SSブログ

クモニ83形態分類 [クモニ83]

色々あって中々着工に踏み切れないのですが、また、ちょっと調べ物です。
調査の発端は、買った時から気が付いていた、モデル8のクモニ83-0の但し書きで、鷹取改造車がベースになってるって事でした。改造工場別の細かい差分、記載が見つけられません。800番台のR窓は知ってましたが、それ以外何?ってので、調べる事に。(結局、よく分からず)
それにしても便利な世の中になりました:-)

Wikipediaによると...
大井工場改造の83800 - 83805は、雨樋が115系に合わせて他車より高い位置に設置されたほか、窓隅がカーブしている。83806以降の雨樋は普通形になっており、83813からはパンタグラフは1基搭載(2基搭載車ものちに一部1基撤去)、窓隅も角型に変わった。
参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8472%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E3.82.AF.E3.83.A2.E3.83.8B83.E5.BD.A2
って書いてある。

これは
800-805 R窓 雨樋位置高
806-812 角窓
813-820 角窓 パンタ1基
と読める。

が、写真で調べてみたら...
800-805 R窓 雨樋位置高
806-813 R窓 809は確認出来ず
814-820 角窓
みたい。

ちなみに0番台にもR窓がいる。

で、おまけで、三鷹にいた0番台はというと
026-029 角窓
みたい。

ということで、手持ちキットの対象車設定の際には、気をつけないとね。
タグ:クモニ83形
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ロクサン単機

こんばんは・・・交直関係疎いものでお願いします。

表題とは無関係なのですが、KSの401系高運・冷改車4輌セットの内容は115系で当てはまる形式は・・・

0番台でしょうか?それともユニット窓の300番
1000番代なのでしょうか?

くれくれですみませんが宜しくお願いします。
by ロクサン単機 (2013-03-21 22:55) 

tama

ロクサン単機さん

http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22-2

これが、参考になるかと。
ただし、ベンチレータは変更しないとダメです。
あと、Satokawaさんに教えて頂いたのですが、実車寸法的には、ほんのちょこっと違うようですが、キット的には差異が確認出来ませんでした。

ではでは
by tama (2013-03-21 23:08) 

tama

ロクサン単機さん

そうそう、クハは片方しか使えません。
実質、2両しか115-0としては転用出来ませんので、ご注意を!

ちなみに、411-300なのは、115-300相当です。
by tama (2013-03-21 23:10) 

ロクサン単機

tama 様

ご教示有難うございます。

0番では半分ですか・・・
KSで再生産がある様なので検討してみます。

有難う御座いました。


by ロクサン単機 (2013-03-22 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0