SSブログ

プラモ雑誌2題 [雑誌・書籍]

手を動かさずに学習中です(^^;
hj+ma-201912.jpg
月刊ホビージャパンの2020年2月号と月刊モデルアート別冊「プラモデルテクニックガイド 工作基本編」。
HJの方はエアブラシ特集。
お掃除の仕方とか、基本的なことも記載されています。
一方のプラモデルテクニックガイドは目から鱗!!!
こりゃすげー。
昨今16番もOJもプラモデルがそれなりにキットの一角を占めてきていますが、これを読んでから作るべし!ですな。

ハンダ付けが、理論・原理を理解した方が、すっきりテクが身につくのと一緒で、プラモデルの材質化学組成とそれに由来するテク(例えばランナーの切り離しで白化させないためにどうするか)とか、ロジックが書かれているので、非常に納得感があります。ここまで書いた書籍は今まで見たこと無いです。「理解こそが上達の鍵!」って書いてあるけど、まさにその通りだと思います。
これは、応用編を期待したいな。

で、前述のHJの付録の製造がグッドスマイルカンパニーでした:-)
その都電6000形の情報はこちら。
https://www.goodsmile.info/ja/product/8997/1+24+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%9B%BB6000%E5%BD%A2+%E6%98%AD%E5%92%8C.html

んでもって、こんなのも買いました。
amazing-cutter.jpg
高いです... こちらは
https://ameblo.jp/aoneko4192/entry-12562914060.html
この記事を読ませていただいて買ってきました:-)
こちらの製品です。
https://www.godhandtool.com/products/gh-amc-ls

さて、そろそろ、手を動かしますか... 1年に1回ぐらい(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。