SSブログ

松本、富山へ2013初夏 [お出かけ]

とりあえず、松本経由で富山に抜けて帰ってきました。
間の経路は、また後ほど。

今回初乗車のスーパーあずさE351系。
e351-0.jpg
ごつい、振り子対応のパンタ部、撮ってみました。
e351-1.jpg
e351-2.jpg
e351-3.jpg
車両中央部の乗車位置ですが、台車が悪いんだか、中央東線の路盤が悪いんだか、小刻みによく揺れます。
これは、帰りに越後湯沢から乗ったMAXときの1階席でも感じた事。
後者は路盤精度は新幹線仕様なので、台車が悪いという事になりますが...
ただ、曲線部の揺れは、座っている限りは感じません。
立って歩いていると、影響受けますが(^^;

お次は、朝一の大糸線で乗った長野色211系3+3。
211-n-00.jpg
211-n-01.jpg
どっちの編成もシングルパンタ車で、形態観察的には、あんまおもろくなかったです。
信濃大町までの間に、3編成ぐらいすれ違ったかな?
211-n-02.jpg
こんな感じで、前を眺めていられるのはいいのですが、ロングシートのまんまというのが、いただけません...

最後は帰りの681系はくたか。
681-00.jpg
今回は、この先頭車に乗車でした。
乗り心地は、北陸本線にしても、ほくほく線にしても良いですな、この車両。

越後湯沢に着いてホームを歩いていると、基本編成側は、スノーラピッドだったようで...
681-01.jpg
一番端っこまで行って、お顔を拝見(^^;
681-02.jpg
北陸新幹線が開通したら、どうなるんですかね?
黒部あたりまでは、既に架線が張られていましたが、富山駅は、まだ張られていませんでした。

その富山駅ですが...
toyama-st-201306.jpg
最終的には、こうなるみたいです。

あと、おまけで、413系は、いまだ北陸色のまんまのやつが、ごろごろしてます。
413-00.jpg
真っ青になっちゃったやつも、見るには見るのですが、たまーにって感じですね。
413-01.jpg
富山駅の咲の留置線にいたのを撮ってみましたが、はくたかの発車と入れ替わりに、ホームに入線していきました。

ということで、まったく撮る気無しレポートでございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0