松本、富山へ2013初夏 [お出かけ]
とりあえず、松本経由で富山に抜けて帰ってきました。
間の経路は、また後ほど。
今回初乗車のスーパーあずさE351系。
ごつい、振り子対応のパンタ部、撮ってみました。
車両中央部の乗車位置ですが、台車が悪いんだか、中央東線の路盤が悪いんだか、小刻みによく揺れます。
これは、帰りに越後湯沢から乗ったMAXときの1階席でも感じた事。
後者は路盤精度は新幹線仕様なので、台車が悪いという事になりますが...
ただ、曲線部の揺れは、座っている限りは感じません。
立って歩いていると、影響受けますが(^^;
お次は、朝一の大糸線で乗った長野色211系3+3。
どっちの編成もシングルパンタ車で、形態観察的には、あんまおもろくなかったです。
信濃大町までの間に、3編成ぐらいすれ違ったかな?
こんな感じで、前を眺めていられるのはいいのですが、ロングシートのまんまというのが、いただけません...
最後は帰りの681系はくたか。
今回は、この先頭車に乗車でした。
乗り心地は、北陸本線にしても、ほくほく線にしても良いですな、この車両。
越後湯沢に着いてホームを歩いていると、基本編成側は、スノーラピッドだったようで...
一番端っこまで行って、お顔を拝見(^^;
北陸新幹線が開通したら、どうなるんですかね?
黒部あたりまでは、既に架線が張られていましたが、富山駅は、まだ張られていませんでした。
その富山駅ですが...
最終的には、こうなるみたいです。
あと、おまけで、413系は、いまだ北陸色のまんまのやつが、ごろごろしてます。
真っ青になっちゃったやつも、見るには見るのですが、たまーにって感じですね。
富山駅の咲の留置線にいたのを撮ってみましたが、はくたかの発車と入れ替わりに、ホームに入線していきました。
ということで、まったく撮る気無しレポートでございました。
間の経路は、また後ほど。
今回初乗車のスーパーあずさE351系。
ごつい、振り子対応のパンタ部、撮ってみました。
車両中央部の乗車位置ですが、台車が悪いんだか、中央東線の路盤が悪いんだか、小刻みによく揺れます。
これは、帰りに越後湯沢から乗ったMAXときの1階席でも感じた事。
後者は路盤精度は新幹線仕様なので、台車が悪いという事になりますが...
ただ、曲線部の揺れは、座っている限りは感じません。
立って歩いていると、影響受けますが(^^;
お次は、朝一の大糸線で乗った長野色211系3+3。
どっちの編成もシングルパンタ車で、形態観察的には、あんまおもろくなかったです。
信濃大町までの間に、3編成ぐらいすれ違ったかな?
こんな感じで、前を眺めていられるのはいいのですが、ロングシートのまんまというのが、いただけません...
最後は帰りの681系はくたか。
今回は、この先頭車に乗車でした。
乗り心地は、北陸本線にしても、ほくほく線にしても良いですな、この車両。
越後湯沢に着いてホームを歩いていると、基本編成側は、スノーラピッドだったようで...
一番端っこまで行って、お顔を拝見(^^;
北陸新幹線が開通したら、どうなるんですかね?
黒部あたりまでは、既に架線が張られていましたが、富山駅は、まだ張られていませんでした。
その富山駅ですが...
最終的には、こうなるみたいです。
あと、おまけで、413系は、いまだ北陸色のまんまのやつが、ごろごろしてます。
真っ青になっちゃったやつも、見るには見るのですが、たまーにって感じですね。
富山駅の咲の留置線にいたのを撮ってみましたが、はくたかの発車と入れ替わりに、ホームに入線していきました。
ということで、まったく撮る気無しレポートでございました。
コメント 0