちょっと調べ物です。
調査の発端は、買った時から気が付いていた、モデル8のクモニ83-0の但し書きで、鷹取改造車がベースになってるって事でした。改造工場別の細かい差分、記載が見つけられません。800番台のR窓は知ってましたが、それ以外何?ってので、調べる事に。(結局、よく分からず)
それにしても便利な世の中になりました:-)
Wikipediaによると...
って書いてある。
これは
と読める。
が、写真で調べてみたら...
みたい。
ちなみに0番台にもR窓がいる。
で、おまけで、三鷹にいた0番台はというと
みたい。
ということで、手持ちキットの対象車設定の際には、気をつけないとね。
調査の発端は、買った時から気が付いていた、モデル8のクモニ83-0の但し書きで、鷹取改造車がベースになってるって事でした。改造工場別の細かい差分、記載が見つけられません。800番台のR窓は知ってましたが、それ以外何?ってので、調べる事に。(結局、よく分からず)
それにしても便利な世の中になりました:-)
Wikipediaによると...
大井工場改造の83800 - 83805は、雨樋が115系に合わせて他車より高い位置に設置されたほか、窓隅がカーブしている。83806以降の雨樋は普通形になっており、83813からはパンタグラフは1基搭載(2基搭載車ものちに一部1基撤去)、窓隅も角型に変わった。参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8472%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E3.82.AF.E3.83.A2.E3.83.8B83.E5.BD.A2
って書いてある。
これは
800-805 | R窓 | 雨樋位置高 |
806-812 | 角窓 | |
813-820 | 角窓 | パンタ1基 |
が、写真で調べてみたら...
800-805 | R窓 | 雨樋位置高 |
806-813 | R窓 | 809は確認出来ず |
814-820 | 角窓 |
ちなみに0番台にもR窓がいる。
で、おまけで、三鷹にいた0番台はというと
026-029 | 角窓 |
ということで、手持ちキットの対象車設定の際には、気をつけないとね。
タグ:クモニ83形
こんばんは・・・交直関係疎いものでお願いします。
表題とは無関係なのですが、KSの401系高運・冷改車4輌セットの内容は115系で当てはまる形式は・・・
0番台でしょうか?それともユニット窓の300番
1000番代なのでしょうか?
くれくれですみませんが宜しくお願いします。
by ロクサン単機 (2013-03-21 22:55)
ロクサン単機さん
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22-2
これが、参考になるかと。
ただし、ベンチレータは変更しないとダメです。
あと、Satokawaさんに教えて頂いたのですが、実車寸法的には、ほんのちょこっと違うようですが、キット的には差異が確認出来ませんでした。
ではでは
by tama (2013-03-21 23:08)
ロクサン単機さん
そうそう、クハは片方しか使えません。
実質、2両しか115-0としては転用出来ませんので、ご注意を!
ちなみに、411-300なのは、115-300相当です。
by tama (2013-03-21 23:10)
tama 様
ご教示有難うございます。
0番では半分ですか・・・
KSで再生産がある様なので検討してみます。
有難う御座いました。
by ロクサン単機 (2013-03-22 06:40)