急行ニセコ客車補完計画1 [PC]
苦手分野の補完です。
天プラのニセコとスユ13(茶)は予約しました。
で、これだと、フジモデルの編成とは、スユの色違い程度で、おもろくないなぁ~ということで。
天プラのマニ36は掘り出しもんの新品です。
EG窓桟有りタイプは、まだ市場に残っていますが、無しタイプはみっけられません。
調べ物していて、たまたま見つけました。
関東圏にあと新品が2台ぐらいあるはずです。
関西圏にも新品が1台ぐらいありそうです。
オユ10非冷房は、天賞堂さんからも出てきそうですが、とりあえず確保です。
マニ60のオハユニ63改は50番台用ですが、オハニ61改の500番台も共通なはずです。
ですが、フジモデルさんの製品リストには、3窓車 オハニ61改101~・501~があって、なんの違いがあるのかフジモデルさんに出向いて聞いたのですが、イマイチよく分からず。
オハニ61改の500番台も荷物ドア間の2連の窓幅は1000mmです。若番車からの改造だと後方監視窓が無いですが、SLニセコの最終編成に組み込まれていた2639と2620は共に後期車からの改造なので、ぱっと見差異が無さそうなんですよねぇ~
たぶん、車掌室窓とその隣の窓の間隔(50番台が805mmで500番台は760mm)だと思うんですが、まあ、客車マニアじゃ無いので、てきとーに妥協しておきます。
気になったら、すげ替えてるかもです(^^;
1/80で0.6mmの差だし。
でも
http://at1plus.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
みると、結構ずれてそうな感じです。
50番台:http://blog-imgs-46.fc2.com/a/t/1/at1plus/c-1010-04.gif
500番台:http://blog-imgs-46.fc2.com/a/t/1/at1plus/c-1010-06.gif
ふ~ん。
でもって、近日発売なマニ36(オロ40改)が欲しかったのですが、1台だけあったのが出ちゃったばっかだったみたいなので、注文してきました。
フジモデルの塗りキットも、いよいよ3万円弱です(T_T)
あ、マニ60の補助動力買ってくるの忘れた...
なお、プラのマニ60 501~は日本精密模型さんから出るみたいですね。
こちらもゲットせねば。
天プラのニセコとスユ13(茶)は予約しました。
で、これだと、フジモデルの編成とは、スユの色違い程度で、おもろくないなぁ~ということで。
天プラのマニ36は掘り出しもんの新品です。
EG窓桟有りタイプは、まだ市場に残っていますが、無しタイプはみっけられません。
調べ物していて、たまたま見つけました。
関東圏にあと新品が2台ぐらいあるはずです。
関西圏にも新品が1台ぐらいありそうです。
オユ10非冷房は、天賞堂さんからも出てきそうですが、とりあえず確保です。
マニ60のオハユニ63改は50番台用ですが、オハニ61改の500番台も共通なはずです。
ですが、フジモデルさんの製品リストには、3窓車 オハニ61改101~・501~があって、なんの違いがあるのかフジモデルさんに出向いて聞いたのですが、イマイチよく分からず。
オハニ61改の500番台も荷物ドア間の2連の窓幅は1000mmです。若番車からの改造だと後方監視窓が無いですが、SLニセコの最終編成に組み込まれていた2639と2620は共に後期車からの改造なので、ぱっと見差異が無さそうなんですよねぇ~
たぶん、車掌室窓とその隣の窓の間隔(50番台が805mmで500番台は760mm)だと思うんですが、まあ、客車マニアじゃ無いので、てきとーに妥協しておきます。
気になったら、すげ替えてるかもです(^^;
1/80で0.6mmの差だし。
でも
http://at1plus.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
みると、結構ずれてそうな感じです。
50番台:http://blog-imgs-46.fc2.com/a/t/1/at1plus/c-1010-04.gif
500番台:http://blog-imgs-46.fc2.com/a/t/1/at1plus/c-1010-06.gif
ふ~ん。
でもって、近日発売なマニ36(オロ40改)が欲しかったのですが、1台だけあったのが出ちゃったばっかだったみたいなので、注文してきました。
フジモデルの塗りキットも、いよいよ3万円弱です(T_T)
あ、マニ60の補助動力買ってくるの忘れた...
なお、プラのマニ60 501~は日本精密模型さんから出るみたいですね。
こちらもゲットせねば。
コメント 0