SSブログ

長野と富山の間 [お出かけ]

さて今回は、くろよん見学に行ってきたので、普段の観光では見る事も乗る事も出来ないもんを見て、乗ってきました:-)

まずはくろよんに降りるインクライン。
kurobe-201306-36.jpg
こんなのに乗って、
kurobe-201306-39.jpg
こんな所を降りていきました。

で、くろよんから欅平に抜けるのですが
kurobe-201306-66.jpg
バッテリーロコです。
kurobe-201306-65.jpg
客車は高熱隧道(とはいえ、今は40度ぐらいだそうな)を抜けるので耐熱仕様。
宇奈月温泉と欅平間の観光用路線の客車よりも、ずーっと小さいです。

そんでもって、高熱隧道の手前、仙人谷に停車。
kurobe-201306-71.jpg
くろよん見学に行かないと、一般人は見る事、降りる事出来ません。

終点ではないですが、欅平の数百メートル上方
kurobe-201306-77.jpg
貨車運搬用(人も兼用)のエレベーターです。
カゴの中に、レールが敷かれています。
両開きなので、そのまま通り抜けも出来て、裏はバックヤードになってます。

で、欅平と同じレベルまで降りてくると、最後は、一般客車に乗車して、欅平へ。
kurobe-201306-86.jpg
とはいえ、スペースの関係で、スイッチバックするので、欅平へは推進運転で進入します。

あとは、いつもの黒部峡谷鉄道です:-)
kurobe-201306-91.jpg
kurobe-201306-92.jpg
kurobe-201306-93.jpg
kurobe-201306-94.jpg
kurobe-201306-95.jpg
kurobe-201306-96.jpg
kurobe-201306-97.jpg
kurobe-201306-98.jpg
とにかく、雨さえ降らなければ、欅平と宇奈月温泉の間、暇することはありません。
往復だと、帰りは寝そうになりますが(^^;

ということで、また来年も行きたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0