長野と富山の間 [お出かけ]
さて今回は、くろよん見学に行ってきたので、普段の観光では見る事も乗る事も出来ないもんを見て、乗ってきました:-)
まずはくろよんに降りるインクライン。
こんなのに乗って、
こんな所を降りていきました。
で、くろよんから欅平に抜けるのですが
バッテリーロコです。
客車は高熱隧道(とはいえ、今は40度ぐらいだそうな)を抜けるので耐熱仕様。
宇奈月温泉と欅平間の観光用路線の客車よりも、ずーっと小さいです。
そんでもって、高熱隧道の手前、仙人谷に停車。
くろよん見学に行かないと、一般人は見る事、降りる事出来ません。
終点ではないですが、欅平の数百メートル上方
貨車運搬用(人も兼用)のエレベーターです。
カゴの中に、レールが敷かれています。
両開きなので、そのまま通り抜けも出来て、裏はバックヤードになってます。
で、欅平と同じレベルまで降りてくると、最後は、一般客車に乗車して、欅平へ。
とはいえ、スペースの関係で、スイッチバックするので、欅平へは推進運転で進入します。
あとは、いつもの黒部峡谷鉄道です:-)
とにかく、雨さえ降らなければ、欅平と宇奈月温泉の間、暇することはありません。
往復だと、帰りは寝そうになりますが(^^;
ということで、また来年も行きたいな。
まずはくろよんに降りるインクライン。
こんなのに乗って、
こんな所を降りていきました。
で、くろよんから欅平に抜けるのですが
バッテリーロコです。
客車は高熱隧道(とはいえ、今は40度ぐらいだそうな)を抜けるので耐熱仕様。
宇奈月温泉と欅平間の観光用路線の客車よりも、ずーっと小さいです。
そんでもって、高熱隧道の手前、仙人谷に停車。
くろよん見学に行かないと、一般人は見る事、降りる事出来ません。
終点ではないですが、欅平の数百メートル上方
貨車運搬用(人も兼用)のエレベーターです。
カゴの中に、レールが敷かれています。
両開きなので、そのまま通り抜けも出来て、裏はバックヤードになってます。
で、欅平と同じレベルまで降りてくると、最後は、一般客車に乗車して、欅平へ。
とはいえ、スペースの関係で、スイッチバックするので、欅平へは推進運転で進入します。
あとは、いつもの黒部峡谷鉄道です:-)
とにかく、雨さえ降らなければ、欅平と宇奈月温泉の間、暇することはありません。
往復だと、帰りは寝そうになりますが(^^;
ということで、また来年も行きたいな。
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