SSブログ

非呑み鉄旅:黒部ルート編 [お出かけ]

今月は雑誌の発売日と出勤日が合わないので(単に合わせなかっただけ)、定例記事は余程のサプライズが無い限りはパスかな。
カツミの209系は2100番台やるので川重では無いことは確定でしょう。
6連に川重無かったはずなので。
しかしPLUMと張り合ってどうするかね...
川重にすれば、MUE-Trainとか70-000とか、3100番台の道があったのに。

さて、6月のお出かけ備忘録です。

まず黒部立山アルペンルートの長野県側の入り口、扇沢。
kanden-bus-202206-0.jpg
普通のバスになっちゃったのよね~
トンネル内とか、架線が残っていたりするけど。
kanden-bus-202206-1.jpg
EVで、法律上もバス。
残念。
VVVFなトロリーバス、よかったんだけどなぁ。

黒部ダムから、黒部立山アルペンルートから外れて、黒部ルートに入ります。
2024年度からは一般開放される見込み。
しばらくは、普通のバスで移動ですが、くろよん手前でインクラインに乗り換えです。
kurobe-incline-202206-0.jpg
kurobe-incline-202206-1.jpg
kurobe-incline-202206-2.jpg
はい、気になった貴方、エヴァンゲリオンを見直しましょう!

くろよん見学後、上部専用軌道に乗車します。
kurobe-route-202206-9.jpg
#クリックすると大きくなります。

kurobe-route-202206-0.jpg
ここは高熱隧道を通るので、ロコも客車も特製です。

kurobe-route-202206-2.jpg
バッテリーロコの運転台。

kurobe-route-202206-1.jpg
仙人谷方向。
ココを進むとみゆき姐さんが歌った場所を通ります。

kurobe-route-202206-3.jpg
客車の中。狭いんですが、フィジカルディスタンスを保つために、添乗員含めて5人に抑えられています。このため、見学者の定員も半分以下に。

kurobe-route-202206-4.jpg
kurobe-route-202206-5.jpg
黒部ダム方向。

kurobe-route-202206-6.jpg
貨車も乗せられるエレベーター。
ちなみにこれは、定員半分でもソーシャルディスタンスとれずに全員一度に乗車です:-)

kurobe-route-202206-7.jpg
欅平に抜けるスイッチバック。

kurobe-route-202206-8.jpg
欅平着。
こんな感じで、ほぼほぼ推進運転で欅平に抜けます。
さて、来年も応募するかな。
6月以外、当選したこと無いんだけど...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。